「秒速5センチメートル」公式ブログ

「秒速5センチメートル」制作スタッフによる制作日誌。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

6月ということで、衣替えの時期でしょうか。
スーツにネクタイという職業には就いたことがないので、
衣替えの記憶は高校時代にまでさかのぼらなければならないのですが、
やはり嬉しかった記憶があります。
おはようございます、モリゾーです。
涼しいのはもちろんですがね、…まあ男子のみなさんはお察しください(笑)。


ということで、のっけからひどく珍妙な文章で始めてしまいましたが、
今日はけっこう大きなニュースを準備しております。
えー、前回はいつだったでしょうか。
確か3月の半ばごろだったと思うのですが、
新海さんがラジオ番組に出演ということがあったんですよ。
…はい、また出ますよ新海さん!
流れますよ!あなたの家のスピーカーから!!

来る6月12日(火)、TOKYO FMの
ワンダフルワールドという番組に新海監督が生出演します!
番組の詳しい内容はこちら↓

http://www.tfm.co.jp/ww/index.html

…を観てほしいところなのですが、TOKYO FMですよみなさん。
ほら、あるじゃないですか、渋谷シネマライズの斜向かいに!
勘のいいみなさんは「TOKYO FM」「生出演」でピンときちゃったんじゃないでしょうか。
そう、スペイン坂スタジオに新海監督が生で登場しちゃうんですよ!

えー、知らない人のために軽く説明しておきますとですね、
スペイン坂スタジオで行われているTOKYO FMの公開生放送っていうのは、
渋谷の風物詩の一つに数えてもいいんじゃないかっていうイベントです。
よくね、アイドルさんとか有名な歌手の方が生出演なんてことになると、
通りを飛び越えて代々木公園の方に行列になってたりしますもんね。
僕は昔エアロスミスを観に行ったことがあります(笑)。
雨、っていうか雪降ってた記憶がありますが、すごい行列でした。

…さてとみなさん、作っちゃいましょうか、行列。
代々木公園越えて原宿駅あたりまで長いやつを(笑)。
まあ、って言ってもまだ時間が確定されたわけではないんですけどね。
本当に生放送生出演なので、そこら辺は本当にごめんなさい(笑)。
でも番組自体は17時〜20時ということなので、その間には絶対登場します。
なのでぜひ、たとえ平日でもこの新海さんならびに「秒速」への熱い想いは変わらないぜ!
っていうみなさん、6月12日(火)は渋谷スペイン坂スタジオに集合です!!
ぜひぜひお楽しみに。


そしてさらに、この6月12日(火)の渋谷はこれだけに留まらないんですよ!
さっき僕は書きましたよね。
「渋谷シネマライズの斜向かい」って。
さて、そのシネマライズ、いやライズXでは今何をやってましたでしょうか?
そう、そうです、「秒速5センチメートル」がHD版で上映中です。
なんと、そのライズXにおきまして、
6月12日(火)の最終回上映後にティーチインが開催されることが決定されました!!

・「秒速5センチメートル」新海誠監督によるティーチイン会決定!
 <日時>6月12日(火) 最終回(19:35)上映終了後

 【鑑賞券について】
  ライズエックスは全席自由席・各回定員入替制、受付番号順のご入場となります。
  鑑賞券は、上映1週間前の朝9:00よりチケット売場にてお求め頂けます。
  鑑賞券ご購入後またはお引き換え後の変更、払い戻しは出来ません。
  混雑状況によりご購入枚数を制限させて頂く場合がございます。

もうこのくらい大きなことを言ってもいいのではないでしょうか。
6月12日(火)の渋谷は、新海誠監督と「秒速5センチメートル」がジャックします!
…いや、じゃあスペイン坂近辺だけ、12日の夕方過ぎからだけでもいいです(笑)。
とにかくジャックします!!
まあ単に「ジャック」っていう言葉を使いたかっただけの感も否めませんが(笑)。
都合のつくみなさん、いや、つかないみなさんも、
みんなで盛り上げていければと思います。
ぜひぜひよろしくお願いいたします。


さて、今日はいつにもまして熱い情報をお届けできたのでは思います。
あー、これで今日のブログは締めかなぁなんてネットサーフィンなんぞをしていたらですね、
見つけちゃいました。もとい、忘れていました(笑)。
まずはこちらをご覧くださいませ↓

http://www.cwfilms.jp/5cm/theater.htm

cwfilmsという私も所属しております会社のホームページの一部なんですが、
すいません、上映館が増えたっていうお話をするのを忘れておりました!!

