お気楽主婦の乳がん闘病記

乳がん肺転移より10年8か月、骨転移より1年10か月経ちました。

全体表示

[ リスト ]

ご家族や友人ががんになったら

イメージ 1

ここでは、もし、ご家族やお知り合いががんになったら、
がん患者としてどう接して欲しいか、どう考えて欲しいかを
書いていこうと思います。

乳がん転移した私の感じたこと、思ったことを書いていきますので
普通の(?)がん患者さんともまた全然違うと思います。
また、全く違う感想をお持ちの方もいると思います。
どんどんコメントお寄せ下さい。

いろいろな意見があった方がより参考になると思います。

がんはもう特別な病気ではありません。
三人に一人はがんで亡くなっている世の中です。

がんと診断されても、慢性病に近いがんもありますし
本当は何もしなくても、気づかず治ってしまうがんもどきもあるそうです。
(「患者よ、がんと闘うな/近藤誠著」より。
下に私が書いた近藤先生の「再発・転移の話をしよう。」の記事をトラバしました。)

決して、変な同情は止めて下さい。
がんになった方を哀れむのは止めて下さい。
「かわいそう」「気の毒」などと必要以上に思わないで!

たまたまその人がなってしまっただけですから。
自分は、今のところセーフなだけかも知れないですから。
イメージ 2

必要以上に励まされるのも私は嫌いです。
「がんばって。」って、一体何をがんばるのか?
「がんばって、嫌でも治療を受けなさい。」??

がんばって治療して治るものならやりますよ。
でも私の様に転移したものは完治しないのです。
延命効果はありますよ、どんどん良いお薬が出てきて。

私の病院のお友達で一度影が無くなったっていう人が
何人かいらっしゃいますが、皆さんまた出てきてます。
治らない病気なんですね。
イメージ 2

では私が絶望的になっているか、人生をあきらめているか?
全然そうではないです。むしろ逆です。

この病気はたたいてもたたききれないのだけど
今、この状態であれば、普通に生活できているわけですよ、
がんが肺にあってもですよ。

ですから私は大きくならないことだけ、転移しないことだけを考えて

がんをこの体から消そうとは思っていません。


消すことが出来ないのだったら、抗がん剤もそこそこです。
むだな治療をしてもしょうがないですよね。
それこそ正常な細胞をなるべく健康に保とうと思っています。
イメージ 2

私のがんはハーセプチンが全く効かないくらいの
たちが悪くないがんのようで、進行も遅いようです。

もし進行の早いがんであったら私だったら
治療はやっぱりそこそこにして、好きなことをしたいですね。
つらいだけの治療はしないと思います。(それでも薬が効けば良いですが。)

それよりも元気なうちに家族と旅行へ行ったり
美味しいものを食べたり、好きなことを存分にしたいです。
そういう方面に時間もお金も費やしたい、「がんばりたい」ですね。
逆に愉しいことばかりやっていたら、免疫力も上がるんじゃないでしょうか?

ですから、ご家族、ご友人の方、

どうか患者さんのやりたいようにさせてあげて下さい。

彼の、彼女の人生なんです・・。

でももし助けを求められたら
情報を取ってあげるとか、いろいろ調べてあげたり
お手伝いをしてあげて欲しいなと思います。
イメージ 2

いつかテレビを見ていたら
60歳くらいのご主人はつらいので抗がん剤治療を止めたいと
言っているのに、奥さんが「なんでそう言うこと言うのよ。」
て泣きながら言っていました。

奥さんの気持ちもわからなくはないですよ、もちろん。
でもご主人はご主人の人生をどの様に生きたいか
選択もできないのでしょうか?

60歳でもう十分だ、と思っているかも知れない。
副作用でつらい思いをするなら、人生の最後はゆっくりと
枯れて行きたいと思っているかもしれません。
イメージ 2

ご家族やご友人がなんとか少しでも長く生きて欲しいと思うのは
もしかしたら自分たちのエゴなのかも・・。

「(自分が)悲しみたくない、(自分が)寂しくなりたくない、(自分が)喪失感を味わいたくない。」
もしかしたらそうではありませんか?

