技と匠のお店!SPORTS mikuni0595 ドンのたわごと

日頃の野球・サッカー用品の修理・加工技術とそれに関する記事を紹介します。オリジナルや限定商品情報もあり!

手づくり!グラブの革グッズ

すべて表示

端切れの端切れで!コードホックを作って見ました。

今年のM1グランプリの優勝が決まりました!
 
”銀シャリ”
 
12代目王者だということです。
このコンビは、実力者ですから・・・
いつとってもおかしくないという感じですが〜
テンポのいい大阪のしゃべくり漫才を久しぶりに聞いた感じがします。
 
突っ込みの切れが何とも心地いい(^^♪
 
大阪ではすでにメジャーですが、今度は全国区で活躍してくれるでしょうねぇ(^_^)
 
お正月のお笑い番組が楽しみになりましたね!!
 
12月にはいり、次のステージの準備が一部では進んでおります。
 
イメージ 1

 
軟式のドナイヤ!
DJNIMSですが、硬式用にカスタマイズいたしました。
次のステージに進まれる息子さんとの練習用にと、お父さん用に買ってくださいました。
ドナイヤは、硬式も軟式も本体は同じ素材です。
中袋と指芯は違いますが、カスタマイズを施すことで・・・
硬式仕様にグラブ機能を更新した形です。
 
H様
ありがとうございました。
 
カスタマイズや修理のご依頼が多い時期ではありますが、、、
工房内では、こんなこともやっております。
 
イメージ 2


 
。。。なんや!これ???
 
実は〜グラブの革の細切れを、どうやって使いきろうか?
常に考えております。
グラブ修理をして、革グッズを作った後の端切れの端切れです。
 
なんせ面積が、小さいので使いようがない!でも、捨てるのもなぁ〜。゚(T^T)゚。
 
そう思っておりました。
 
でもここ最近、、、
 
イメージ 3

 
こういう使い方もあることを知り、いろいろ試行錯誤をしていたんです。
 
形を少し丸いのとストレートと2種類にしました。
それは歯切れの大きさに合わせて型を選ぶ方が、材料の無駄がなくなると思ったからです。
それと〜
ジャンバーホックを小さめのバネホックに変えました。
こちらも大きさと革の厚みにも対応しやすいからです。
 
端切れとは言え、立派な革ですので!
できるだけ商品化をして、使い切りたいと常々考えております。
 
革グッズのアイティムの一つとして、お店のコーナーに並んでおりますので。。。
ご来店時、よろしければお買い上げください。
 
PS:当方も携帯のコード関係が、持ち運び時に絡んでしまって困っておりましたので!
自分で言うのもなんですが、結構便利です。
 
 
 

.


みんなの更新記事