技と匠のお店!SPORTS mikuni0595 ドンのたわごと

日頃の野球・サッカー用品の修理・加工技術とそれに関する記事を紹介します。オリジナルや限定商品情報もあり!

手づくり!グラブの革グッズ

すべて表示

大き目のお守りキーホ!ユニフォームの胸のロゴマークを彫りました。

おはようございます。
今日は、アメーバブログがメンテナンス中とのことですので!
こちらに書き込んで、アメーバの本サイトへ移したいと思います。
何やかんや言いながらも、少々途切れていた期間はあるものの、スタートからすると10年続けてきたブログです。
同じようにブログを始めた同業者もかなりいたんですが〜
今は少なくなりました。
もちろん、FBやツイッターなどの新たなSNSへ移行された人も多いです。
最近は、インスタグラムやYoutubeなんかをうまく使って、お店や商品をアピールしているお店も出てきました。
当方も時々チャレンジしているのは、ご存じの通りですが〜
なんせ、50おやじが新たなチャレンジを試みるのは大変です。
一人ですし、相談できる人も周りにいませんしねぇ、、、
まぁ〜 それでも、どうなりこうなり少しづつ続けていこうと思っています。

ところで!”パナマ文書”ってなんすか?

当方の頭では、あまり理解できないんですが〜

なんとなく、合法的節税???

そんな風に聞こえているんですが、”違うか・・・?”
大阪弁で言いますと〜 ”ちゃうんか・・・?”となりますが、いかがでしょうか?

いずれにしても、えらい!もうけてはる方々!!が海外でやっておられることのようです。

もうけていない当方のような一人個人商店には、できないことのようですね!
でも、、、
もうけてはる方々にしっかり日本で、税金を払ってもらいたいと思う今日この頃です♪

さて、その一人個人商店内でどうなりこうなり少しづつ作り続けている!
そんな、自社生産の”手作り!グラブの革グッズ”のご注文をいただきました。


イメージ 1


ユニフォームの胸マークのロゴを革グッズに彫ってほしい!というご依頼で・・・
写真を送ってきたいただきました。

イメージ 2


彫刻刀での一刀彫なので、限界はありますが・・・
型紙を作って、できるだけ似た感じに仕上がるように努力いたしました。

イメージ 3


下が下書きで、上が実際に彫り込んだものです。

どうですか?

まぁ〜いい感じになっていると思います。
革に彫るわけですので、細かなアール部分がかなり大変でした。

イメージ 4

イメージ 5

背面も名前と背番号を彫って、ユニフォームのマークの色でもある黄色の糸で仕上げました。

言い忘れましたが〜
横にこの胸マークのロゴ入れるために・・・
本体を今までのお守りキーホルダーのサイズよりも、少し大きくいたしました。
少々割高になってしまいますが、仕方がないですよね♪
ただ、こういうご要望へ近づけるためのふり幅は・・・一人個人商店のいいところでもあると、、、
勝手に思っております。

大きくなると〜その分存在感は高まった感じです!
今日、お渡しの予定です。
ありがとうございました。

製作の裏話。。。

一度完成して、お客さんにメールをしようと思ったら・・・
胸番と背番号を合わして張り付けるのを忘れていたようで、、、

胸番が10番に8番、8番に10番の背番号のついたものが出来上がってしまい!
もう一度最初から作り替えました。
失敗作は、お店のサンプルとして展示することにいたしました。
ご来店の際、ご覧いただいて笑ってやってください。

 
 
 
ブログランキングに参加しています!
ワンクリックしてくれたら、うれしいです。
         ↓↓↓


.


みんなの更新記事