もちろん患者さん自身が
「積極的な治療をしてもらって、一日でも長く生きたい。」
と言うのであれば構いませんが

実際は一日でも長く生きられるかどうかわからないですよね。
抗がん剤の場合、したのとしないのと比べると
しない方が長生きしているという結果も出ているのです。(下のトラバ参照)

体が衰弱して、もしかしたら最後は抗がん剤の副作用のために
歩けなくなったり、話せなくなったりするかも知れません。
病気で体が悪くなったのか、抗がん剤の副作用で悪くなったのか
わからない人もたくさんいらっしゃるそうです。(主治医曰く)

もしかしたら抗がん剤のせいで死期を早める可能性もあるのです。


無駄な治療をしないで穏やかに生活するには
緩和ケアという分野がきちんとされることが
大前提だと思います。しかしこの分野はまだまだ遅れているようです。
痛みをとる治療は、がんが痛みを伴うことが多いため大事な分野です。(トラバ参照)
イメージ 2

ご家族や友人ががんになったらすごくショックでしょうね。
本人は、一時期はショックですが、案外その後あっさりしてしまいます。
腹が据わるというか。
もしかしたら、予感があったのかもしれないし、
自分だけがんにならないはずはないって受け入れたのか

変な話ですが、私にとっての「がんの転移」は
人生を見つめるすごくいいチャンスでした。
転移したことで、「死」に直接向き合ったわけです。
自分は何を望んでいるのか、幸せとは何か
よく考えることが出来たからです。

そして答えが出た今、それに向かって毎日愉しく生活しています。

病気でも幸せなんですよ。なぜなら
「自分ってなんだろう。自分が望む幸せってなんだろう。」っていう疑問に対する
答えが見つかったからかも知れません。
イメージ 2

がん患者さんをかわいそうだと思わないで下さい。がん患者さんでも幸せな人は多いのです。


もし完治しないがんだとして、治療に疲れている、
副作用に苦しんでいる人がいたら
「今までよくがんばったよね、もう、がんばらなくていいんじゃない。」
と一声かけてあげるのも良いかも知れませんね。

そして彼の、彼女の望む通りにしてあげて欲しいと思います。

「〜ご挨拶〜」書庫の記事一覧

閉じる コメント(54)

まさにその通りです!がん=死っていうイメージで、私ががんである事を公表したら急に連絡が途切れた人もいました。私はがんになって逆に成長できた部分は多いので、がんになって良かったとまでは思わないにしても、自分の人生の中でいい経験になったとは思います。 パールさんのように、何が何でもがんを消そうと無理をするよりも、上手にがんと共生していく事を選択する事も必要ですよね。

2006/3/20(月) 午後 0:54 ゆたぽん

顔アイコン

>ゆたぽんさん、ゆたぽんさんのブログも皆さんの励みになると思います。赤ちゃんまでお腹にいて、幸せな人もかえって多いぐらいですよね。抗がん剤を止めるのも勇気のいることではありますが、いちいちが自分の判断で決まっていくわけですよね、人生って。

2006/3/20(月) 午後 1:09 Pearl(パール)

あねごも人生自分で決めていきます。もちろん治療も自分が納得すればおおことでしからね。癌と共に生きて楽しい毎日が遅れればそれが幸せですから*

2006/3/20(月) 午後 4:59 [ セキババ ]

パールさん、こんにちは!ほんまに、ここに書いてあるとおりです。私も転移してたって、ちっとも不幸でもないしかわいそうでもないですもん。逆に、すごく幸せで、うれしいことばっかり!箸が転がっても笑うような感じですよ〜。ときどき悲しそうな表情する人いるんですが、私はぜんぜん悲しくないよ!って言います。あなたと私はおんなじでしょ?って。

2006/3/20(月) 午後 5:38 tak*_*hyama*00*

だってさ、1秒先に生きてる確率はみんな50パーセントやもんね!おんなじリスクで生きてるんやからねえ。健康な時はそれに気づかないんですよね。私もそうだったですから。私、こんなんやから、早期発見でなくてもほんまに良かったわ〜なんて思ってしまいます。病気になる前には戻りたくないですもん。・・・ついつい熱く語ってしまいました。すみません。

2006/3/20(月) 午後 5:43 tak*_*hyama*00*

私は入院中に家族の献身的な姿に接し、私だけでなく家族も納得する方法を選択しようと思いました。私にとって家族とは互いに思いやれる相手だと思ってます。だから、私にとって何が一番なのかを私と共に考え悩んでいる家族を大事にしたいです。

