技と匠のお店!SPORTS mikuni0595 ドンのたわごと

日頃の野球・サッカー用品の修理・加工技術とそれに関する記事を紹介します。オリジナルや限定商品情報もあり!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全189ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

最近話題にはしておりませんので!
 
。。。もう、やめたんか?
 
そう思われても仕方がありませんが、朝の散歩は今まだ毎日続けております。
 
中性脂肪の増加、肝機能の低下とお店の売り上げの低下という、あまりにも不名誉な宣告を昨年の11月の検診で言い渡され、、、
それから始まったことは、すでにブログでご報告いたしました。
ここに、血圧の増加が入ると〜
スポーツ業界のグランドスラムと言われているゾーンへ突入するところでした。
 
その散歩の効果があらわれ、血液の再検査の結果が良かったこともすでにご報告した通りです。
 
検査結果が良かったからと言って、やめてしまうとまた元通りになりますので・・・
せっかく始めた日課でもあることですし、毎日続けている次第です。
ある程度同じ時間に歩きますので、すれ違う人も同じ人です。
夏休み中は、子供たちには会いません。
当たり前ですけど、、、
 
そんな中、今日気がついたんですが〜
セミの鳴き声が、少なくなっています。
って言いますか!
今日なんかは、あの耳につくような鳴き声が聞こえませんでした。
オリンピックの閉会とともに、今年の夏ももう終わりということなんでしょうかねぇ〜
今日は、柄にもなく・・・”秋”の訪れを感じる散歩となりました。(*^▽^*)
 
さて、今日はというより今日もになりましたが・・・
”手作り!グラブの革グッズ”のお話です。
自分で使うものも自分で作っていることは、自分で作れるので当たり前のことですが〜
意外とめんどくさいので、後回しになると以前お話ししたことがあると思います。
 
今回は、親父のガラケーケースがずいぶん前かた壊れかけていて、作り変えてあげないと!
とそう思っていました。
何度も言いますが、ずいぶん前からです。
 
イメージ 1

 
この写真からも、ずいぶん前感がわかっていただけると思います。
今回作ったら、3回目です。
 
イメージ 2
イメージ 3

イメージ 4


 
型紙が残っていると思って探してみたんですが、この2代目の時もあわただしく作ったのか?
残っていませんでした。
なぜか!1代目の型紙はあったんですけどねぇ〜
 
2代目の現物から寸法を割り出し、型紙を作りました。
その際、必要な修正も加えていきます。
裁断→縫製と作業を進めるわけですが〜
この時、2代目をよく見るとその時の技術レベルが読み取れて、恥ずかしくなります。
この技術レベルで、その時は修理や革グッズの製作を行っていたわけですからねぇ〜
(。>0<。)
当時のお客さんに申し訳ないという気持ちがわいてきました。
 
・・・と同時に!
3代目の製作が進むにつれ、2代目の時よりもスキルアップした自分が確認できました。
基本の型紙作りから、裁断→縫製にいたるまですべてが違います。
自分で自分のことを言うのも、おかしな話ですが〜
 
イメージ 5

イメージ 6

 
情報収集やいろんな道具や技術を試してみたり、失敗や成功を試作で繰り返しながらやってきたことが・・・過去の作品をこうやって比べて見て、その違いがはっきり目でわかるくらいになっていることがただ嬉しいです。
 
親父も今年でもう84歳になりますが、まだまだ現役で頑張っています。
 
イメージ 7

 
次に作り変える時には、もっとスキルが上がっているように努力したいと思います。
また、親父も健康で4代目が必要になるまで、現役を続けてほしいと思います。
 
ちなみに、ベルト通し部分が斜めになっているのは親父のこだわりです。
車に乗った時に、斜めになる方が邪魔にならないからだそうです。
もうこういうガラケーケースも、市販では少なくなってきたでしょうねぇ〜
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

猫ひろしさん!
 
カンボジア代表でリオオリンピックのマラソンに出場・・・
 
この後は?と思っていましたが、139位で見事完走したとのことです。
少々複雑な気もしますが、純粋におめでとうを言いたいと思います。
 
心からおめでとうを言いたいのは!
 
400mリレーの銀メダルですよね〜
 
100m9秒台がいないのに、この結果はすごい(  ゚ ▽ ゚ ;)
 
聞くところによりますと、バトンの渡し方も通常のアンダーハンドから進化させているとか?
なるほどなぁ〜
研究と練習の成果ですよね(*^▽^*)
世界を驚かせたんですから。。。
 
ほんと、”心からおめでとう” キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!! ですよね!
 
