petit calin*

【 育児+家庭+仕事+笑顔=ママの幸せ 】Temps pour bonheur 幸せな時間・・・(u. u*)

全体表示

[ リスト ]

Coucou!
petit ママです  (*’v`丱)☆+゜


おはようございます!!! 朝から元気なpetit calin*です♪ しばらくお休みしてたかと思ったら急に連投。
なんとも気まぐれブログ。 毎回お付き合いありがとうございます。


今年は何もかも出遅れてるけど、寒さがとっくに本番を迎えた先日、昨年も作ったミトンを作りました。
 
イメージ 1

 Fabric : C&S限定  リバティ(キルト) Patricia カシス系

こちらは先日オーダーを受けてくれたたまさんへ日頃のお礼を込めて、アオバちゃんへのプレゼントです。
すでにたまさんが素敵に紹介してくれています! ありがとう〜 
タイトルがぼっこって渋い(笑) そうそう!!北海道ではぼっこ手袋って言うんだよね♪ 
イメージ 2

裏はslowboatのキルトニットのトープ。 この色、可愛いんだな〜。 アランも同じくSBさんでシュガーグレープ。 SBさんの紫系はどれも絶妙なお色でお気に入りです。
イメージ 3

このカシスのパトリシアがすごく可愛くて❤ フェリシテ以来、私の中でのヒットです!!
また病気が発病して収集したくなる柄です(笑) タグはC&Sのネイビーで引き締めて。
イメージ 4

北海道では当たり前の紐もちゃんと付いています。
イメージ 5

そしてこちらは取り外し可能。用途に応じてお好みで使って下さいね。


ちなみに、都会では紐って付いてないのかな?? 前に私がハンドを始める前、ヤフオクで手袋を出品されていた方に「紐を付けてください」ってお願いしたら断られた経験があるんだよね。 「ひも=危険」って方程式がその方にはあるようで、ひもで遊具とか体に巻きついてケガをされたら困るのでお断りしますと言われてしまって。
確かにそうだよね〜。 実際、MIYUの保育園でも紐付きのお洋服はNGだし。
でもね、手袋には必ず紐を付けてアウターに通してくださいって保育園から言われるの。
ちょっと矛盾しているようだけど、この紐はこっちの地方には無くてはならないものなんです。 
紛失防止にもなるし、アウターに紐が通っているので脱ぎたかったらすぐに脱いでぷらっとさせておけるしね。

イメージ 6

ちょっとクリスマスを意識してラッピングしてみました。 


MIYUにはこちら。。 
イメージ 7

Fabric : C&S限定  リバティ(キルト) Felicite あずきミルク

いつものフェリシテさんです。。 ついついこの生地で作りたくなっちゃいますね。。
イメージ 8

タグはC&Sのブラウンでちょっと大人っぽい仕上がりです。
イメージ 9

やっぱり付いている大事なひも(笑)
イメージ 10

取り外すことはないのでがっつり本体に縫いつけています。
イメージ 11
 
ルームシューズにも書いたけど、裏地がツルっとしていて1枚だとヒヤっと冷たく感じるので
2枚仕立てにしています。アオバちゃんのパトリシアも同じです。
リバーシブルになる〜って喜んでいたら、紐を固定してたので無理でした。。
最後のツメが甘かった(汗) お気に入りのSBさんのロゼッタの生地を使ったのにーー。
まぁ、見えないおしゃれってことにしておこう♪
イメージ 12

こうして眺めているのが幸せ〜


オソロで耳あて帽子も作りました。 
イメージ 13

作るのがあまりに遅過ぎて、先日外遊び中にほっぺがパンパンに腫れて保育園から電話がかかってきちゃいました。 寒い空気に触れると起こる一種のアレルギー反応らしい。
ほっぺとあごに一面でっかいコブ?のようなじんましんが出ちゃったみたいでさ。
たま〜に寒さに肌がさらされると出る子がいるみたいなんだよね〜。
もっと早く作ってあげれば良かった。。  母、少々反省しました。 ごめんね、MIYU。
イメージ 14

トップにはでっかなボンボン。 こちらはバンビファーのハギレで作りました。
まだ紹介してないけど、ティペットの残りです。(あぁ、記事が追い付かない。。)
イメージ 15

ミトンと帽子のセットの完成です♪  


取り敢えず、これで冬がしのげるかな??
毎日寒いのであったかくして風邪を引かないようにしなくちゃね!!