6月16日(土)公開
<東京・調布>
パルコ調布キネマ
http://www.cinemabox.com/schedule/chofu/
<岡山>
シネマ・クレール丸の内
http://www.cinemaclair.co.jp/

6月23日(土)公開
<東京・下北沢>
短編映画館トリウッド
http://homepage1.nifty.com/tollywood/

6月30日(土)公開
<大分・大分>
シネマ5
http://www.cinema5.gr.jp/index.html
  
7月28日(土)公開
<東京・下高井戸>
下高井戸シネマ
http://www.ne.jp/asahi/kmr/ski/shimotakaido_cinema.html

7月公開
<愛媛・松山>
シネマルナティック湊町
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tyth/id70097/

以上が最近上映が決まった劇場さんと、6月7月公開の劇場さんになります。
お近くのみなさん、ぜひぜひお越しくださいませ。
今回の更新で個人的に思い入れがあるのは、やはり下高井戸シネマでしょうか。
正直なところ、感無量です(笑)。
お膝元っていうか青春っていうか、もうこれ以上理由は言えません(笑)。
とっても落ち着いた感じのいい映画館です。
お近くのみなさん、ぜひぜひお越しくださいませ(笑)。


しかも6月は秒速の上映にあわせて、
前作「雲のむこう、約束の場所」も幾つかの劇場で上映されますので、
前作をまだ観ていないという方は、是非、下記、各劇場にお問い合わせの上、
足をお運びください!

6月9日(土)〜6月15日(金)
<東京・調布>
パルコ調布キネマ
http://www.cinemabox.com/schedule/chofu/

6月16日(土)〜6月22日(金)
<岡山>
シネマ・クレール丸の内
http://www.cinemaclair.co.jp/

6月23日(土)〜6月29日(金)
<福島>
福島フォーラム
http://www.forum-cinema.com/pc/index.html

6月23日(土)公開
<東京・下北沢>
短編映画館トリウッド
http://homepage1.nifty.com/tollywood/


また、今週末は、
TOHOシネマズ川崎で舞台挨拶を行います!
時間は6月9日12:40の回、上映後。
舞台挨拶の回のチケットは下記サイトから購入が可能です。
http://www.tohotheater.jp/theater/kawasaki/index.html
こちらもぜひぜひお越しくださいませ!


最後に、
シネマテークたかさき舞台挨拶報告です。

6月2日(土)快晴、両毛線の終点駅でもある高崎。
新海さんは「雲のむこう〜」の舞台挨拶以来2年ぶり。
(2年前は最後の舞台挨拶でもありました)
西村さんは初めてでしたが、いい町ですねと。
支配人さんのお話だと、最近はフィルムコミッションが
さかんで、高崎を舞台とした映画が多く撮られていてるとのこと。

この日の舞台挨拶も満席立ち見の状態でしたが、
長野や新潟から見にこられてるお客さんもいました。
本当に毎回みなさんありがとうございます。
ココ最近、どの映画館の舞台挨拶でも挨拶時に、初めて見る方?
と監督自ら質問するんですけど、7、8割の方が初めて「秒速〜」
を観る方で、上映3ヶ月たっていますが、まだまだ色んな人に
観てもらってるんだぁ、と実感してしまう日々です。

シネマテークたかさき、
銀行を改装してつくられたらしいのですが、
ミニシアター系の映画をほとんど上映している映画館で、
支配人自らMCをつとめてたりと、とてもアットホームな感じの映画館でした。



はい、ということで今度こそこれで今日のブログはおしまいです!!
盛り沢山、熱い情報だったと思うのですが、どうでしょうか。
ではまた次回!!  

この記事に

閉じる コメント(15)

顔アイコン

今度は関東でもラジオが聴けるんですね。すごく楽しみです。よくスペイン坂には行くので楽しみに待っています!!

