キリスト者として今を生きる

風は冷たいけれど春の訪れを感じます。。。

全体表示

[ リスト ]

歯止めをかけよう!

護憲派も改憲派も、自衛隊廃止論者も軍事力増強、武力行使容認派も、みんなで歯止めをかけよう!


自衛隊の海外派遣についての自民党素案が明らかになった。それによると、

自衛隊の海外派遣は、国連決議や国際機関の要請がなくてもできるようになった。しかも個別事例に対応した特別措置法でなく、一般法(恒久法)として。武器使用権限も拡大する。

http://www.asahi.com/politics/update/0614/003.html
国連や国際機関の要請がなくても、「紛争当事者の合意による要請」がある場合や「日本として国際社会の取り組みに寄与することが特に必要と認める事態」でも、自衛隊は海外に出て行くことができるようになる。「や」である。「かつ」でなくて。「日本として国際社会の取り組みに寄与することが特に必要と認め」さえすれば、「紛争当事者の合意による要請」すらなくても出て行けるのだ。

この素案の審議が改憲論議以前に行われるということも私にはナゾであるが、こんな案を通して仮に憲法9条を守ったとしても、ほとんど何の意味もないだろう。憲法が「改正」されたときは新聞の1面ににデカデカと載るだろう。号外も出るだろう。上の記事は朝日新聞の4面の左肩です。(「尊厳死じわり関心」が4面のトップ。見出しの字の大きさも倍。)

日米軍事再編を併せて考えるならば、上の素案は要するに、

アメリカが「こいつは悪者だ、制裁すべし」と決めつけさえすれば、日本の自衛隊はそこへ出て行って武器を持って戦うということだ。


イラク戦争をアメリカは国連を無視して開始し、イラク制裁の理由とした大量破壊兵器は見つかりませんでした。イラクでは無辜の民が大勢殺されています。米軍が使った劣化ウラン弾で、イラクの民衆が今も白血病やガンで死んでいます。武力制裁が「成功」し、フセイン政権を転覆するのに3週間しかかかりませんでしたが、テロは野火のように広がり、イラク民衆同士の反目は激しくなり、国内安定化への見通しは今も見えていません。
(戦争を始めるのはたやすいし、武力で降伏させるのもたやすいが、収拾は難しいということを、武力行使容認派も反対派もみんな認識しておくべきではないか。)

たとえ軍事力保持を国防のため抑止力として認める立場を取ったとしても、武力行使はパンドラの箱です。この箱を管理するには細心の注意力と、箱から飛び出してくるものを抑え込む歯止めが必要なのです。国連決議や国際機関の要請はその歯止めでした。この歯止めを取り払ってしまうことが将来どういう事態を招くか、今考えよう!今考えて止めなければ後からではもう止められないのです!

もう一つの歯止め=シビリアン・コントロール。
かつての戦争では、軍の暴走によって国全体がは日中戦争の泥沼に引き込まれ、無謀な日米開戦にまで突っ走りました。行政府や立法府が軍の独断を防ぐコントロール機能(シビリアン・コントロール)を失っていったからです。今の日本は同じ轍を踏みかねないところにいる。防衛庁が省に昇格し、内閣の統制が弱まること、(あまり知られてないが)新憲法草案で軍法会議の復活が盛り込まれていること、など、

日本がシビリアン・コントロールの利かない国家になっていく

危険な予兆があるのです。

軍需産業はどこの国との戦争だろうと儲かるんだよ。軍事力を中国や北朝鮮の脅威への自衛として備えるべきだと考えたとしても、その線を越えて、狂った戦争野郎アメリカに引きずられ、巻き込まれて、遠い国の遠い「テロリスト」に、ウヨクもサヨクも日本列島ごと皆殺しにされることがありえないとどうして言えるだろうか。

もうこのさい、

ウヨクもサヨクもクリスチャンも仏教徒も無神論者も共産主義者も過激派も、みんなで力をあわせて歯止めをかけよう!!!