                   ランキングに参加し始めました。  
                良ろしければ応援ぽちんとお願いします♪
                     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
                 子供服・ベビー服(洋裁)ランキング






子供服    80 
大人服    0
小物    213 (ミトン2  耳あて帽子1)
(※バザー用小物118個含む)



 


皆さまの訪問、親子共々嬉しいです!いつもありがとうございます。
それでは、本日はお越し頂きましてありがとうございました♥♡♬☺ (◡‿◡✿)

☆*:;;;;;:*☆ Merci ☆*:;;;;;:*☆  

★大好きな *miyu* が産まれて★     
  今日で4歳1ケ月と27日♪
生まれてきてくれて1520日目になりました


                
イメージ 16

                    http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin

この記事に

閉じる コメント(47)

soraちゃんへ♪
パトリシアやばすぎるくらいかわいいよね〜
そしてさ、私やらかしちゃったの!!!!!!!!
この間、CSで買ったパトリシア、色間違えたーーーー
このカシスを買った気分でいたけどよく見たらマルチ系の
色だった。。。。ショックーーーーどうしよ。。
また連れていって。。でも今品切れ中だって(笑)チーン。。

2011/12/9(金) 午後 0:47 petit calin* 返信する

バケツちゃんへ♪
でもね、今MIYUは市販の手袋はいて保育園に行ってるよ(泣)
しかもシナモンのね(笑)
雪が降っちゃったからスノー手袋じゃないともうダメでしょ。。
作るのが遅すぎたからフェリシテさん、出番なし。。
お出かけ用にするわ〜
いつもありがとうね!!私の心の支えだよ〜

2011/12/9(金) 午後 0:49 petit calin* 返信する

顔アイコン

petitママさん、こんにちは♪
このミトンめちゃめちゃ可愛いですね〜!!
たまさんのところでもじっくり見てきました。
こんな素敵なの使うのが勿体ないくらいですね〜。
紐をアウターに通すって話、目から鱗でした!
私が小さい頃は紐は危ないって言われた覚えしかなくて。
こんな使い方があったんだ〜!って大きく頷いてしまいました!

2011/12/9(金) 午後 5:18 [ あおたま ] 返信する

顔アイコン

いや〜〜〜ん可愛い❤
何ですか?この可愛さは!!
可愛い物作らせたらpetitママの右に出る人はいないわ!!
エレガンス&キュート❤
こんな素敵なXmasプレゼント私も欲しい〜〜(>_<)

怪我しちゃったの??
大変〜〜〜〜〜〜〜〜!!
早く良くなるといいね(^_-)-☆
ほんと寒くて嫌になっちゃう・・・・
こんな手袋したら寒さも吹っ飛ぶね(*^_^*)

2011/12/9(金) 午後 7:51 [ saobey ] 返信する

顔アイコン

途中まで入力しては用事が出来たりで
最後まで文章完成せず・・・
お見舞い遅くなり申し訳ございません^^;

骨折!!!!!
どんだけ派手に転んでしまったの〜
話聞いただけでも痛々しくて
そしてあのグルグル巻きの画像。。。
びっくりしました
骨折の経験が無いけど(爪は経験あるけどー)
完治までどれくらい掛かるのかなぁ〜
大事にしてね。。。

手袋めっちゃかわいいよ〜
いつも思うけど同じものでも納得いくまで
リベンジして作りこんでいくところ
尊敬だよー
外側はナイロン?のキルトに内側は起毛ニットとかだと
お外遊びで使えそうだよね〜♪
来年、オーダーしまーーーす!!^^ 削除

2011/12/10(土) 午前 3:21 [ sacchi ] 返信する

顔アイコン

おはようございます♪
ん〜〜可愛いっ(*^_^*)
リバティのキルト、いいですねっ。
大人のイメージがあったけど、女の子はやっぱりかわいいかも〜
長女につくろうかなぁ。。。中学生になると、ブランド優先なんですよね(T_T)
自分用かなぁ。

2011/12/10(土) 午前 8:35 [ いと、おかし。 ] 返信する

あおたまさんへ♪
こんにちは〜 目からウロコでしたか?
やっぱりそこそこの土地によって手袋1つでも
さまざまですよね。。
紐も危ないっていう地方や絶対に必需品って地方や
いろいろ。。 ブログを通して知ることもたくさんあって
楽しいですよね〜
だからやめられません♪

2011/12/10(土) 午後 0:39 petit calin* 返信する

saobeyさんへ♪
ありがと〜❤
エレガンス&キュートは目指すところだよっっ
皆さ、娘ちゃん用に欲しい〜とかってありがたいコメ
くれるけど、自分用に欲しい〜って
さすがsaobeyさん!!!
・・・えぇ、私もうっかししてまして(笑)
このくらいやらかしたら仲間に入れておらえるかしら♪

2011/12/10(土) 午後 0:42 petit calin* 返信する

いと、おかし。さんへ♪
私も最近リバティキルトに手を出したんですが、
この可愛さにすでにやられっぱなしです。。
確かに大人のイメージありますよね〜
なので私はいつも可愛らしい生地を合わせたり
形だったりで子供でもいやらしくないように
してます。。してるつもりです(笑)
そっか〜中学生だと確かにブランド志向ですよね。。

2011/12/10(土) 午後 0:44 petit calin* 返信する

sacchiさんへ♪
なんもいいのよ〜 sacchiさんもいろいろ忙しそうだね。
これから年末に向けてますます忙しくなるでしょ?
骨折っていっても親指なんだけどさ。。
全然派手なんてもんじゃなくて、むしろジミーに
転んだのよ。ドンって尻モチをつく感じで転んだんだけど
やわいスエードのぺったんこブーツでさ、どうやら
足が内側に入っちゃったらしくてこうなってしまったの。。
ドジでしょ〜雪国育ちの道産子なんだけど(笑)