2006/3/20(月) 午後 5:50 ハーモニー

顔アイコン

>あねごさん、私も何度か決めなければいけないときがありましたが、自分(もしくは夫と)で全部責任をとろう、人のせいにはしないようにと思って、決めてきました。自分がどうしたら良いか、どう生きたいか、死にたいか、何がしたくないのか、人生の岐路では自分で考えなければいけないですよね。

2006/3/20(月) 午後 6:03 Pearl(パール)

顔アイコン

>みるとすさん、いつもそう仰っていますよね。病気で大事なことを再確認した感じですよね。だから悲しくはないですよね。何もなかったらなんにも気が付かないでのらりくらりと生活していたかも知れません。私なんかまだまだ修行が足りないと思っています。熱く語って頂きありがとうございます。

2006/3/20(月) 午後 6:17 Pearl(パール)

顔アイコン

>あきのさん、ご家族が望むようにという考えももちろんわかります。問題は両方の考えがすごくかけ離れている時なんでしょうね。ご家族が良いようにするのが一番自分にとっと良いことなんだと思えば、本当にそれもすごく大事な選択の一つだと思います。私の場合は(親には申し訳ないですが)もはや親ではなく夫一人と考えて決めています。

2006/3/20(月) 午後 6:25 Pearl(パール)

顔アイコン

パールさん、その通りです。今現在をいかに笑って過ごしていくかを考えながら暮らしています。知人は、もう8年たったから大丈夫やねとか言いますが、その言葉に傷つくこともあります。何事も自分の納得いくように暮らしていきます。

2006/3/20(月) 午後 6:37 ゆう

顔アイコン

>ゆゆたんさん、お友達は安心させるために言ってくれたんだと思いますけど、いつまでも心配は心配ですよね。いつも愉しく何があっても自分で納得して後悔しないように生きていきたいと私も思ってます。

2006/3/20(月) 午後 7:00 Pearl(パール)

顔アイコン

病んで(こんな言い方でごめんなさい。)出した結論に何も言うことは出来ません。わたしも、同情しているから、こちらに来る訳ではありません。知りたいからです、明日は我が身ですから、前向きな考えの方の意見に、賛同しますが、自分の身内で、経験していないので、コメントは出来ませんが、参考になりました。

2006/3/20(月) 午後 9:04 さち

顔アイコン

たしかに・・・考えさせられますね・・・ なかなか 難しいですね。私は 見守る者として 「なにか してあげたい・そばにいてあげたい」 と言う気持ちがいっぱいです。でも それも自己満足なんでしょうか?? うーん・・・むずかしい・・・

2006/3/20(月) 午後 10:13 [ jxr*t*77 ]

顔アイコン

>さっちゃん、私の文章がちょっときついかも知れないけど、こういう考え方もあるってわかってくれるだけでいいんです。もしそういう事になったらまた違う考えになるかも知れないし。そのために皆さんの意見が聞きたいんです。コメントいつもありがとう。

2006/3/20(月) 午後 10:17 Pearl(パール)

顔アイコン

>jxrhtさん、私が書きたかったのは「本人が望んでいないのに」「きつい治療を勧めるのはどうか。」と言うことなのです。もちろん「なにかしてあげたい・そばにいてあげたい」気持ちを否定しているわけではありません。もし患者さんが望むのであれば治療をしても良いんじゃないでしょうか?それは本当にご本人、ご家族の判断だと思います。

2006/3/20(月) 午後 10:41 Pearl(パール)

友人も、Pearlさんよりずっと言葉は少なく簡単にですが、同じことを言ってました。彼も、病気の悩みのない人よりずっと前向きに思えます。改めて、Pearlさんのお気持ちを聞けてよかったと思います。あたしに何かできることは?と常々考えていましたが、それは自分自身がまず健康に感謝し前向きに生きて、今まで友人としてしてきたことを、これからも自然にしていければよいのかな、と今は思います。

2006/3/21(火) 午前 1:39 [ him*_t*ma*awk ]