※(加筆6月18日)「北朝鮮が本日にもミサイル(テポドン2)を米本土へ向けて発射か」という記事が朝刊に。日米を脅して譲歩を引き出すための核カードなのでしょうが、テポドンが発射されないように祈るばかりです。テポドンが発射されたら、また「北朝鮮の脅威に備えるための軍備増強」が叫ばれ、日米同盟の問題性や上の素案の問題性がうやむやにされてしまうでしょう。金正日体制は打倒されねばなりません。しかしそのこととアメリカの世界戦略に乗ってしまうこととは全く別問題です。

閉じる コメント(42)

顔アイコン

温かいおことば感謝します。いつか必ず国会へ乗り込みましょう! 今日のような↑論説が新聞にあったら日本は変わるのに! でも、いつか新聞なんか逆転してやる!トラバさせていただきます。

2006/6/16(金) 午後 9:28 [ ]

顔アイコン

パンドラの箱の話までは、よく分かるんですが、シビリアンコントロールについて誤解がありますね。

2006/6/16(金) 午後 10:35 [ ぬくぬく ]

顔アイコン

明治憲法第11条天皇が陸海軍を統制すですよ、立法も行政も軍に手は出せませんでした。真珠湾攻撃と言う作戦を開戦前に総理大臣の東条英機が知りませんでした。これは事実です。統帥権は天王大権なので、内閣はタッチできませんでした。なので、戦時中も陸海軍双方でさえ完全な情報交換は出来ていませんでした。

2006/6/16(金) 午後 10:39 [ ぬくぬく ]

顔アイコン

戦前・戦中日本にシビリアンコントロールなどありませんでしたよ。戦後も正常な意味でのシビリアンコントロールとは言えません。運用のほとんどを背広(官僚)に任せており、政治(文民)がしっかり制服(武官)をコントロールしているわけではありません。

2006/6/16(金) 午後 10:43 [ ぬくぬく ]

顔アイコン

まあいずれにしろ、今後、自民党内や国会でどういう議論が行なわれるかを見守りたいと思います。(多分怒りマークで、議論を叩きまくると思いますが・・・)

2006/6/16(金) 午後 10:45 [ ぬくぬく ]

顔アイコン

歯止めかける人この指とまれ! 私もとまるよ! アメリカは政府は9条をあってなきものにしようとしてる。アメリカは政府は9条改憲まで待てないほど焦っている。なぜ?パンドラの箱が開くのを待っている人がいる。誰?地球上の99%の人じゃないと思う。でも残り1%の人が地球の99%位をコントロールしているんだと思う。この記事転載させてください。

2006/6/16(金) 午後 11:22 gru**y_c*cli*t49

顔アイコン

tereterewさん、新聞に小さな記事が載ることはあっても、何の解説も掘り下げもないから、何のことかわかんないんです。私も「恒久法」ってどういうことかわかんなくてTOMさんに教えてもらいました。(ゲスブに答え)

2006/6/16(金) 午後 11:23 sta*sto*y60

顔アイコン

ぬくぬくパワーさん、真珠湾攻撃作戦を東条英機が知らなかったとは驚きです。しかし天皇が決めたわけでもないだろうし、どういうもたれあいをしていたんでしょうね。

2006/6/16(金) 午後 11:27 sta*sto*y60

顔アイコン

戦後の「官」は国民の見えないところにいますね。政治家の汚職に庶民が怒ることはあっても官僚が非難の矢面に立つことはない。私が英語を一緒に習ってる国土交通省の官僚は、小泉政権になってから政治家の官僚に対する支配力が強まったと言っていましたが、どうなんだろう。。。

2006/6/16(金) 午後 11:31 sta*sto*y60

顔アイコン

グランピーさん、1パーセント以下かもしれませんね。ここのブログに来る人たちは誰も彼も「コントロールされ」ている側ですよ。転載Thanksです。

2006/6/16(金) 午後 11:40 sta*sto*y60

顔アイコン

↓トラバありがとう。

2006/6/16(金) 午後 11:42 sta*sto*y60

顔アイコン

starstoryさん、シビリアンコントロールというのは官僚が軍事をコントロールするのではなく、議会が軍事をコントロールする事です。だから、本当のシビリアンコントロールを実現しようと思ったら、議員を選ぶ国民一人一人が軍事問題を、偏見を取り除いてしっかり勉強しなければなりません。

