技と匠のお店!SPORTS mikuni0595 ドンのたわごと

日頃の野球・サッカー用品の修理・加工技術とそれに関する記事を紹介します。オリジナルや限定商品情報もあり!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全179ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ここに・・・
 
イメージ 1

 
雨が降るたびに、狭くなる道があります。
朝の散歩で通る道ですが、雨がよく降るこの季節は日々狭くなっているような気がします。
生きているんですね〜
こういうところに、なんとなく生命力を感じます。
 
”雑草魂”
 
われわれの若いころからある言葉です。
プライベートでいろんなことがあり、へこむことが多いですが、、、
この道に少し勇気づけられております。
 
もうそろそろ、高校野球の予選ですね!
昨日は、その準備でミットの緊急修理がありました。
心を込めて修理させていただきました。
いい結果が出ることをお祈りしております。
 
おかげさまで、工房内はグラブのご注文でいっぱいです。
当方の工房は、よくよく考えると!
スポーツ屋さんの”修理工房”とはちょっとニュアンスが違うんですよねぇ〜
自称 支配人の当方も、どちらかと言いますと、修理というよりも商品を作っている感覚です。
ですから、、、こういうところはプジティブでありアクティブです。
それこそ!
 
”雑草魂”
 
この間、ネタフリをした!
 
”スパイクの加工の件で、以前から疑問に思っていたことが解決の方向へ少し動き出しそうです。”
 
この件です。
 
イメージ 2

 
 
この写真からは、なんら変わりないいつもの縫いP加工に見えますが〜
実は、しっかりネタを仕込んでおります。
 
縫いP加工は、ソールにアッパーに張り付けたP皮を差し込んで縫う!
そういう工法が一般的です。
差し込み式という工法です。
大半のお店は、この工法をとっています。
もともと革底スパイク全盛期の頃からある加工です。
近年、埋め込み式のウレタンソール(樹脂底ソール)の普及しておりますが〜
その工法や使用する部材は、革底スパイクをほとんど変わっていないのが現状で。。。
そこに、当方は一抹の”疑問”を持っていた次第です。
スパイクが進化しているのに。。。こういうところが、昔のままって、おかしくないですか?
 
先日、スパイク関係とは違う方向から!
ふと思いつき!!
ソールと当て革を縫う糸を変えました。
これで、ソールの縫い糸の耐久性は5倍以上になると思います。
あくまで、理論上で机上の計算の話ですけど。。。
良くなることには、間違いないです。
 
野球専門店では、もう当たり前になっている縫いP加工ですが、、、
時代に合わせて進化していかないとね♪
こういうところが、自分的には修理工房とは思っていないところかも知れません(^∇^)
技と匠のスポーツ工房ですからねぇ〜
 
ちなみに。。。
 
イメージ 3

 
技と匠の青い縫いP!
こんな感じで加工完了です。
リピーターのお客さんのようです。
ありがとうございました。
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イギリスのEU離脱!
 
歴史的な出来事ですが・・・
日本にもかなり影響しそうな感じですよねぇ〜
 
あのリーマンショックよりも株価の下落がひどいどか?
自分の頭で理解できる範疇を超えてしまっているので、、、
何がどうなるのか!が具体的にイメージできません。
わかるのは・・・決していい方向には動いていないということだけです。
しばらくは、情報取集に努めたいと思います。
 
不安ですよね〜
 
昨日、FBでもつぶやいたんですが・・・
最近取り組んでいる、”動画で商品紹介”が役立ちました。
商品の大きさ、質感や型付けイメージでの柔らかさ等々が、写真ではなかなか伝わりにくいので!
動画に関しての専門知識も、撮影の機材も技術もないままに。。。手作りで取り組んでおります。
20年くらい前に自分でワードでHPをこしらえた時と同じです。
ただ、この時はそれでも自分の中でHPを手作りで作り上げたことは・・・歴史的なこと!
今回も手作りの”動画で商品紹介”が、お客さんのお役に立てたことは・・・これまた、歴史的なこと!!です。
 
電話をいただいたお客さんは、ドナイヤのグラブを探しておられ、、、いろいろ検索した結果当方に引きあたったとのことでした。
電話のお話では、大きさや型付けイメージに関してのご質問で!
その際に動画をご覧いただくことをお勧めさせていただきました。
 
しばらくしてご注文をネットでいただけたので、おそらくご納得いただけたのではないか?
とそう思っています。
 
小さなことですが、自分にとっては大きなことです。
素直に喜びたいと思います。
 
さて、その動画で商品紹介ですが〜
 
グラブだけではなく!
スパイクの加工も動画でご紹介できるように進めております。
 

アンダーアーマー UAダイナプレイII LOW 1278947 白X紺 埋め込み金具スパイク 匠インソール・縫いP加工込み

 
イメージ 1

 
 
例えば、こちらの縫いP加工ですが!
 