さて、今日もこちらの続きとまいりましょう。
 
投手用硬式グラブ 指カバー修理に伴う修理いろいろ その3
 
破損している部分のパーツが出来上がって、それを縫い付けるわけですが・・・
 
イメージ 1

 
ここで大切なのは、縫う順番です。
一つ間違いますと、ミシンが入らなくなって縫えないという事態が生じます。
ここが、、、平の状態から縫い上げる製造と!
完成形を崩さずに縫い上げる修理との違いです。
 
イメージ 2
イメージ 3


 
こんな感じです。
右の写真では、新しいパーツとの色の違いがわかりますでしょo(^▽^)o
指袋修理は、上袋と中袋のジョイント部分がスッキリ言っていないと!
手入れが悪いものになってしまいます。
この間お話しした、型どりから型紙製作からのパーツ作りが成功したかどうかは。。。
この段階で手を入れて初めてわかるんです。
納得できなかった場合は、この段階でやり直しです。
 
イメージ 4
イメージ 5


 
ヘリ皮を取り付けて、いよいよ本体修理の完結に向かいます。
指カバーやヘリ皮の本体との色の違いをご覧ください。
連載の最初にお話しした、手持ちの材料との色の問題と言うのはこういう意味です。
もともとの本体カラーとは、そう大きな違いはないと思いますが・・・
使用してきた軌跡ののこる本体と、新しいパーツではこれだけの色の違いが出てきます。
 
投手用ですので!
この部分は、高校野球のルール上で審判にどとらえられるのか?
正直こちらでも不明な部分です。
 
また、メーカーによってこちらの手持ちの材料では、ニアなものが用意できない場合もございます。
 
投手用の場合は、こういったリスクもありますのでご理解いただきたいところです。
 
今日は、月曜日です。
400mリレーにもらった勢いをかりまして・・・
気合いを入れて、頑張りたいと思います。
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

早いもので、オリンピックが始まって!
もう、2週間くらいになるんですね。
 
昨日も男子レスリングや競歩でメダルを取りました。
 
陸上競技も100・200mともボルト選手の金メダル連覇で盛り上がりましたね〜
 
競技が進むにつれ、なんとなく物悲しい気分がわいてきているのは当方だけでしょうか?
 
なんか〜
もう8月20日ですし、小学校の時に宿題ができておらず、、、
そろそろあせりと後悔が出てくる時期です。
毎年、同じ時期に同じ反省を繰り返しながら、また来年を迎えるんですよね(。>0<。)
 
なんとなく、オリンピックも大詰め感が出てくるにつれ!
それに似た感情がわいてくる次第です。
小学校の頃の、当方のトラウマです。
一つ違うのは、来年はオリンピックはありません。
4年後ですもんね(^_^;)
 
さて!今日は・・・
 
投手用硬式グラブ 指カバー修理に伴う修理いろいろ その2
 
こちらの続きです。
グラブ解体まで行ったと思います。
 
ご依頼の指カバーは!
 
イメージ 1
イメージ 2


 
とりはずした、指カバーを元に型紙を作り・・・取り付けます。
ただそれだけのことです。
でもそれだけのために、ヘリ皮を取りのぞくという結構大掛かりな作業になります。
ですから、せっかくヘリ皮を取り除いたので!
これだけでは、もったいないです。
 
修理コストは上がりますが〜
 
イメージ 3

 
こういうところもしっかり修理しておきたいところです。
 
指袋が汗で破れてしまっています。
 
解体するとこうなります。
 
イメージ 4

 
平裏部の黒くなっているのが指の後です。
汗でこうなっているんです。
 
イメージ 5

 
指袋の途中から切除し、これを元にまた型紙作りです。
前にも言いましたが、型紙は必ず作ります。
 
型紙の段階でシュミレーションを繰り返して、微調整を繰り返します。
本番での番狂わせをできるだけ避ける手段でもあります。
仕上げの際は、一発必中で決めたいですからねぇ〜
 
それと〜
 
この型紙は、自分の引き出しへの貯金です。
以降同じようなご依頼が来た時、出してきて使ったり参考にしたりする貴重な自分だけの資料です。
工房は、グラブ工場ではありません。
そう言う部分は、自分で集めるしかないわけです。
 
イメージ 6

 
型紙ができたら、パーツ作りです。
手裁断で手漉きです。
漉き機があれば、もう少し作業は楽なんでしょうけど!
贅沢を言っては、前に進みません。
将来少しづつ、そう言う機材もおけるように日々努力したいと思います。
 
ちなみに、最近この革包丁がやっとなじんできました。
新調してから1年くらいたったでしょうか?
日々の作業は、この包丁の切れとミシンの機嫌が大事です。
いくら加工のご予約がたまっていても、、、この二つのご機嫌取りは最優先です。
機嫌が悪いと作業ができませんからねぇ〜
日中でも包丁を研いでいり、ミシンに油をさしているのを見たら。。。
そっとしておいてくださいね♪
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

女子レスリングの金メダル連発!
 
