全体表示

[ リスト ]

「プラモン」シリーズ

現在、お盆にあわせて帰省中。せっかくなので、実家のマウンテンサイクルから、ロストロギアをいくつか発掘しておりますw

そのうちの一つがこの「プラモン」。
先日ゲットしたポケモンキットと同時期にTOMYから発売されていた、もう一つのポケモンのプラモデルシリーズ。価格はポケモンキットよりも若干高めでしたが、完成後のサイズが大きく、各ポケモンに特有のギミックが仕込まれているのが魅力のシリーズでした。(←SDガンダムで言うところの、元祖SDとBB戦士の関係みたいなもの?)
ポケモンキットやZOIDSシリーズ同様、キットは全て塗装済みで、そのまま組み立てるだけできれいに色分けが再現されます。

今回、実家の押入れから、当時持っていたキットたちがほぼそのまま、きれいな状態で眠っているのを発見できたので、この機会に紹介しておきます☆



リザードン
イメージ 1

正面から。


イメージ 2

側面から。


イメージ 3

背面から。


リザードンは上向きに口をあけている状態で立体化されている商品が当時は多かったのですが、このプラモンは口を閉じ、正面を向いた形で立体化されています。この姿の方がアニメ中でのリザードンのイメージに近く、個人的には好みですね(^−^)
また、手足は可動します。






イメージ 4

尻尾を上下させると、連動して口の開閉&はばたくギミック付き。
「いけっ、リザードン! かえんほうしゃだ!」
このポーズが個人的には一番好きです(^−^)











カメックス
イメージ 5

正面から。


イメージ 6

側面から。


イメージ 7

背面から。




がっしりした甲羅から伸びる2本のキャノン。カメックスの丸っこい体型が、見事に立体化されています。
足、首、腕が可動します。また、背中の甲羅上の小さなグレーの2つの突起は、ギミック用のスイッチになります。







イメージ 8

口をあけてBB弾を補充し、背中のスイッチを操作することで、両肩のキャノン砲から発射できるギミック付き。「カメックス、ハイドロポンプ!」
市販のBB弾も使用できるので、自分で用意したクリアブルーのBB弾などを使用すれば、カメックスが水を吸い込んで発射するようにも見えます(^−^)









ストライク
イメージ 9

正面から。


イメージ 10

側面から。


イメージ 11

背面から。



ストライクが好きだということもありますが、個人的には手持ちのプラモンの中では一番のお気に入り☆
巨大な鎌がかっこいい(^−^)
口、肩、足が可動します。








イメージ 12

背中の羽がスイッチになっており、鎌を振り下ろすスプリングギミックを内臓しています。まさに「きりさく」w

しかし、付属のスプリングはどうも噛みあわせが悪く・・・私のはBB戦士のスプリングを半分に切ったものと差し替えて作りました(^^;











プテラ
イメージ 13

正面から。


イメージ 14

側面から。


イメージ 15

背面から。




とにかく翼が大きい!迫力満点です。
首、顎、足が可動。










イメージ 16


イメージ 17

尻尾の回転に合わせて翼が動くギミックつき。
「そらをとぶ」ですねw













カイリュー
イメージ 18

正面から。


イメージ 19

側面から。


イメージ 20

背面から。



可愛い顔とは裏腹に、とてつもない攻撃力を秘めたポケモン。
正面から見るとそうでもないのですが、横から見ると、ギミックの都合でパーツ同士の境界が変わった形をしており、いかにも「おもちゃ」な感じが漂ってしまうのがちょっと残念・・・
折れやすそうな頭部の触覚(?)は軟質素材で再現されており、破損の心配はありません。








イメージ 21

翼をはずしてBB弾を仕込み、尻尾を下げると、口から発射するギミック付き
・・・なのですが、どうも噛みあわせが悪く、すぐに玉詰まりしてしまいます(苦笑)
こいつもカメックス同様、市販のBB弾を仕込んで「はかいこうせん」っぽさをアピールできますw











以上、「プラモン」シリーズより、リザードン・カメックス・ストライク・プテラ・カイリューのご紹介でした☆
BB戦士などに比べると少し組みづらかったり、パーツの噛みあわせがよくないところなどもありましたが、価格の割りに完成度が高く、ギミックも充実しておりなかなか楽しいシリーズだったと思います。
当時の私は、ポケモンの技をギミックで表現できる事を活かして、2体以上を組み合わせてポケモンバトルを再現したりしておりましたw
リザードン・カメックスがそろっているので、できればフシギバナも揃えたかったのですが・・・当時のお小遣いの都合で「いつか買おう」と思っているうちにお店から姿を消していました(^^;はっぱカッターを飛ばすギミックを、見てみたかったなぁ・・・

イメージ 22

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

カメックス、持っていましたw
ちゃんとした造形で中々良かったですよね。
ポチッ!

2007/8/11(土) 午後 7:52 バファニー 返信する

顔アイコン

懐かしいですね。でも、今コレを見て思ったことはただ一つ・・・・
「ポケモン版の元祖(SDガンダム)じゃね」ギミックとかにてません? 削除

2007/8/12(日) 午後 1:25 [ 大将軍 ] 返信する

顔アイコン

>バファニーさん

バファニーさんも持ってらしたんですね☆
カメックスの出来は当時のおもちゃの中でもなかなか良い出来ですよね(^−^)
ポチッ、ありがとうございます!

>大将軍さん
そうですね、値段といいギミックといい、まさに元祖SDをポケモンのキャラで再現している感じですよね☆

2007/8/12(日) 午後 3:01 ソラ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事