イメージ 2
イメージ 3



 
今までは、こういう写真の掲載でそのイメージをお伝えしてきました。
それが、動画でしたらこうなります。
 
 
こちらの動画は、、、
 
★縫いP加工もオンリーワン♪
★特別裁断もでお受けできます。(別見積)
★黒色・白色の縫いP加工以外に・・・既成型(投手・野手用のみ)紺色・赤色・青色の縫いP加工も可能です。(別料金)
 
 
出品画面の価格の記載の上あたりにある、この記載にリンクを貼ってあります。
よろしければ、商品選択の際にお役立てください。
 
ちなみに〜
こちらのアンダーアーマーのスパイクの販売はこちらです。
 
 
ついでのご報告で恐縮ですが・・・
縫いP加工の方も、少々”歴史的な出来事”がございます。
縫いP加工を初めて、四半世紀になりますが〜
幾度となくバージョンアップを繰り返してきました。
また、おいおいお話しいたします。
ひょっとしたら、業界初かも?しれません。
来週のPSBでメンバーに確認聞いてみたいと思います。
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

昨日、リオオリンピックのことを少しお話ししましたが・・・
やはりラジオでも、話題に出ていました。
 
”治安”
 
かつてない限界体制のようです。
 
選手団もそうですけど、見に行かれる予定の方々!
注意ください。
 
見に行かれる方々。。。???
そういえば、Mぞえさん問題で芋づるのように発覚した〜
都議会議員の高額なリオオリンピックの視察!!
本当にいかれるんでしたら、注意された方がいいですよ。
旅行気分で浮かれていたら、えらいことになるとラジオで言ってました。
税金で行って、それこそ何かあったら・・・本当に大変ですからねぇ〜
 
ところで、こんな素材が手に入りました。
 
イメージ 1

 
。。。なんやこれ?
そう思われるでしょうねぇ
5mmくらいの厚さのスポンジです。
 
。。。で!何すんの?
それも適切な疑問だと思います。
 
当方の工房内には、いろんな素材が眠っています。
グラブや革紐の残り革をはじめ、スパイク人工皮革や中底!
もう使えなくなったソール、エナメルバックの端材!
その他もろもろ・・・
 
当方はこんなんを作るから、この材料と道具をそろえるというタイプではありません。
いつもそうですが、、、
目の前にある材料と道具で、何ができるかを模索し現物化するタイプです。
ですから、こういう素材もいつか使える時が〜って、思ってしまうんですよねぇ〜
 
ちなみに最近このスポンジは、スパイクの修理に使えそう???
めったに依頼がある修理ではありませんが、ずいぶん前に依頼が来たとき適切な素材が見つからず、グラブの芯の素材で代用したことがありました。
くるぶしの部分のスポンジの入っている箇所の破れ修理でした。
また、そう言う修理が来たら対応できるように、、、工房内に寝かせておくことになりました。
 
それ以外で何か使い道を思いついたら、またアップしたいと思います。
 
★プチ商品情報です♪★
 
移動時や普段履きに!

SALE UNDER ARMOUR アンダーアーマー UA MプレイメーカーV SL 1252531

アンダーアーマーのサンダルが最近、値下がりしてセール商品になりました。
 
 
この梅雨が終わりますと、すぐに夏の大会が始まり・・・
気がついたら、夏合宿です。
今のうちに、いかがでしょうか?
意外と急に思い出して、買いに走ることになる商品でもありますよ〜
よろしくお願いします。
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

湿気がむんむんで、蒸し暑い気持ち悪い天候ですね。
身体も重く、どこかすっきりしないという、、、
自分にとっては、そんなシーズンでした!昨年までは・・・
でも今年は、朝の散歩のおかげで少しましです。
身体のコリがずいぶん違うことを感じております。
先日お話ししましたが、血液の再検査の結果が良好だったことでその効果に驚いております。
わずか30分くらいのことなんですけどね〜
もっと早く始めておけば良かったと少々反省もしております。
 
ところで、もう選挙とリオオリンピックの話題で〜
報道番組でのかつてのレギラー陣の影が、かなり薄くなってきております。
 
ゲスにベッキー!
円楽
Mぞえ
 
・・・???
 