2007/6/4(月) 午後 4:14 [ new**d22 ] 返信する

顔アイコン

東京であるのが悔しい!近くだったら絶対見に行ったのに……行列ができるようにみなさんがんばってください!大阪から応援しております。 削除

2007/6/4(月) 午後 6:00 [ SoRu ] 返信する

顔アイコン

高校時代は…男子校だったので…モリゾーさん!!

2007/6/4(月) 午後 6:15 [ スピッツ ] 返信する

顔アイコン

ラジオすごい楽しみです!!
行けそうもないので自宅で聞きますよ!
下高井戸シネマ…!すごい近所ですよっ!!!絶対見に行きます!! 削除

2007/6/4(月) 午後 8:22 [ riria ] 返信する

顔アイコン

毎日下高井戸に通っています!渋谷でも見ましたが、これはもう行くしかないな〜〜!!

2007/6/4(月) 午後 9:20 [ sob*d*i_chu ] 返信する

顔アイコン

何かコメントの流れが楽しい(笑)。渋谷ジャックですか!これは大変な事になりましたね!スーツにネクタイも良いものですよ。気持ちが引き締まるというか。

2007/6/4(月) 午後 10:14 [ nkg**5482 ] 返信する

顔アイコン

高崎お疲れ様でした〜!!地元に近いだけあって上映されて嬉しいです。しかも今回も盛況でよかったです♪DVD発売までにもまだまだ上映されるトコがあるのも楽しみです。あと、渋谷&ラジオも盛り上がるといいですね!? 削除

2007/6/4(月) 午後 10:16 [ 海城 ] 返信する

顔アイコン

モリゾーさん、絶好調なコメント、いいですね。思わず笑ってしまいました。12日スペイン坂行きます。でもすごいことになるでしょうね、ジャックの渦に入っちゃいます。みんな12日はスペイン坂周辺に集合!!

2007/6/4(月) 午後 10:34 [ - ] 返信する

顔アイコン

ラジオ出演おめでとうございます!
今海外に居て聞けないのがくやしいです〜〜。

そして7月末からの公開があって感無量です!
もう映画館で見るのは無理かと諦めかけていたのですが、絶対公開中に帰国して見に行きます☆ 削除

2007/6/5(火) 午前 10:38 [ haruo ] 返信する

顔アイコン

6/23からのシネマ・クレールの上映ですが、東京の丸の内ではなく岡山の丸の内ですよね? 訂正いただけましたなら幸いです。 削除

2007/6/5(火) 午前 11:55 [ 佐々木 ] 返信する

顔アイコン

スイマセン!訂正しましたー!

2007/6/5(火) 午後 6:47 [ staff_5cm ] 返信する

顔アイコン

レディオ出演おめでとうございます!
新海誠監督が、レディオ・ジャックだーー!!!すごいですね!!
正直、その日は渋谷に行くことはできないんですが、せめてラジオの
前で、スタンバッております。本当におめでとうございます。
東京にお住みの新海誠監督のファンの方々、皆様で新海監督のため、
私をはじめとする「渋谷」に行くことができないファンの方々の分まで、「行列」を作ってあげて下さい!!!(←迷惑はかけない程度に(笑))お願いしまーすm(。。)mそして、今度こそ舞台挨拶へ必ず行きます!! 削除

2007/6/5(火) 午後 8:01 [ 茨城県腐女子その1 ] 返信する

顔アイコン

うわーすっごい行きたいですwwでもいけない。。。悲しいー 泣

2007/6/5(火) 午後 8:47 [ - ] 返信する

顔アイコン

今(7日14時50分ころ)、NHK BSを見ていたら、新海誠と言う言葉を聞いたのですが、何か番組に新海監督出演すのでしょうか?教えてモリゾーさん。

2007/6/7(木) 午後 3:01 [ - ] 返信する

顔アイコン

今のところ、出演予定はありませんよ。
コレのことかもしれませんね。↓
http://www.nhk.or.jp/ani-kuri/

2007/6/8(金) 午前 11:26 [ staff_5cm ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事