私は家族として苦悩の日々です。パールさんの言葉を受けていろいろと思いました。長くなると思うので自分の所で考えを書きたいと思います。またご意見下さいね。

2006/3/21(火) 午前 2:39 とんち

私は友達に宗教を勧められました。がんになったことで、死は身近になったけれど、死ぬことを怖いとはあまり思わないし、そのことで悩んだりもしていないので、とても困りました。病気のことを話したときから退院してしばらくするまではひんぱんに連絡をくれましたが、断ってからは連絡がありません。とても悲しい思いをしました。

2006/3/21(火) 午前 8:09 にゃんたろう

転載しました。深く考えたいものです。

2006/3/21(火) 午前 8:30 ハーモニー

顔アイコン

>なっちゃん、そうですね、たぶんお友達は今まで通りに接してもらうのを望んでいるんではないかと思いますが・・。病気になったことで何事にも真剣に考えられるようになりましたよ。

2006/3/21(火) 午前 10:16 Pearl(パール)

顔アイコン

>tonchiさん、私だけに当てはまることかも知れません。最後はご自身、ご家族が決めることだと思っていますが、私は抗がん剤を三年間休んでいたことが、今まで生きていられた事の理由の一つになっていると思います。親には「お願いだから抗がん剤を止めるのを止めて欲しい。」と言われたこともありました。でも今現在は何も言わなくなりました。またご意見を伺いに参りますね。

2006/3/21(火) 午前 10:21 Pearl(パール)

顔アイコン

>にゃんたろうさん、宗教を必要とする人もいるし、必要でない人もいるんですよね。でも考えていることは結構似ているんだということを学生の時(カトリック)に知りました。結局前向きに生きていこうっていうことは同じような気がします。断ってお友達が減るのは寂しいですね。

2006/3/21(火) 午前 10:25 Pearl(パール)

顔アイコン

>あきのさん、転載ありがとうございます。私の一意見、感想なので、違和感がある方もいらっしゃると思います。伺わせて頂きますね。

2006/3/21(火) 午前 10:26 Pearl(パール)

顔アイコン

とても教えられました。ガンになった事で、人生が深まることもあるし、人の痛みが分かることもありますね。新しいスタートになるかもしれないです。参考になりました。ありがとうございます。

2006/3/21(火) 午後 0:41 そよ風のように生きて

顔アイコン

>まみさん、何かの参考になれば良いなと思います。病気にならないとわからないこともあるんですね・・。

2006/3/21(火) 午後 1:39 Pearl(パール)

顔アイコン

私は、可哀想。若いのに。っと言われるのが嫌だった。ガンになって私も死を近くに感じ、長く生きるより、どう生きたか。のただ今模索中です。 ただ、乳がんになって友人達の浮気話っぽい出来事話には参加できなくなりました。もう、乳房が・・だから、女を諦めていると思われているからです。 もう、乳房がないから、 もう、 削除

2006/3/21(火) 午後 5:32 [ めばえ ]

顔アイコン

>めばえさん、確かにそうですね。でもおっぱいが無くなっても女としての魅力が無くなったとは私は思いませんね。浮気云々はわかりませんが、女は体だけじゃない、と思いますが、どうでしょうかね〜。

2006/3/21(火) 午後 8:19 Pearl(パール)

顔アイコン

こめ

2006/3/21(火) 午後 8:21 Pearl(パール)

顔アイコン

がん患者の考えが本当にその人の内側から出たものかというと、そうじゃない場合もあるんですよね。社会全体の「がん」に対するイメージや誤解も解いていかないと。そういった意味でも、パールさんや私のようながん患者本人がブログを通じて日々の生活や考えを伝えていくことは大事なことだって思いますネ。

2006/3/21(火) 午後 10:39 TAKU

顔アイコン

>takuさん、なるほど、そうかも知れないですね。本当に経験しないとわからないですし、薬が一つ出ると(例えばハーセプチン)全部の乳がん患者に効く(本当はたったの10%)という報道もされますからね。事実が伝わってないですよね。いろいろ書くことはありますね。

2006/3/22(水) 午前 7:41 Pearl(パール)

パールさん。とっても文章もまとまっているので、癌になった家族と、どう付き合えばいいか 悩んでいる家族の方にとって、とても参考になると思いますよ。癌でなくても健康でも生きる事・・「自分は何を望んでいるのか、幸せとは何か」。がわからず悩んで苦しんでる方も多いですよ。