あれ?もう、誰が出てきたか?忘れてしまっちょりますがなぁ〜
 
それよりも、あと1か月半で始まるリオオリンピック!!
間際でこんなことを言うのもなんですが、、、本当に始まるのか?
いろんな状況が良くないだけに、始まってからもどうなるのか??
選挙の様子をバックミュージックに・・・たぶんしばらくは、この話題が尽きないかもしれませんねぇ〜
 
さて、今日はオーダーグラブのアップです。
 
イメージ 1

 
ハタケヤマ硬式です。
基本形は、TH-152という定番外の型番です。
ハタケヤマの内野手用では、一番小さな大きさになります。
中学生が使用しますので!
お客さんとお話をして、こちらでのオーダーが決まりました。
 
バックスタイルが”大冠”というのがいい感じです。
最近は、投手用のファーストバックやキャッチャーミットのAバックと合わせて。。。
このCバック(大冠)も、ご依頼が多いです。
 
打球に負けにくいようなそんなイメージもありますよねぇ〜
 
イメージ 2

 
”TIFIX” タイフィックスというハタケヤマのオプションです。
小指のフィット感を高めます。
 
イメージ 3

 
親指は、オークトロンです。
親指の腹が見えるように反り返っている、オプション加工です。
昔からハタケヤマがやっている代表的なものですよねぇ〜
 
イメージ 4

 
捕球面側は、アンクブロックにボースヒールです。
アンクブロックは、土手の角度を変えることでしっかり打球をブロックします。
ボースヒールは、当方ではダブルミックスと呼んでいる網紐の加工です。
親指・小指ともの稼働をよくします。
 
素材は、もちろん和牛で!
粘りがあり崩れにくい・・・そういった特徴があります。
 
型付完了は、こうなります。
 
イメージ 5
イメージ 6


 
いかにも〜”心”にボールが突き刺さりそうですよねぇ〜
いや!
”心”にボールが吸い込まれそう(^_^)v
そういう表現の方が的確でしょうか?
いい感じです♪
 
発注から3か月少々かかりましたが、先日富山県へ発送できました。
ありがとうございました。
 
余談ですが、、、
昨日のアメーバブログランキングの件ですが!
ランキングもアクセス数も、すでに日常に戻りました。
本当に、”一日天下”でした。
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

えらい雨でしたね!
降るとなると、一挙っていうのがつらいところです。
なんでもそうですが〜
急にそうなるのは、どこかにしわ寄せがきそうで怖いです。
特に天候は、災害にもつながりますしね。
 
そういえば。。。
やめるとなると!一挙というのが、渦中のMぞえさんですよね〜
もう今日で完全に、おやめになる形です。
結局なんにも解明できないままのような?
こういう形での辞任となりますと、、、政治家としても政治学者としても〜
一挙にその経歴が、マイナスの方に上書きされそうなそんな気がします。
一度は、総理大臣になってほしいとまで思われた方なので・・・
残念な気がしますよねぇ〜
 
あのぉ〜
一挙ということで、昨日の話なんですが!
 
実はこんなことになっちょりました。
 
イメージ 1

 
これを見た瞬間!
 
・・・
 
???
 
なんか、漫画の吹き出しのような、、、そんな記号が頭によぎりました。
 
言い忘れましたが〜
これは、このブログのアクセス数とブログランキングです。
 
12333PVというのが、一昨日のアクセス数で・・・(809PV)は、その前の日のアクセス数です。
ランキングの897位は、アメーバのブログサイト全体でのランキングです。
もちろんプロのブロガーも入っての数字です。
 
その中のカテゴリー別のランキングが!
 
イメージ 2

 
サッカーが、2位で・・・
 
イメージ 3

 
野球が、1位ということなんです。
 
皆さんに応援してもらって、読んでいただいているのはわかっているんですが〜
 
カテゴリー別にもそれぞれ著名人のブログもあるわけですし!
とてつもない数のブログサイトが登録されているわけですからねぇ〜
 
驚きです。
それこそ、一挙にこうなると怖い気がしますよねぇ〜
奥さんにこれをみてすぐにLINEしましたところ、、、
 
”のっとられたんとちゃうん?”
 
と言われました。
 
イメージ 4

 
でも、、、
しっかりアドレスも、この通りですのでそうではないようです。
 
今まで50年以上の人生で。。。
こんな風に目に見えて1番なんかになったことがないので!
よくあるお笑い芸人の
・・・”ドッキリ”とちゃうんか?と、、、
そう疑ってかかっている自分がいます。
 
こういうことがあった時は、信号に注意したいと思います。
 
しかし〜
10年くらいブログを続けていると、こういうこともあるんですね♪
何年か前に5000アクセスくらいで、野球ランキングが12位くらいには行ったことがあると記憶しておりますが〜
トップ10のメンバーを見みると!
これは、無理だとその時思ったんですよねぇ〜
 
考えてみてください。
 
たかがスポーツ屋のおっさんのブログですよぉ〜
しかも有名店でもなんでもなく、少し他と違うとしたら”サイズが小さめ”というところだけです。
なのに〜1位って!!
 
もちろん、、、
”一日天下”とわかっています。
 
こういう時には、”平常心”が大切です。
何もなかったかのように、今日も作業を進めたいと思います。
 
ブログを読んでいただいている皆様!
いつもありがとうございます。
この場をかりまして、お礼申し上げます♪
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全179ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事