伊調選手のオリンピック4連覇!!
 
今日は、いよいよさおりちゃんの出番です。
 
頑張ってほしいですね〜
 
そう言えば、バトミントンも・・・
 
誰ですか?今回のオリンピックは、盛り上がらないっていうたんは??
 
。。。えっ!俺???
 
反省しております(;^_^A
 
さて、お盆も終わり新チームが秋の大会に向けて始動しております。
同時にこの時期から、3年生の引退に伴う卒業・卒団記念のご注文がいってくる時期でもあります。
 
・・・はやっ!って言ったらそうかもしれません。
物悲しい秋に近づいた証拠でしょうかねぇ〜
 
そんな中、工房内では日常の加工と並行して、、、
記念品の製作も行っております。
 
今回は、6個ご注文をいただきました。
 
イメージ 1
イメージ 2


 
一文字キーリングですね♪
漢字一文字を手彫りで彫ってお届けいたします。
当たり前ですが、”手作り!グラブの革グッズ”ですので・・・
グローブの皮製です。
 
ご注文は、こちらのYAHOOショッピングページからお願いします。
 
ちなみに、1個からでもおつくりできますよ〜
本体の皮のカラーとステッチカラー(縫い糸)もお選びいただけます。
 
はやっ!と思わずに、早めのご注文をお待ちしております。
 
はやっ!で思い出しましたが・・・
 
この間確か製作中の記事を書いたと思うんですが〜
 
イメージ 3

イメージ 4

 
グラブの革製クッション!いわゆる座布団が出来上がりました。
 
と同時に!
 
イメージ 5

イメージ 6

 
売れました♪ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
 
はやっ!
 
こちらは、ショッピングページに出す間もなく!今月2個目です。
 
嬉しいです。
ありがとうございました。
 
早速、次の製作に取り掛かりたいと思います。
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

いきなりですが〜
 
やったぁ〜キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
 
卓球女子団体 銅メダルおめでとうございます。
 
良かったなぁ≧(´▽`)≦
みまちゃんをひぱっている愛ちゃんを見ていると、ついつい応援したくなりますよね♪
キャプテンだったし、前の試合は惜しいところでエッジボールで負けてしまいましたし・・・
すごいプレッシャーだったと思います。
久々に”泣き虫愛ちゃん”になってしまいましたよね(⌒▽⌒)
 
でも、いい涙で良かったです!
 
あと、シンクロも銅メダル。。。
井村コーチ復活で2大会ぶり?
すごいですね〜
”風神雷神”と言うのが、演技の名前だそうですが・・・
VTRで見たら、ホントにそんな風に見えましたよね(*_*)
驚きました!
素晴らしい演技でしたね。
あの井村さんが、メダルが確定してから選手と抱き合って喜んで、お礼を選手に言っているのが印象的でした。
いい指導者って、こういうところ?そう思いました。
 
さて、今日は時々ご依頼のある”パラメヒコのソール削り”についてです。
パラメヒコというスパイクは、ダイレクトインジェクション製法でできております。
そのため、ソールが厚めになっており、疲れにくい反面少々重量感があります。
また、つま先部分の厚みは、グランドとの引っかかりを誘発しますので・・・
つま先部分を薄く削る、”ソール削り”というご依頼があるわけです。
 
イメージ 1

 
結構昔からご依頼をいただいておりますが・・・
最近は、チューンナップパラメヒコのご注文の際にご依頼いただくことが多くなっています。
 
イメージ 2

 
こんな感じです。
 
横から見ますと、こんなんです。
 
イメージ 3

 
”ソール削り”加工後に、ビス打ちと破れ防止加工を施した写真です。
 
この時期、このパラメヒコのベロタンカットのお問い合わせが連発しております。
持ち込みベースでのお問い合わせが多いのは!
サッカーショップでは、やっていないんでしょうか?
ビス打ちとこのソール削り当たりはやられているみたいなんですが・・・
発送料金等の諸経費および加工費を考えますと、当方で買っていただく方がお得なように思うんですが?
有名サッカーショップとの知名度の差!
そう思うと、少々残念な気がします。
 
ちなみにこちらの写真のスパイクは、当方でお買い求めいただいたものです。
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全189ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事