2006/3/22(水) 午後 11:01 花ちゃん

顔アイコン

>まゆみさん、ありがとうございます。参考になればいいんですが。健康だとなかなか考える気にもならないですもんね。

2006/3/23(木) 午前 7:56 Pearl(パール)

記事字体もいいのですが、コメントへのパールさんの意見で、ぜひ読んでもらいたいなって部分も多いですよ。

2006/3/23(木) 午前 8:47 花ちゃん

顔アイコン

>まゆみさん、そうですか。記事で書きそびれたことなどをコメントで書いて頂いて「あっ!これも書かなくちゃいけなかったんだ」と思うこともたくさんあります。そうですね、皆さんからのコメントも是非読んで頂きたいです。

2006/3/23(木) 午前 8:52 Pearl(パール)

顔アイコン

kome

2006/3/28(火) 午前 7:44 Pearl(パール)

pearlさんこんばんは・・化学療法を受けられる方が徐々に多くなってきました。人それぞれだと思いますが、また参考にさせていただきたく伺いました。

2006/4/10(月) 午前 0:10 tankonas

顔アイコン

>tankoさん、おはようございます。仰るとおり人によってちがいますが、ご参考になれば幸いです。

2006/4/10(月) 午前 6:35 Pearl(パール)

パールさん、こんばんは。ガンになった人の気持ちや、周りの人の気持ち、それぞれに悲しい事ばかりではないことに、ハッとしました。父がガンになった時、みんな落ち込みました。もっと私自身も勉強していたら・・いろんなことを反省しています。これからもいろいろ教えてくださいね。

2006/4/12(水) 午後 9:56 [ ran*a*006* ]

顔アイコン

>ranranさん、確かに一度は皆さん落ち込むんじゃないでしょうか。ただ日常の生活もあるわけですから、四六時中がんの事を考えているんじゃないんですよね。そして決して本人は不幸ではないと感じている人も多いようですね。こちらこそご経験をこれからも教えてくださいね。

2006/4/12(水) 午後 10:10 Pearl(パール)

顔アイコン

今私は癌になったことは不運なことだけど不幸ではないと思えるようになりました。それは乳癌だったから思うのかもしれませんが。。。早期に発見できるこの病気だったから今こうしていられます。胸にしこりに気ずいてくれた主人に感謝しつつ、前向きにいきていこうと思います。

2006/4/18(火) 午後 8:22 か り ん

顔アイコン

私のともだちは、ナベルビンの治療はじめました。

2006/4/18(火) 午後 8:24 か り ん

顔アイコン

こめ

2006/4/18(火) 午後 8:41 Pearl(パール)

顔アイコン

>花梨さん、なるほど、不幸ではなく不運ですか・・。そうかも知れないですね。ご主人には本当に感謝ですよね〜。私の場合、ナベルビンは血管痛がひどかったです。

2006/4/18(火) 午後 8:44 Pearl(パール)

顔アイコン

いい文章ですね。お互い前向きにいきましょうね。

2006/4/19(水) 午後 0:07 か り ん

顔アイコン

Pearlさん、はじめまして、あきのさんちから、飛んできました。私も乳癌で今月末入院します。今まさにまな板のうえにのっかてる状態。ここまで、くるのに、精神的にも葛藤がありましたが、今どう考えても不幸ではないって胸張っていえます。癌に限らず病気は沢山のこと教えてくれます。そして沢山の愛情をもらうことができました。そして、その愛情に恥じないように「生きよう」って、自分を今まで以上に愛しんで、かわいがって自分らしく生きようって思えるようになった、だから幸せですね。

2006/4/19(水) 午後 1:02 [ ]

顔アイコン

>花梨さん、ありがとうございます。そうですね、よろしくお願いします。

2006/4/19(水) 午後 9:23 Pearl(パール)

顔アイコン

>さくらママさん、こちらにもコメント頂いていましたね、今見つけました(笑)そうですよね、まず、自分を好きになることって大事かも知れないですよね。自分を大事にしている人だから周りも愛情をくれるんじゃないかと、私も思います。

2006/4/19(水) 午後 9:26 Pearl(パール)

