「ウソの国―詩と宗教」戸田聡ブログ

自由にも不自由にも首を絞められそうになってる糞爺のブログ (偽サイトにご注意!)

全体表示

[ リスト ]

「反対」

 
  反対
 
 
反対することより
近づかないことが肝心と
待てば嵐は過ぎ去ると
黙って微笑を浮かべているのは
既に微笑を裏切っている
 
多くの政治や思想は
極端なものまで
対立軸が背伸びしているのに
 
反対が正しいと思うなら
どこかに反対を置くべきなのに
 
多くの人がそれをしないのは
面倒を避ける処世なのだが
賛成が伸び伸びするのを黙認している
 
今あるものが嫌でも
その嫌なものを失うのが怖いのだ
嫌なものから見捨てられるのが怖いのだ
嫌いながら
嫌なものを守っているのだ
・・人の性(さが)よ・・
 
相手のほうが調子に乗って
近づいた来たときだけ
遠ざかることによって
反対はようやく僅かの面目を施す
皮肉を見てはくすっと笑って
 
対立軸が見えなければ
誰も物言わぬところで
独り言が正しくなってしまうから
 
名指しで浴びせる必要はないのだ
反対の実(じつ)を立てておけばよいのだ
 
黙っていることで
溜まってくる
とんでもない悔いと苦痛なら
嫌と言うほど味わってきたから
 
失うものがない者から
黙っていない阿呆になろうとして
・・すっかり阿呆になっている・・
 
 
(2015年01月23日、同日一部修正)
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事