技と匠のお店!SPORTS mikuni0595 ドンのたわごと

日頃の野球・サッカー用品の修理・加工技術とそれに関する記事を紹介します。オリジナルや限定商品情報もあり!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全194ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

おはようございます。
今日は、久しぶりに太陽が見える朝でした。
近所の小学生が元気に学校へ通っていきましたが・・・
確か!今日は日曜日?
運動会ですかね〜
それとも先週、台風で休校になったのでその振り替え??
 
祝日が増えて、平日と思っている日には休みで、、、
学校が休みと思っている日に登校、、、
 
なんとなく、ややこしやぁ〜と思ってしまう今日この頃です。
 
そんな中、、、
大相撲では、大阪出身の豪栄道関の初優勝!
野球では、関西出身の”はまの番長”の三浦投手の引退!
ETC・・・と、スポーツ界での出来事は様々です。
自分で雑誌のページをめくらずとも、勝手にページが変わっていくように、日々いろんなことが起こっています。
このところ、サッカー日本代表 ハリルジャパンの海外組が所属チームであまりスタメンで出ていない。。。そんなことも問題になっているようです。
日本代表としては、次は絶対に落とせない試合なので!
これはかなり不安要素だとか?
もうすぐ10月ですが、年末にかけてまだまだいろんなことがありそうですね堯( ̄0 ̄;ノ
 
さて、今日はこのお話です。
 
 
コンチョの取り付けまで行ったと思います。
自分でいろいろ使っていくにあったって、もう少しこんな風に・・・
そう思った場合は、試してみることにしています。
試作段階で問題が生じたら、やめればいいだけですからねぇ〜
 
でっ!今回は?と申しますと〜
 
イメージ 1

 
ポーチの内部はシンプルに寸胴です。
これはこれで、制御がないわけですからいいんですが〜
ちょっとしたものを一時保存しておく!そんな機能をつけられないか?
そう考えました。
もちろんオプションです。
 
早速、型紙を作って見ました。
 
イメージ 2

 
型紙ができるまでは、チラシなどの紙で大きさや形をシュミレーションをいたします。
こういった手順は、グラブやスパイク修理の技術に準じるもので・・・
レザークラフトの世界でも共有するもののようです。
 
イメージ 3

 
こんな感じで、型紙を元に試作してみました。
2段でカードが一次保存できるようになっています。
 
イメージ 4

 
こんな風に網紐を通し直して取り付けが可能です。
 
しばらく自分使っていて、ポケットの口部分にもステッチ!
上段のポケットをもう5mm下げる!
 
そういったことがわかりました。
お客さんには、よりベターなものがご案内できると思います。
 
いろんなアイディアが、”自分で雑誌のページをめくらずとも、勝手にページが変わっていくように”出てくるうちは、自分自身が進化できるのではないか?
そんな風に勝手に思っております(*^▽^*)
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)


今朝方は、少々こ寒い気温でしたね〜
このまま寒くなるのか?と思いきや!
どうやらそうではないと、たった今天気予報で申しておりました。
 
ほぉ〜(  ゚ ▽ ゚ ;)
 
台風もまた来ているみたいですし・・・
もうすぐ10月なのに、なんとなく落ち着きませんよね(´_`。)
 
4年後の東京オリンピックの時の天候が、今から気になっている今日この頃です。
 
。。。お前が心配しても!・・・そう言われそうですけどねぇ〜
 
まったく関係ない話ですが・・・
いつも朝の散歩をしている公園の前に、新しい家が建設中なんです。
 
地神祭→基礎工事→足場と、、、
 
この辺りまでは、時間がゆっくり進んでいた感じでしたが〜
ここからは、骨組み→屋根まで一挙に行くんですね!
 