2006/6/17(土) 午前 0:47 たぬ吉

顔アイコン

↑一言で言うとこうなりますね。(汗)憲法上、軍は治外法権だったんですよ。しかも、陸海軍同士でも別々だから(官僚組織はえてしてそうだけど)

2006/6/17(土) 午前 5:54 [ ぬくぬく ]

顔アイコン

転載させていただきます。みんなで力を合わせて歯止めをかけましょう。

2006/6/17(土) 午前 10:03 [ やちゃ坊 ]

顔アイコン

はい。starstoryさんのおっしゃることにに賛同します。

2006/6/17(土) 午後 2:29 [ jyo**ou42 ]

顔アイコン

ライクさん、そうですね。今こそウヨクや軍事マニアの知識の助けを借りる必要があります。勉強させていただきます。

2006/6/17(土) 午後 9:32 sta*sto*y60

顔アイコン

ぬくぬくパワーさん、ありがとう。現在の軍が治外法権にならないよう歯止めをかけよう!

2006/6/17(土) 午後 9:34 sta*sto*y60

顔アイコン

COOさん、上等さん、平和さん、転載、賛同ありがとうございます。

2006/6/17(土) 午後 9:38 sta*sto*y60

顔アイコン

starstoryさん、私とぬくぬくサン、shindennkaiさんは、ウヨクではありません。誤解の無いように。

2006/6/18(日) 午前 7:02 たぬ吉

顔アイコン

わかってます(笑)。

2006/6/18(日) 午前 9:28 sta*sto*y60

顔アイコン

TBありがとうございます. 恐ろしいほどの小泉自民党政権のやり放題. みなさんに広めたいと思っています. 削除

2006/6/18(日) 午前 11:49 [ アテナ ]

Yahoo!アバター

TBありがとうございます。ごもっともですね。「命を生み出す母親は、命を守ることを望みます」わたしは、平和がいいですね。どの、いのちも、平等に貴重です。

2006/6/18(日) 午後 4:36 阿波野ひみ子

Yahoo!アバター

転載させていただきます。

2006/6/18(日) 午後 4:49 阿波野ひみ子

顔アイコン

転載させていただきます。

2006/6/18(日) 午後 7:37 [ yfq**494 ]

顔アイコン

TBありがとうございました。こちらからのTBがうまく行かないようなのでコメントさせていただきます。この自民党素案は憲法9条を無視したものです。もし成立するようなことがあれば本当に歯止めが効かなくなります。普通の戦争する国になってしまいます。 削除

2006/6/18(日) 午後 7:56 [ Nasbon ]

顔アイコン

TBありがとうございました。下のサイトの、「海外派遣自衛隊に治安任務自民が恒久法原案 武器使用を緩和」この記事参考になるかと思います。

2006/6/18(日) 午後 9:47 [ fou*wo*z* ]

顔アイコン

タイムリーすぎて、何やら胡散臭いテポドン騒ぎですね。こんな情勢が一番危ないのかもしれません。プロパガンダに踊らされないよう、冷静になって、非軍事日本を守りましょう。

2006/6/19(月) 午前 0:11 [ jet*er_*1 ]

顔アイコン

アテナさん、ひみ子さん、鐘道さま、Nasbonさん、じゅんさん、ありがとうございました。

2006/6/19(月) 午前 7:06 sta*sto*y60

顔アイコン

jetterさん、あまり政治を注視していないふつうの人にも、テポドンに備えることとアメリカの世界戦略に乗ってしまうことは別だ、ということ、わかりやすく説明したいですね。

2006/6/19(月) 午前 7:08 sta*sto*y60

Yahoo!アバター

教えていただきありがとうございました。新聞読んでなかったです。トラバさせていただきました。

2006/6/19(月) 午後 10:37 tabibito

顔アイコン

TB ありがとうございます。大勢の方がお集まりですね。 憲法九条を変えようとする動きは、執拗ですね。 私達は、8月1日〜6日まで「平和のための京都の戦争展」を京都・立命館大学国際平和ミュージアムで開催します。見に来て欲しいですね。 私もきっと居ると思いますよ。 削除

2006/6/19(月) 午後 10:57 [ Tatehiko ]

顔アイコン

旅人さん、ありがとうございます。明日読ませていただきますね。Tatehikoさん、ODA武器供与は法律ができたときも初の施行のときもろくに新聞報道されませんでした。後手になるといけないと思ってお知らせしました。この法制化は先手に回ってなんとしても阻止しましょう!

