naminami life

訪問してくださってありがとうございます♪

全体表示

[ リスト ]

            おはようございます!

            最近 ジャムネタが多い私です(^^ゞ

            イチゴジャムに引き続き今日は『金柑ジャム』!
             ※ 以前 母が作ってくれたものの冷凍です。

            メロンパンのクッキー生地にこの金柑ジャムをいれてみました〜
            

イメージ 1


            ↑これがパンの上にのせるクッキー生地!

            黄色い金柑の粒粒が見えるのがわかりますか?

イメージ 2


            200グラムの粉で生地を作り8分割し、上にクッキー生地をのせ

            オーブンで15分焼きます。

イメージ 3


            ちょっとクッキー部分が割れてしまってますが見ないフリして下さいね。

            あ!焦げてる所も見なかったことで・・・@@

イメージ 4


            このメロンパンはお菓子・パンがとっても上手な由瑠さんのレシピでつくりました。
             ※メープルシュガー&メープルシロップはなかったので普通のお砂糖を使用してます。

            由瑠さんのパンっていつも仕上がりが綺麗なんです!

            メロンパンの升目に1つにしても綺麗に均等になってます。

            とっても丁寧で温か〜い由瑠さんの性格がやっぱり作るものに表れるのでしょうね★*:・゜

            ちなみに私の升目・・・凸凹 凸凹・・・がさつな性格が表れてますね(笑)            

この記事に

閉じる コメント(44)

顔アイコン

なみなみさん、こんばんはぁ♪

へぇ〜♥金柑ジャム入りのメロンパンだなんて
香りがよくて美味しそう〜(〃∇〃)

なぁんて思いながら、読みすすめて行ったら・・・
私のレシピだったんですかっw
素敵にアレンジしてくださって、ありがとうございます〜(〃∇〃)ゞ

メロンパンの模様はね〜。
まず真ん中に1本入れて、そこから左右均等に1本ずつ。
そして、90度回転させて、同じように真ん中1本、左右1本ずつ。
そうするとバランスがとりやすく、綺麗に入りますよ♪

あと、模様を入れる際は下のパン生地まで届かないくらいの
力加減でスケッパーを押し付けるのがポイントです^^

でも、割れるくらいのほうがサクサクで
美味しいですよね〜( *^艸^*)

ぽち♪ 削除

2009/5/26(火) 午前 1:03 [ 由瑠 ] 返信する

なみさん、いろんなパンがつくれますね〜それも、アレンジされてるし。メロンパンって、2つ生地作るから、めんどーなイメージが。
でも、あの、渦巻きパンには、感動しました。私も、アレが作ってみたいです。そういうふうに、思わせてくれるなみさんにポチ!

2009/5/26(火) 午前 1:29 えこ 返信する

由瑠さん
おはようございます♬♪
やっぱり升目のコツもあったのですね(^^ゞ
適当にさいの目にいれてたもんだから小さいマス・大きいマスが
出来てしまって@@
それにスケッパーでつけるんですね。。。
私・・・包丁でやってました(爆) やっぱり性格がでますよね〜

メープルー以外は全て由瑠さんのレシピ通りです♬♪
次の日も生地が柔らかく出来上がって両親からも好評でした(*‥*)
このクッキー生地のアレンジでいろんなメロンパンが
出来そうなので又またはまりそうです!
由瑠さんのイチゴのメロンパンもありますしね★*:・゜

2009/5/26(火) 午前 7:27 なみなみ♪ 返信する

エコさん
おはようございます♬♪
私も皆さんの所でいろいろ教えていただいてます(^^)
新しい事・今まで出来なかったもののコツがわかった時。。。
作りながら覚えるのって本当に楽しい♬♪
エコさんも一緒に楽しみましょうね★*:・゜

2009/5/26(火) 午前 7:29 なみなみ♪ 返信する

美味しそう♪
メロンパンて、作ってみたいけど
作り方みてる大変そうで…

2009/5/26(火) 午前 10:29 [ にゃんきち鏡 ] 返信する

御無沙汰だによぉぉ
エンジェル生きてるぞぉぉぉ
。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

なみなみさん
凄い解るよぉ金柑がはいってるのがぁ
伝わってるぅぅ
また、それを立派なメロンパンに変身かぁ〜流石だぞぉ
・・・・・・・・て
エンジェル大好きなんだなぁ〜
送ってぇぇぇ〜ポチ凸
。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

2009/5/26(火) 午後 2:58 [ HIROKO☆ ] 返信する

アバター

金柑のジャム入りメロンパン
甘酸っぱくっていい香がここまでしてきそうですよ
サックリしたクッキー生地も美味しいですよね
私もお教室で習ったから 何時か作りたいと思っています
キット クッキー生地の事を考えると
余り暑くならない時期の方が作りやすいですよね
食べたいポチ☆