顔アイコン

どうしたらいいのでしょうね。私の家内も2年7ヶ月の闘病生活の結果、この1月12日旅経ちました。残された3人の子供と必死で生きていますが、死を二人で向き合うことなく、最後までハーセプチを打ち続け、死に際はあっと言うものでした。家内はノートに走り書きがあり、やはり死ぬのだろうか、死ぬ事は怖くないけど、子供たちと少しでも長く一緒にいたい。と、僕は、

2007/4/29(日) 午後 6:06 [ すけ ]

顔アイコン

今、家内の死を受け止められず、ただ、ただ、生きているだけ。生活にも疲れ、仕事にも疲れ、お酒に頼り、涙を流すだけです。 残された家族が前向きに生きていく事は本当に難しい。

2007/4/29(日) 午後 6:07 [ すけ ]

顔アイコン

>sukekakana0830さん、ご訪問、コメントありがとうございました。奥様のご冥福をお祈り致します。「死」を受け入れると「あきらめる」ことになると考えて向き合わない人が多いような気がします。本当は違うのでは無いでしょうか?「死」を身近に感じるからこそ、残された「生」を大事にするのでは無いかと・・。お寂しい気持ちは本当にお察ししますが、三人のお子さん達はお父さんが全てです。お父さんしかいないんです。そのお子さん達が進むべき道を進めるように見守っていって欲しいな、と思います。

2007/4/29(日) 午後 7:47 Pearl(パール)

顔アイコン

はじめまして。私は10年以上病院で勤務していた看護師です。化学療法をする患者様にもたくさん接してきましたが、がんとして化学療法を断った方の方が元気に楽しく時間を過ごされ延命されていました。自分が最後まで、しっかり生き抜くことが大切ですね。

2008/8/23(土) 午後 1:22 [ aqu**est20*7 ]

顔アイコン

>aquarest2007さん、始めまして、ご訪問、コメントありがとうございます。

治らない病気があること、医者でさえわからないことがある、という
ことをわからない患者が多いような気がします。

自分の身は自分で守ろう、と思うと、毒である抗がん剤はあまり
使って欲しくないという結論に達しました。

抗がん剤では治らない、っていう事実を受け止めるべきなのでは・・、
と思います。

2008/8/24(日) 午前 10:14 Pearl(パール)

こんにちは!今まさに主人ががん闘病中です。薬の効き目も悪く悪性度が高いがん細胞みたいです。本人も不安や恐怖と戦ってると思います。なので頑張ってとも頑張らないでとも言えずに毎日眠れない日々を過ごしています。笑いが薬になると思うので出来るだけ笑ってもらいたいと思いつつあたし自身も自分の気持ちをコントロールしています。

2010/1/1(金) 午後 3:52 [ ストーリー ]

顔アイコン

初めまして。
私の主人は、悪性脳腫瘍です。
今朝、主人に再発したら手術をしたくない・・
私も、共感しました。自分だったら・・
治る病気なら、受けてもらいたい。
手術をしても出来ない事が増える、手術しなくても、出来なくなっていく。だったら、苦しい手術したくない・・
手術して能力が落ちた状態で半年余分にいきるのがいいのか
手術しないで自然に悪くなるのがいいのか。
私なら後者かな・・
そんな会話をしました。 削除

2011/6/1(水) 午後 3:59 [ カズリン ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(2)

トラックバックされた記事

緩和ケア病棟とは終末ケア病棟らしい・・。

(写真左は'''緩和ケアの現状'''(つまり終末ケア)、右は'''緩和ケアの理想'''だそうです。) おはようございます。 おとといは呼吸器の診察でした。 肺のレントゲンの結果はまた良くなっていました。 咳は少し出

2006/3/20(月) 午後 0:56 [ お気楽主婦の乳がん闘病記 ]

近藤先生の「再発・転移の話をしよう。」を読んで

おはようございます。毎日雨できのこでも生えてきそうです。 昨日、慶応病院の近藤誠先生とイディアフォー著の 「再発・転移の話をしよう」(三省堂)という本を読みました。 乳がんの再発・転移を中心にした本ですが 「乳がんを理解すればすべてのがんを理解できる」し

2006/3/20(月) 午後 1:01 [ お気楽主婦の乳がん闘病記 ]

トラックバック先の記事

Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索 検索
 今日全体
訪問者42598468
ブログリンク0187
コメント027631
トラックバック0365

ブログバナー

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事