2006/6/19(月) 午後 11:15 sta*sto*y60

顔アイコン

そもそも「シビリアン・コントロール」とは「政治家と軍人の任務分担」の事であって、政治家が示す方針にそって「軍人が実際の作戦を計画」するのが本来の姿でり、戦前の日本の場合は「政治家・軍人共に当事者能力を失った『自爆戦争』であった」です。

2006/7/12(水) 午後 3:37 [ tero19632001 ]

顔アイコン

日本の場合、戦中・戦後共に「政治家・民間人の軍事知識が貧弱」で、軍人のいい加減な主張を論破できない(欧米では「軍人より軍事に精通」する政治家ガゴロゴロいる)のがネックでしたね。

2006/7/12(水) 午後 3:39 [ tero19632001 ]

顔アイコン

この手の問題に関して、兵頭二十八さんの面白い記事をTBいたします。趣向が違うかもしれませんが、ごらんいただければ参考になると思うのですが。

2006/7/12(水) 午後 3:40 [ tero19632001 ]

顔アイコン

teroさん、シビリアンコントロールにからむ前半は興味深く拝読しましたが、後半部はなぜ日中戦争が日本の侵略でなく「シナの方こそ侵略者」なのかわからず、メンドーなので飛ばし読みしました。

2006/7/13(木) 午前 9:31 sta*sto*y60

顔アイコン

国際常識では「一定規模(師団・軍団レベル以上)で計画的(師団・軍団レベルは中央政府の命令なしには行動不能であるから)に攻撃」したほうが、「アグレッサー(侵略者・本来の国際政治用語では「先に手を出した」程度のニュアンス)」となるそうです。

2006/7/13(木) 午後 3:56 [ tero19632001 ]

顔アイコン

一応「後半」にそのあたりの事情も含まれてますので、ごらんいただければ幸いです。

2006/7/13(木) 午後 5:27 [ tero19632001 ]

顔アイコン

だって、中国の領土主権を侵した日本の方が侵略者でしょう?

2006/7/13(木) 午後 11:16 sta*sto*y60

顔アイコン

一応「上海の権益」は当時の常識では「正統な権益」でしたからね。

2006/7/14(金) 午前 7:19 [ tero19632001 ]

顔アイコン

この手の問題を論じる時は「この当時の常識は、現在と違う」という認識を持たないと理解し図らいのではないでしょうか?

2006/7/14(金) 午前 7:51 [ tero19632001 ]

顔アイコン

北朝鮮を牛耳る輩はガキっぽい.直ぐ感情的になる日本人もガキっぽい.米国も負けずにガキっぽい.そんなガキの如き連中の言う事為す事に対し,感情的にならず対処するのが,分別あるオトナのやることでしょうね.でも,一小市民である我々が,具体的に何をどうしたら歯止めがかかるのか,と悩むところであります.

2006/7/20(木) 午後 1:00 古草 縁

コメント投稿
名前パスワードブログ
投稿

閉じる トラックバック(17)

トラックバックされた記事

党拡大の具体的スキーム (ミルクじゃないよ)

いやあ、まさか わしが党首なんて。もじもじ。 わしって馬鹿? まあいいや。 とりあえず、「立憲平和党」党勢拡大の具体的スキームを考えてみる。 1 党勢拡大のためのスキーム逆算 (1)最終目標 = 政権奪取 = 政策実現 (2)選挙に勝つ = 必要多数の国会

2006/6/16(金) 午後 10:01 [ 新党を欲する人 〜 立憲平和党本部 ]

9条を現実の言葉で語る。

もし、アメリカが孤立主義に走って諸外国を一切顧なくなったら、アメリカの経済的・政治的パワーを前提に成立している国際秩序は、間違いなく崩壊に瀕するでしょうし、必然的に各国の国内秩序にも影響します。そうなった時、いったい誰が収拾をつけられるというのでし ..