1日で急にそのあたりの風景が変わったので驚きました。
今日は、外壁あたりの基礎ができていた感じです。
 
なんかぁ〜
野球のグローブが、皮から出来上がる方が時間がかかるんとちゃうか〜?
そんな風に思ってしまった次第です。
 
さて今日は、動画で商品紹介です。
 
SALE 左投げ ザナックス硬式外野用 BHG-70938 タン 湯揉み型付け済み 動画でどうぞ!!三国スポーツ
 
 
左投げの外野手用です。
左投げは、投手と外野などと両方行かれる可能性が高いですね!
そのため、2個グラブを用意しないといけないケースがあるわけです。
 
当方でもよくご相談を受けますが・・・
どちらをメインにされるかにもよります。
投手がメインの場合は、外野用はお買い得なグラブがあれば!!
そう思うわけです。
 
冬連に向けて、この機会にかがでしょうか?
販売は、こちらです。
 
実は〜
この間の2階”グラブ屋宣言”遂行の一環として、、、
ご存知の通り!
この春先から少しづつ、お買い得型付け済みグラブを発表してきたわけなんです。
お店では、ある意味型付けサンプル的な仕事もしてくれますからねぇ〜
それに〜 ”型付けサンプルを売ってほしい♪”
お客さんから、そう言われる場合がよくあります。
型付けをした現物が買えるから!!と言うのが、理由のようです。
 
通販のお客さんには、現物を見ていただいて買っていただくわけにはいかないので・・・
せめて、こんな動画でも参考にしていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
 
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

”愛ちゃん”ご結婚おめでとうございます。
 
全く関係がないのに・・・なんか、嬉しいのは当方だけでしょうか?
 
嫁に出す気分??
 
たぶん同じ世代の人たちは、そう思っているでしょう♪
小さい時から知っていて、国民みんなのアイドルですからねぇ〜
幸せになってほしいものです。
 
嫁に出す気分・・・
 
そうそう!自分が手掛けた型付けグラブやスパイク、革グッズたちも、お客さんに手渡すときはそんな気分です。
 
”ひと花咲かせてこいよ(^^♪”
 
いつもそう思います。
修理やメンテナンスでお預かりした時には、きれいに手入れがされていて可愛がっていただいているのを見ると、なんとなくジィ〜ンとなるものです。
 
先日も小学校の時に買っていただき、中学硬式でも使っていただいているグラブのメンテナンスをお預かりいたしました。
 

イメージ 1
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


 
実はこちらのグラブは、2度修理をしております。
中学に上がった時に硬式仕様へのカスタマイズと修理!
半年後に、指袋およびヘリ皮他全面修理!!
 
もちろん、新しいグラブも買っていただいておりますが・・・
 
こちらをかなり気に入っていただいているようです。
 
今回は、メンテナンス中心とのご依頼でしたが、ご覧の通りところどころに修理箇所が見受けられました。
全紐交換でもありますので、一挙に修理を施しました。
先ほどの箇所の破れ修理の他に!
 
イメージ 5
イメージ 6

イメージ 7


 
ウエブ下パーツの製作および交換!
人差し指先の破れ縫製!
中指先の補強!
 
それと〜
 
イメージ 8

 
平裏および指袋の除菌・抗菌・消臭(*^▽^*)
 
緊急を要する修理でしたので、可能な限り最短で最大の効果を考えて施術いたしました。
 
仕上がりはこんな感じです。
 
イメージ 9
イメージ 10


 
どうですか〜ええ感じで復活です。
ちなみに左の写真の指当ても・・・2回目の修理の際に当方が取り付けたものです。
内部の人差し指の指袋には、柔らかくなってしまったのを補強するため当て革を施してあります。
親指・小指の摩耗補強も、、、確か2回目の時だったと思います。
 
今回は前回も修理したウエブ下パーツを交換し、その周辺も縫製補強いたしましたので!
これで少々は長く持つのではないか?とそう思います。
 
これだけきれいに使い込んでくれたら、、、嬉しいですよね v(。・ω・。)ィェィ♪
 
いいわすれましたが、こちらのグラブは軟式少年用のKSG-J6です。
中学硬式でご使用になられております。
もちろんですが、当方の型付けグラブです。
クリーニングもきっちりして、東京のお客さんのもとへ送りました。
 
お嫁に出す気分です≧(´▽`)≦
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

パチンコの玉が降ってきたような・・・すごい雨でしたねぇ〜
 
皆さん!被害の方は、ありませんでしたでしょうか?
 
