ここから本文です
明日から本気出す+
資格集めが趣味の20代理系社会人。今後の予定: 11/6知財1級特許・学科 11/13高圧ガス一冷など
報告が遅れてしまいましたが、日曜日に公害防止管理者国家試験の騒音・振動区分を受験してきました。
過去記事
対策状況
使用教材:参考書1冊(過去問3年分、3600円)+過去問2年分(協会HPで入手)
対策期間:1週間
勉強時間:13.9時間

9/25の甲種ガス主任技術者試験の終了後から1週間で対策しました。
試験に申し込んだときの記事では参考書など不要みたいなこと抜かしてた気がしますが、あまりに時間が無く・・・
自力だと難しそうだったので、結局参考書に頼りました(-_-;)
さらに、社会人の方なら分かると思いますが、上半期の終わりの週ということで仕事が忙しく、平日はほとんど勉強できませんでした。
というわけでまともに勉強できたのは試験前日と当日だけです。

しかも過去問解いてみると初見で解けない問題が多くて相当焦りました。
環境計量士の騒音・振動よりは簡単だけど、微妙に出題ポイントが違う!!
余裕ぶっこいてる場合じゃないということに試験前日になってようやく気が付き、ようやく本気を出して過去問5年分を頭に叩き込んだ結果、何とか安定して問題が解けるようになりました。
スタプラの勉強ログによれば、勉強時間の8割が前日と当日の分です・・・。

後になって気づいたんですが、公害防止管理者の騒音・振動区分の合格率は25〜30%程度で、水質一種や大気一種とそんなに変わらないんですね。
なぜ余裕だと勘違いしたのか・・・。
そんなわけでほとんど一夜漬けみたいな状態で本番へ。
試験本番
会場の某W大学Wキャンパスでした。
ろくに睡眠時間が取れなかったので、移動中は眠くて仕方なかったです。
受験者は予想通り男性ばかり。
年齢層は20代後半〜30代前半が多いと思います。

試験は「公害総論」「騒音・振動概論」「騒音・振動特論」からなりますが、他区分の公害防止管理者の資格を持っていれば「公害総論」が免除となり、受験科目は2科目だけとなります。
まずは「騒音・振動概論」、5肢択一25問からなり制限時間は75分(11:00〜12:15)です。
30分くらいで解き終えたのですが、途中退出ができないため次の科目の勉強をすることもできず、手持ち無沙汰でした。

お昼を挟んで「騒音・振動特論」。
こちらは5肢択一30問からなり制限時間は90分(13:25〜14:55)です。
計算問題のレベルがやや高めで、解き終えるのに60分程度かかりました。
こっちも試験終了まで途中退出できないので、終了の合図があるまでひたすら寝てました。

どちらの科目についても合格ライン6割は超えられたんじゃないかなって感触で試験終了。
試験の結果
既に試験実施団体HPで解答が発表されているとのことなので、自己採点してみました。
結果は以下の通り。
「騒音・振動概論」22/25
「騒音・振動特論」24/30
詰め込み学習だった割りには、危なげなく合格見込みです。
知識問題でのミスが目立ちましたが、環境計量士対策で培った知識のおかげで、計算問題で大量に点を稼げました。

合格発表は12月15日。
合格していれば公害防止管理者の全区分取得達成です。
また、これまで公害防止管理者と試験日が重なって受験できなかった通関士ですが、いよいよ受験の目途が立ちました。
早速来年挑戦できるかはわかりませんが、ぼちぼち狙っていきたいと思います。

ブログリンクブログリンク

更新

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事