手袋はナイロンじゃないのさ〜。リバティの生地にキルトして
あるだけだかさ。もう雪が降ってるでしょ。
だからMIYUはスノー手袋履いてるよ。。アハハ
オーダーなんてsacchiさんまでぇ〜❤

2011/12/10(土) 午後 0:53 petit calin* 返信する

顔アイコン

私もコメント遅くなっちゃって…すみません。。

お怪我大丈夫ですか?!
想像しただけで、すっごーーーく痛そう(+_+)
ツメがやばそう〜;
包帯マキマキの画像、かわいそうです〜。
お大事にしてくださいね。
フェリシテの手袋かわいい〜♪私もほしい〜☆くらいだな〜。
うちも来年幼稚園なので、スモークとかたくさん作らないと〜。 削除

2011/12/10(土) 午後 2:19 [ riri ] 返信する

顔アイコン

ちょっと〜〜〜!足大丈夫〜〜〜?
爪パカパカってかなり怖いね〜〜〜!早く治るといいね〜〜〜!
そして足が22.5っていうのにびっくりだよ〜〜〜!ミクロちゃん?(表現古い?)なんだね〜〜〜!
そして手袋かわいい〜〜〜〜〜!カシスっていうのも色がはっきりしているのにもうpetitちゃんっぽい!
紐って本当あったほうがなくさなくていいよね〜〜〜!
雪降ると一応手袋持たせるけどかなりなくなってないか気になってしかたがないわ〜〜〜!

2011/12/10(土) 午後 3:48 ハータン 返信する

ririさんへ♪
いえいえ。。こうしてお見舞いコメを頂けて嬉しいです♪
そうなのーーー骨折は大したことないけど、爪が痛い―――!!
でも大丈夫ですからねっっ
もうミシンも復活したし〜(笑)
フェリシテね❤ 可愛いですよね〜 私もどっぷりハマってます!
スモークかぁ。。MIYUの保育園は何もないので
逆に作ってみたいなぁ。。

2011/12/11(日) 午前 7:34 petit calin* 返信する

ハータンさんへ♪
おはよーーー!!!
大丈夫〜大丈夫〜(笑) もう恥ずかしいよ〜。
爪が浮くってすごいよねっっ。回復に向かっているので安心してくださいっ
えぇ、、ミクロちっくな私。。横にデカイけど(爆)
22.5だからなかなかしっくりくる靴が見つからなくてさぁ〜
不便だよ。。
ハータンさんのとこは紐は必須じゃないの?
雪が結構降るでしょ?? 紛失防止に紐は持ってこいだよ〜
そうそう!!!かなり遅くなってごめんね。。
今日、例のもの発送します!おまちください❤

2011/12/11(日) 午前 7:37 petit calin* 返信する

顔アイコン

はじめまして。
まめといいます。
たまさんのところでミトンを見ておじゃましました。
この手袋、最高に可愛いです!!
オーダーは受け付けてないんですか? 削除

2011/12/22(木) 午前 7:47 [ まめ ] 返信する

顔アイコン

ミトンのパターンってどこで買いましたか?
子供に手袋作って!とおねだりされているので(笑)
色も生地もpetitママらしくて素晴らしい☆ 削除

2011/12/22(木) 午後 0:33 [ afuromama ] 返信する

まめさんへ♪
初めましてっっ 訪問&コメありがとうございます!!
たまさんの所からですか? 光栄です!!
手袋も褒めていただき嬉しいなぁ〜
もちろんオーダーOKですよ!
ただ、フルタイムで仕事をしているので急ぎの対応には
難しいですが、興味がありましたらこちらの記事に鍵コメか
ゲスブの鍵コメで連絡先を教えてください♪
こちらからまたご連絡いたしますね。
ちなみに、ヤフーブログの場合は、IDを持っている方で
ログインしていないと鍵コメは出来ないようです。。
大丈夫でしょうか??
もし解らなければ、またコメくださいね。
対応させて頂きます。

2011/12/23(金) 午前 0:13 petit calin* 返信する

afuromamaちゃんへ♪
メールしましたよ〜 いつもありがとうね!!
それはぜひぜひ作ってあげないとねっっ
私らしくこれからも頑張ります〜

2011/12/23(金) 午前 0:14 petit calin* 返信する

顔アイコン

まめです。
鍵コメできません。

一時はヤフオクとかしてたんですが、スマホにしてからログインできなくなってしまって(>_<)

どうしたらいいんでしょう…。
お手数おかけします… 削除

2011/12/23(金) 午後 4:43 [ まめ ] 返信する

まめさんへ♪
いえいえ、こちらこそお手間をおかけしましてすみません。
そして無事にログイン出来て安心しました。
明日にでも詳しくメール致しますね!!
ありがとうございますっっ

2011/12/23(金) 午後 8:44 petit calin* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事