マグノリア

おはようございます〜♪
天気予報を見ると最低気温が5度を上回ってきましたね。
いよいよブルーベリーの成長も本格化して来そうですね。
今日は久々にマグノリアを紹介します。
イメージ 1

9号鉢に植えてここまで育ちました。細かい枝もバッサリ剪定して太い枝だけになっています。
樹形が開帳すると聞いていたんだけども、どういう訳かうちのマグノリアは綺麗な縦型の樹形になっています。
流石にブルーインパルス苗なんで品種間違えではないと思うのですが・・・。
今年で3年生なので少しぐらい実を付けてもよかったのかもしれませんが、今年も花芽はすべて取り除きました。
苗の段階から勢いのある枝が多く出ていて、なかなか樹勢の良さが垣間見えた品種ではあるのですが、皮が少し厚めという話を聞いていたので、今年しっかりと株を大きくして来年大粒で美味しい果実を収穫したいと思います。

この記事に

開く コメント(1)

こんばんは〜、今日は暖かかったですね。ブルーベリーも盛んに新芽を展開しはじめてます。
さて、本題ですが、もうブルーベリー買わないと決めてたのに、ついまた注文しちゃいました。
イメージ 1

今回買ったのはファーシング、2年生。もちろん大関ナーセリー産です。
テノール歌手である長尾様に薦められ、購買欲に火が着いちゃいました…笑
イメージ 2

流石の大関苗、根張りガッツリ♪
イメージ 3

根洗いをして植え付けました。
6号のスリット鉢にお引っ越し。
同時に大量に付いた花芽を取り除き、細かい枝が多かったので、かなり剪定しました。
品種改良が進んだサザンハイブッシュの真価というものを見せてもらいたいですね。

この記事に

開く コメント(5)[NEW]

開く トラックバック(0)

イメージ 1

一昨日、スパルタンを植え替えてしました。
土の容量的に鉢がどうしても気に入らなかったので。12号鉢から365型の果樹鉢に引っ越して頂きました。
これで土の容量も増えてドカンと成長してくれる…筈。

この記事に

開く コメント(0)

本日の緊急植え替えラストはフロリダローズさん。8号鉢にお住まいでした。
なかなか強そうな品種で、小さい木ながら花芽もビッシリ付いていたのですが、味見用に数個を残してあとは取り除きました。
シュートも2本ばかり出て葉芽もシャープブルー並みにウジャウジャ出てきてるので、これは成長に期待が持てそう。
イメージ 1

うん、文句なしの根張り。これで放置すると夏あたりには根詰まりしそうなので植え替え。
イメージ 2

鉢はアップルウェアーの果樹鉢310型(14リットル)。木とのバランスを見るとどうもアンバランスだけど、
ラビットアイだから大丈夫だろうという事でちょっと大きめで選択しました。
さて、今年数粒生らせてみてなかなかの大粒具合に驚いたこの品種、株が大きくなると何処まで大粒になるのか楽しみです。

この記事に

開く コメント(0)

本日の植え替え第3弾は接ぎ木カロライン。9号鉢にお住まいでした。
背が低いし植え付けたばかりでまだ大丈夫だろうと思ってたら、意外に根が前回のシャープブルー並みに詰まってたので、急遽植え替え。

イメージ 1

まさか、このなりで根詰まり寸前とはね。
評判の良い品種なので、早く大きく育てて収穫を楽しみたいので、今年も我慢の一年になりそうな…笑

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事