大阪のこちらの方面では、ホント久しぶりの大雨でした。
台風も去って、今日はめでたく秋晴れ!と思っていたら、意外とそうではなく、、、
まだまだ、なんとなく雲行きが怪しいのが気になります。
 
お店の前の川は・・・
 
イメージ 1

 
すっかり水位が落ち着き、何もかも流されてすっかりきれいになっていました。
あのザリガニ達は、一体どこへ行ったんでしょうか?
ここにいてもカラスの餌になるだけなので、ある意味命拾い?
ザリガニ不にとっては、不幸中の幸い??なのかもしれませんねぇ〜
 
当方も・・・あの雨ではお店が開店休業状態なので!
 
イメージ 2

 
いろいろと事務作業です。
今のうちにいろいろ段取りを組んでおかないと・・・また、詰まって詰まって年末に。。。
そういう毎年の負のルーティーンにはまってしまいます。
そうならないように、早めのスタートをと思った次第です。
 
そそういえば〜今から段取りで思い出しましたが!
こんなお話ししましたっけ?
 
イメージ 3

 
???
これだけ見たら意味が分からんと思いますがぁ〜
当方の・・・
”仕事用のベルトが、限界にきている!作りかえんな(;^_^A”
そんなお話しです。
 
昔昔、野球用のベルトを仕事用にしており、それが切れてしまったタイミングで、、、
グラブの革紐の残り革を、何かに使えないか?と言うことで、少々の端切れをいただきました。
その時に作って見たのが、こちらのベルトです。
製作記事は、このブログにもアップしてあると思います。
黒と赤のツギハギのベルトです。
すぐにダメになると思っていましたが、そこそこもち!まだまだ切れずに、よれよれになってきておりました。
 
なじんで味が・・・といったら、そうなんですが〜
 
少々みすぼらしい感じも、しないではありません。
もう50おやじですからねぇ〜
 
そんなことで、作り替えるタイミングをはかっていたわけです。
でも、自分のものを作るとなると〜
前にも言いましたが、結構面倒くさいのと。。。これです!
                          ↓↓↓↓
 
イメージ 4

 
革紐の残り革は、重いですし硬い!
結構な重労働です。
とにかく、加工はしにくいです。
 
イメージ 5

 
大体の型紙はありますので、それに合わせて、裁断しまたベルト穴部分は2重にして手縫いいたします。
 
ここまでは切って、貼って、縫うだけなのに〜
その硬さと重さで・・・
2倍疲れます。
自分の物だから余計にそう思うんでしょうねぇ〜
 
ただ、、、
このベルトは、体操服の繁忙期の時には!
段ボールの角を、このベルトのバックルの上にのせて抱えます。
重い段ボールをいくつも運ぶのに、テコの原理を使ったツールになるわけなんです。
でないとまともに段ボールを運ぶと、腰に負担がかかりますし、腕にもダメージが大きくなります。
工房の仕事と並行して行わないといけない時期でもあるので。。。
無駄なパワーはできるだけ使いたくないわけです。
時期に突入したら、初めて作っておいて良かったと思える相棒です。
 
パワーアップの”変身ベルト?”
かっこよく言いますと、自分にとってはそうなのかもしれません。
 
今回は前回とは違って、ちょっといろんなことをここでも試したいと思っています。
いわゆる試作もかねております。
得意の!
不定期な連載でお話ししたいと思います。
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

台風は、ただいま四国あたりのようで・・・
まだまだこれからのようです。
それでも、今朝方も通勤の人たちでいつも通りでした。
あってはならないことですが、万一の際の水や簡単な食料と防寒着くらいはバックに忍ばせて置いた方がいいかもしれませんねぇ〜
 
そういう当方は!
 