2009/5/26(火) 午後 3:34 kumata 返信する

金柑ジャムを使ってクッキー生地を作ったんですか!!
普通のメロンパンと香りが全然違うんでしょうね〜♪
升目が揃って無い方が美味しそうですよ〜(笑)

2009/5/26(火) 午後 6:20 namari 返信する

にゃんきちさん
これは午前と夕方に分けて作りました♬♪
一度に全部は私も大変かなって思って のんびりと
やってみましたよ(^^)

2009/5/26(火) 午後 6:54 なみなみ♪ 返信する

エンジェルちゃん
忙しい時にどうもありがとう♬♪
試験勉強すすんでる?

メロンパンって昔食べてるけど飽きないし美味しいよね♬♪
外側からはずして 美味しい部分だけ食べてる時も
あったわ〜〜
まだ冷凍庫にあと1回分くらいの 金柑ジャムがあるから
パンにいれるかケーキにしようかって迷ってるの(^^)
エンジェルちゃんはどっちが好きかしら(笑)

2009/5/26(火) 午後 6:56 なみなみ♪ 返信する

くまたちゃん
私も夏よりかは今の方がいいと思います(^^)
朝 クッキー生地を作って冷蔵庫にいれてたけど
作りだすと 柔らかくなって手にペタペタ付き始めるの@@
夏だとやりにくいかもです!

2009/5/26(火) 午後 6:58 なみなみ♪ 返信する

namariさん
ありがとうございます!
こういう細かい作業に正確って表れるんですよね(^^ゞ
やっぱり香りが全然ちがうのと色が黄色なんです♬♪
もっと入れて香りをつけてもいいかな〜^^

2009/5/26(火) 午後 6:59 なみなみ♪ 返信する

キンカン色のメロンパンですか〜(=●^0^●=)
キンカンのつぶつぶ見えますよ〜〜〜(^^)
クッキー生地もサクサク感たっぷりでとってもおいしそ〜〜☆彡
ちょっと焦げてるくらいが私は大好きなんですけど。。。
ぽち〜☆

2009/5/26(火) 午後 11:56 [ melujun2906 ] 返信する

上手にできてる〜〜〜〜!!
私、イチゴのメロンパンに挑戦したんだけど、
出来上がりはこんなきれいに出来なかったよ〜〜〜
メロンパンって難しい・・・

そうそう、週末、妹にメープルシートをもらったの!
今度、いつか、そのうち、きっと?
これ使って新しいのに挑戦するわよ〜〜♪

ぽち/凸っと☆

2009/5/27(水) 午前 6:28 おきらく 返信する

メロンパンおいしいですよね
以前に美味しいと聞くお店を歩きまくってました
自家製なら自分の嗜好で作れるから良いですね〜〜!

2009/5/27(水) 午前 9:33 ふわふわ 返信する

なみなみさんおはようございます♪
メロンパンってすっごく難しいイメージなのに、
こんなにキレイに出来るんですね!( ^)o(^ )
クッキー生地の所が超美味しそう〜〜。

練りこみ金柑ジャムがほんのりいい香り出してそうですよね☆

ポチ☆

2009/5/27(水) 午前 9:49 カメピー 返信する

A​O​Z​O​R​A​B​O​Oさん
焦げてても大丈夫ですか?
焼きたてはサクサクのクッキー生地で 冷めたらしっとり系よ〜
ポチありがとうです★*:・゜

2009/5/27(水) 午後 9:14 なみなみ♪ 返信する

おきら姐さん
本当に本当に本当〜〜〜?
さっくさっくの生地に出来上がったんだけど焼いてるうちに
表面が割れてきたの@@ なんでだろうね・・

メープルシート〜?
それもまた生地にいれたら美味しいわ♬♪
私 折込シートは失敗の数の方が多いの・・・是非
姐さん作ってみてコツを教えて欲しいの〜
お願いね(^*^)チュッ

2009/5/27(水) 午後 9:17 なみなみ♪ 返信する

ふわふわさん
やだ・・同じことをしてます(*‥*)
私がいろんなパン屋さんを食べてまわったのが
メロンパン&あんドーナツでした〜♬♪
お店によって全然ちがうんですよね〜

2009/5/27(水) 午後 9:18 なみなみ♪ 返信する

カメピーちゃん
そういってくれると嬉しい〜〜♬♪
表面が割れてるでしょ?これは温度が高いのかしら?
朝からクッキー生地を作って夕方からパンを焼いたので
大変だったて感じはなかったよ(^^)
次回もこの二部構成で作りたいと思ってます(^ヘ^)v

2009/5/27(水) 午後 9:20 なみなみ♪ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事