2006/6/18(日) 午後 3:16 [ とほほブログ ]

終戦記念日(君死に給うこと勿れ)

与謝野晶子の反戦の詩を <font color=red size=5>君死に給うことなかれ</font> 旅順口包囲軍の中に在る弟を歎きて <font size=3>ああおとうとよ君を泣く 君死にたもうことなかれ 末に生まれし君なれば 親のなさけはまさりしも </font>

2006/6/18(日) 午後 4:39 [ ひみ子の隠れ家 ]

3兆円あれば…

 アメリカ政府高官が、在日米軍再編のための日本の負担額を3兆円と見積もっているとの報道がありました。  これだけあれば、介護保険料の引き上げ分(1700億円)や医療改悪での負担増(1100億円・国会審議中)を10年間埋め合わせてもお釣りが来ます。  政府は財政改革(国民負担増)

2006/6/18(日) 午後 7:44 [ ★平和と健康★ 守ろう生かそう憲法9条25条 ]

舞鶴平和ツアー

都道府県バトンの続きのようですが 「京都府」の違った一面を紹介します。 関東地方の以北の方には 京都に海があるっちゅうのが どうもピンと来ないそうですが 日本三景の1つ「天橋立」も京都です。 京都府北部の中心都市「舞鶴(まいづる)」。 日露戦争の頃から、日本海側の軍事拠点として 歴史的にも重要な場所だったのに 自衛隊の基地はあるけど米軍基地はない。 不思議ですよね。 そこには革新府政の歴史があるのです。 基地移転などを言う前に 「最初から」受け入れなければ良かったのです。 まぁ京都にな

2006/6/18(日) 午後 8:33 [ ディープインパクト@まこっさん ]

リハビリ打ち切り反対署名あるいは「聖」

今年の春、桜の咲きかけのころ、「狐の嫁入り」という記事のところで、「そのあと漫画喫茶なみに漫画をそろえているカレー屋で、山本おさむ「聖」を読んで感銘を受けるのであるが、これはまた別の機会に。」と書いてそのまますっかり忘れていました。今日ドラエモンのポケ...

2006/6/18(日) 午後 9:26 [ 再出発日記 ]

タイガースがぼろ負けな日に

歯止めをかけよう! という記事が starstory60 さんからトラバされました。 その内容は 「自衛隊の海外派遣についての 自民党素案が明らかになった」 というもの。 今、交流戦やW杯やって僕も浮かれてるけど これも平和でなければできないこと。 2006FIFAワールドカップ・ドイツ大会の開幕に向け、 国連事務総長のコフィー・アナン氏と FIFA会長のジョセフ・S・ブラッター氏は、 平和や寛容、そして発展を呼びかける共同メッセージを送った。 FIFAワールドカップの開幕に向けたメッセ

2006/6/18(日) 午後 9:38 [ ディープインパクト@まこっさん ]

今なら引き戻せると信じて  〜憲法記念日に、改めて日本国憲法の理念の実現を願う〜

<3日10時、タイトル変更&後半部分(軍縮について)、最後に憲法に関する各党の アピールを追記しました。>  今日5月3日は、憲法記念日〜私の愛する日本国憲法の59回目の誕生日〜である。 そこで、今回は久々に憲法に関することを書いてみたい。関連の過去記事<コチラ>

2006/6/19(月) 午後 2:13 [ 日本がアブナイ! ]

あらら.....憲法改悪以前に大変!?