このところ、寝坊と雨が続いてしまって・・・
2日ほど朝の散歩ができませんでした。
そんなことで、今日は雨の中を歩きました。
 
イメージ 1

今日歩けなかったら、3日も開けるのはなんとなく気持ちが悪い!
帽子とカッパを着て強行で。。。
わずかな距離と時間でしたが、日課のようになっているので気持ちの上ではスッキリです。
 
それと〜
奥さんが趣味のテニスに、初めて一人で車を運転してテニスクラブに向かいました。
いつも雨に日に車に乗せてくださっている奥さんが、今日は都合が悪くなったということで。。。
チャレンジすることになった次第です。
なんせ!車庫入れに、まだまだ10分くらいかかるので!
無事到着してもそこからが大変です。
 
・・・ただいま、無事到着して”車庫入れ成功”というLINEがきました。
 
とりあえず、当方はこれで仕事の手がつきそうです。
 
昨日ブログで”2階は、グローブ屋さんのなろうかなぁ〜”そう思っていると!
 
いわゆる、”グラブ屋宣言”をいたしましたが〜
思わぬ反響で、驚いております。
まだ全く持って未完成なのに、ありがたいことです。
 
ちょうどこのタイミングで!
 
イメージ 2

 
長い間在庫が切れていた、三国オリジナル。。。通称”ミクオリ”のグラブたちが入荷してきました。
こちらは、ご存じの自社ブランドで硬式中心の”MANI-A”ではなく!
軟式です。
軟式少年や少年ソフトからミクオリで育っていただいた方に、中学や一般軟式まで愛用していただけるように始まったもともとの三国スポーツオリジナルです。
今回の入荷分から、”MK MANI-A”ラベルに変更し再度展開する運びとなりました。
この夏は、このミクオリを少年軟式の頃から使っていたいていたお客さんが。。。
高校軟式野球で全国大会に出場してくれました。
いわゆる”もう一つの甲子園”ですね♪
嬉しいです。
軽くて革質がよく、お客さんにも好評をいただいていたんですが、諸事情でしばらく展開が止まっておりました。
今回の”グラブ屋宣言”に花を添えるように、入荷してきてくれて万々歳です。
もちろん、大人気の軟式少年キャッチャーミットやソフトボールキャッチャーミット小型!!
こちらのMIKUNI型と呼んでいる、キャッチャーミット類も在庫が揃っております。
 
また、工房内では通常の加工と並行して・・・
 
イメージ 3

 
人気のカスタマイイズグラブの現物も作っていっております。
 
商品を展示する棚がまだ追いついていない現状はありますが!
 
”グラブ屋宣言”としましては、ただブランドとグラブの数だけそろえるだけでは〜
 
”芸がない(;^_^A”
 
当方のコアなお客さんに満足いただくには、隠し持っていた”一発芸”をここでご披露するのが得策か?
そう思っている次第です。(⌒▽⌒)
 
そういえば、昨日こんなことがありました。
スラッガーの少年J6を買ったいただいたお客さんから聞いたんですが・・・
チームの方のご紹介で来ていただいたとのことで!
”スラッガー買うんやったら、三国やったらきっちりやってくれんで〜”
そう言われたとのことです。
 
ありがたいですし、そう評価いただいたことは嬉しいことです。
ご紹介いただいたお客様ありがとうございました。
 
2階”グラブ屋”が完成した暁には、今度はいろいろ目に触れて確認いただけるような展開を心掛けたいと思います。
型付けサンプルも、もっと増やさないといけませんよねぇ〜
ご期待に沿えるように頑張ります。
 
でも〜
一人なので・・・時間がかかりますが、、、
車庫入れに〜10分 ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 
 
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全194ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事