ここから本文です
'*:+。..Junoart*花日記....。:+:*
花を楽しんでみませんか・・・?
今年も恒例の味噌仕込みを行いました。
実は少し前の話なんですが・・・
味噌は寒仕込みと言って寒のうちに仕むのがよいとされています
 
 
大豆をよく洗い水に一晩漬け込みます。
 
 
イメージ 1
 
 
我が家の味噌は麦麹を使っています。
個人的感想ですが、米麹より麦麹の方がコクがあるような気がして・・・
 
イメージ 2
 
 
 
原材料にこだわっています。
天日製法で作った塩・・・どうせ作るならと奮発!
 
イメージ 8
 
 
 
一晩漬け込んだ大豆をぐつぐつ煮込み柔らかくなるまで
頑張ります
 
イメージ 9
 
 
 
我が家はマッシャーで潰して行きます。
フードプロセッサーもいいですがここでひと手間
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
かなりつぶれてきました。
麹と混ぜます
 
イメージ 4
 
 
 
 
このあたりでと思ったところで丸めて樽の中へ・・・
空気を抜くようにぺったん、ぺったんと投げ込みます。
この時あまりゆるかったり、力を入れすぎると
飛びちってしますので要注意です。
 
イメージ 5
 
 
 
樽の中に・・・
 
イメージ 6
 
 
 
 
あっ、重り兼、蓋の為、ヌカをビニール袋に入れて樽の中に入れています。。
イメージ 7
 
 
 
昨年作った味噌を今食べていますが出来栄え上々♪
来年も楽しみだなあ〜
ちょっと面倒だけどその後ずっと使えますし
私は本当に重宝してます💕
 
 
junoart(ジュノアート)花
 

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事