技と匠のお店!SPORTS mikuni0595 ドンのたわごと

日頃の野球・サッカー用品の修理・加工技術とそれに関する記事を紹介します。オリジナルや限定商品情報もあり!

手づくり!グラブの革グッズ

すべて表示

スマホ対応のウエストポーチ!バージョンアップ編 その2

おはようございます。
今日は、久しぶりに太陽が見える朝でした。
近所の小学生が元気に学校へ通っていきましたが・・・
確か!今日は日曜日?
運動会ですかね〜
それとも先週、台風で休校になったのでその振り替え??
 
祝日が増えて、平日と思っている日には休みで、、、
学校が休みと思っている日に登校、、、
 
なんとなく、ややこしやぁ〜と思ってしまう今日この頃です。
 
そんな中、、、
大相撲では、大阪出身の豪栄道関の初優勝!
野球では、関西出身の”はまの番長”の三浦投手の引退!
ETC・・・と、スポーツ界での出来事は様々です。
自分で雑誌のページをめくらずとも、勝手にページが変わっていくように、日々いろんなことが起こっています。
このところ、サッカー日本代表 ハリルジャパンの海外組が所属チームであまりスタメンで出ていない。。。そんなことも問題になっているようです。
日本代表としては、次は絶対に落とせない試合なので!
これはかなり不安要素だとか?
もうすぐ10月ですが、年末にかけてまだまだいろんなことがありそうですね堯( ̄0 ̄;ノ
 
さて、今日はこのお話です。
 
 
コンチョの取り付けまで行ったと思います。
自分でいろいろ使っていくにあったって、もう少しこんな風に・・・
そう思った場合は、試してみることにしています。
試作段階で問題が生じたら、やめればいいだけですからねぇ〜
 
でっ!今回は?と申しますと〜
 
イメージ 1

 
ポーチの内部はシンプルに寸胴です。
これはこれで、制御がないわけですからいいんですが〜
ちょっとしたものを一時保存しておく!そんな機能をつけられないか?
そう考えました。
もちろんオプションです。
 
早速、型紙を作って見ました。
 
イメージ 2

 
型紙ができるまでは、チラシなどの紙で大きさや形をシュミレーションをいたします。
こういった手順は、グラブやスパイク修理の技術に準じるもので・・・
レザークラフトの世界でも共有するもののようです。
 
イメージ 3

 
こんな感じで、型紙を元に試作してみました。
2段でカードが一次保存できるようになっています。
 
イメージ 4

 
こんな風に網紐を通し直して取り付けが可能です。
 
しばらく自分使っていて、ポケットの口部分にもステッチ!
上段のポケットをもう5mm下げる!
 
そういったことがわかりました。
お客さんには、よりベターなものがご案内できると思います。
 
いろんなアイディアが、”自分で雑誌のページをめくらずとも、勝手にページが変わっていくように”出てくるうちは、自分自身が進化できるのではないか?
そんな風に勝手に思っております(*^▽^*)
 
 
 

.


みんなの更新記事