新聞読んでなかったんですが、以下の、asahi.comの記事を教えてもらい、少しでも多くの人に知ってほしいと思って載せました。 '''【国連決議なしで自衛隊派遣可能 「恒久法」自民素案】''' {{{  個別事例に対応した特別措置法でなく、一般法(恒久

2006/6/19(月) 午後 9:54 [ 国境なき旅人 ]

「弱者であることは変わらない」日曜の朝、キレる……

 日曜の朝、眠い目をこすりながら新聞を読む。一面トップに「自民党総裁選」の見出しがあった(朝日)。ふと、 「薫のハムニダ日記」で展開している《安倍晋三、統一教会合同結婚式に祝電》をネットに広げようキャンペーンに、正式な賛同を表明しなければならないなぁ、とぼんやりと

2006/6/20(火) 午後 11:03 [ dr.stoneflyの戯れ言 ]

★やっぱりこれを言いたいの?★−日本が軍事力を強くしたら終わり戦争する時。

アメリカが平和維持意識が大きい中経済が不調で戦争をしないと どうにもならない・・状況だった。 と・・9・11直後に 金持ち階級の人々は良く言っていた。 職場でもオーナーが経済が傾きかけるとアメリカは戦争してきたから 仕方ないといっていた。 前回の戦争の時は市民

2006/6/21(水) 午後 5:36 [ ★気楽や★ ∀(*^ー^)人(^∇^*) ∀ ]

戦争について

アフガン戦争、イラク戦争、スーダンダールフール危機、チェチェン戦争、それにともなう数々のテロ・・・ ブッシュ大統領が行ったとおり、21世紀は戦争の世紀になっています。 戦争、テロについてなんでもどうぞ。

2006/6/22(木) 午後 9:26 [ 共通テーマ ]

歯止めをかけよう!

=== 護憲派も改憲派も、自衛隊廃止論者も軍事力増強、武力行使容認派も、みんなで歯止めをかけよう! === 自衛隊の海外派遣についての自民党素案が明らかになった。それによると、 === 自衛隊の海外派遣は、国連決議や国際機関の要請がなくてもできるようになった。しかも個別事例

2006/6/23(金) 午後 11:56 [ ひみ子の隠れ家 ]

北鮮「ミサイル発射は成功、国防力を強めた」

【ソウル6日ロイター】北朝鮮は6日、ミサイル発射は成功で国防力を高めた、と表明した。韓国聯合ニュースが伝えた。北朝鮮外務省報道官は、ミサイル発射は軍事演習の一環としているという。聯合ニュースはまた、北朝鮮が今後もミサイル試射を続ける方針とともに、ミサイル発射の

2006/7/6(木) 午後 6:35 [ ロシア・CIS・チェチェン ]

「太平洋戦争」は「パリ不戦条約違反」であり、「自爆戦争」である(上)

 お気に入りに登録したばかりの[http://blogs.yahoo.co.jp/yjisan 古今亭日用工夫集さん]のブログで「日本の戦争責任」」について喧々諤々の論戦が展開されてますが、この論争に[http://sorceress.raindrop.jp/index.html 兵頭二十八先生]が面白い意見を述べられてますので、ご紹

2006/7/12(水) 午後 3:41 [ 歴史好きのダボラ吹き ]

「太平洋戦争」は「パリ不戦条約違反」であり、「自爆戦争」である(下)

●蘆溝橋開戦説そのものがシナの宣伝  蘆溝橋で最初の一発をどちらが撃ったのか、という「敵」の設けた論点に、日本の現代史家は夢中になっている。  1937年7月の蘆溝橋事件が支那事変の始まりである、と言い始めたのは蒋介石の宣伝チームであった。1941年に日本が米国

2006/7/12(水) 午後 3:42 [ 歴史好きのダボラ吹き ]

『老人党宣言』

 なだいなだ氏の著作(筑摩書房,¥1000)である.  多数の著書で有名な方だが,なぜか古草はほとんど読んだことがない.  この本を読むまでに,北鎌倉の景観を後世に伝える会→なだいなだのサロン→老人党HP・・・と見ていった経緯がある.  「老人党」.  発起人の彼

2006/7/20(木) 午後 1:01 [ 甘雨荘 ]

トラックバック先の記事


芸能人・有名人の新着記事

Yahoo Image
清水 絵未里
Yahoo!ブログ5/28
05月28日 23:14

.

sta*sto*y60
人気度

ヘルプ

Yahoo Image

  今日 全体
訪問者 11 104248
ブログリンク 0 153
コメント 0 15366
トラックバック 0 955
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

標準グループ

開設日: 2006/5/7(日)


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2012 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.