明日から始める資格大戦略

独学でいろいろな資格に挑戦してみる社会人(理系) 受験予定9/7電験三種 10/5公害防止DXNなど

全体表示

[ リスト ]

第二級陸上無線技術士 結果発表

◆◆◆日記◆◆◆

7月に受験した二陸技(第二級陸上無線技術士)の結果です。

イメージ 1

自己採点通り合格でした!
これは2月に受験した一陸特の上位資格であるため、一陸特はたったの数ヶ月で不要になりました(笑)
合格率は20%程度と比較的難しい資格ですが、過去問の反復で合格する力は付くと思います。

なお、二陸技に合格すれば工事担任者の試験の一部免除が受けられると思っていたのですが、
どうも免許を持っていないとダメみたいで、今から申請しても工事担任者の申請締め切りに間に合わないと思うので、免除なしで試験を受けることにしました


さて問題は今後のヘビー資格…
放射線一種・社労士・電験2種です。

放射線一種は物理化学は何とかなってきたものの、法規でつまづいています。
しかし、かなり力を入れて勉強している資格なので、何とか受かりたいところです。

社労士は…全然間に合っていません
一応、出題範囲は全て勉強し終わったはずなのですが、過去問は手も足も出ないレベル…
覚えるところ細かすぎです(笑)
最期まで勉強して受験もするつもりですが、期待薄かな〜。

電験二種は、単純に勉強不足。
上記の資格よりは時間的に若干余裕がありますが、もう少し気合い入れて勉強しないとまずいです。
いや、気合いは入れたいのですが、この二つの資格に時間をとられてしまい、手が回らない状況です。
とりあえず、今何とかなっているのは「理論」だけです。

壁は高いですが…本気で頑張ります!

◆◆◆水曜日の資格勉強◆◆◆
社労士 2.3h
放射線一種 1.9h
電験二種 2.4h

合計勉強時間 6.6h

◆◆◆木曜日の資格勉強◆◆◆
社労士 2.5h
放射線一種 5.0h
電験二種 2.1h
公害防止管理者 1.0h

合計勉強時間 10.6h

↓ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします
 

閉じる コメント(4)

顔アイコン

二級合格オメデトウ御座います。
免許申請はしないんですか?

1アマ無線と同じ
まあ、1750円なので申請した方が良いと思いますよ。

2012/8/20(月) 午前 2:53 INERTIA

顔アイコン

>INERTIAさん
初めまして、コメントありがとうございます。
他にもいろいろと資格を受けているもので、資金的になかなか…(汗)
1月に一陸技に挑戦する予定なので、そちらで合格できたら申請しようと思っています。

2012/8/20(月) 午前 7:01 [ NOBUSHI2011 ]

顔アイコン

おはようございます。
せっかく合格したのにもったいないですね。でも上を狙うのであれば
不要かもしれませんね。健闘を祈ります。

2012/8/26(日) 午前 11:11 でくのぼー

顔アイコン

>でくのぼーさん
まあ一陸特の免許はあるので、無線を使うことになっても困らないだろうと思いまして(笑)
一陸技についてですが、取得したい資格がかなり密集してきているので、
ちょっと資格取得プランを検討中です。
もう少ししたらとんでもないことを言い出すと思うので、
楽しみに(?)待っていてください!

2012/8/26(日) 午後 6:45 [ NOBUSHI2011 ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

  • Yahoo!ブログiPhoneアプリダウンロード
  • Yahoo!ブログAndroidアプリダウンロード
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事