お気楽主婦の乳がん闘病記

乳がん肺転移より10年8か月、骨転移より1年10か月経ちました。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

昨日のNHKの「ともに生きる」の感想です。


またまたまた「う〜ん」ていう感じですよね。

ここから先は

がん患者である私のエゴ、わがままから来る感想かも知れませんので

その辺はご了承下さい。


まず出だしの桜の話からカチンと来ました!

小堺一機さんにあのアナウンサーが

「大病を患った人は桜が格別と聞きますが?(デへへへ・・、と笑っているように聞こえた)」

って最初に言ったことから「なに?」って感じました。


小堺さんはたぶんそんな気持ちはないんじゃないかな?

転移患者の私だってまだ無いのだから。(図々しいのかも知れませんが。)

4年に一回のオリンピックやW杯だったらまだしも・・。


もちろんそう思っていらっしゃる方もいらっしゃると思いますけど

やっぱり人ごと、自分は関係ない蚊帳の外からの、もう少し言っちゃえば

上から見下ろしている発言に聞こえました。

「あんたたちがん患者にとっては格別なんでしょうね〜?

今年も見られてよかったね〜。」というような・・。


それから(だから最初から)見る気は失せたのですが

(夫は自室へ移動しました、笑)一応最後まで見ました。


「働き盛りのがん」という題名にしては

家族のつらさ」、「経済的な負担」などにとんとん話題が変わって

一貫性がない感じに思えましたね。


出演者もなんども見たことある人がいたし

大分の先生のビデオなんて、3月22日の「生活ほっとモーニング」

と同じ物を使い回ししてましたから・・。(下にトラバしました。)


私が昨日見てよかったことは

医療費の補助がもっとあったことを知ることが出来たこと


北海道の金子さん「障害年金」があることを調べて

年60万円支給されることが出来るようになったそうです。

もちろんいろいろな条件を満たさないとだめだし

書類を取り寄せたり、審査があったりで7ヶ月も掛かったらしいのですが・・。


それから、

アメリカ在住のスケート選手の井上怜奈さんのインタビュー


彼女は本当は主治医から「肺の切除」を勧められたんだけど

運動選手には肺活量が重要なので、「抗がん剤治療を受けた」ということ。
自分の人生の目的のために、リスクを負って彼女自身が選択したものですよね。
たぶん、主治医が勧めるくらいだから、切除した方がいい

(というか、切除が出来るラッキーな肺がん)だったのでしょう。

でも彼女は肺を残すことにこだわった。

もしかしたら、私の想像でしかありませんが、抗がん剤が効かなくて

気が付いたときは切除できなくなる可能性だってあったのではないでしょうか?


そして彼女のひとつひとつの言葉が、「あ、私と同じ!」

「私のブログにコメントくれてる方と同じ!」というものが多々ありました。

「がんでも今の瞬間は生きている。」
「限りある人生を日々大切に生きよう」(って言っていたような?)



それから前後しますけど

朝日新聞の記者夫妻のコメント


妻「残された家族はどうなるの、というのは自分のエゴだと思った。」

夫「自分は死んだらそれはある意味「解放」だけど

  残された家族はそれからが地獄なんだな、と思う。」

2人の言ったことに同じ思いです。妻も新聞記者だそうで

残された時間を夫と過ごすために、仕事を辞めようと思ったとき

夫の母親に「息子が死んだ後に大変だから仕事を続けなさい。」

と言われたということでした。


大事な人がいなくなって、それで自分の人生が終わりな訳じゃないですよね。

つらいけれど、それこそ死ぬまでは生きなければいけないわけですよ。

つらいし、悲しいけど、それが人生っていうものなんじゃないかな〜?



とりあえず、私の感想を長々と書いてみました。

文句たらたらなら見なければ良いんですけど

一応この種の番組はどんなもんか興味がありますので

これからも見て感想を書くつもりです。

この記事に

閉じる コメント(27)

顔アイコン

>あきのさん、そうなんですよね、さも「今年も見れてよかったね〜。」って哀れまれている感じが嫌なんですね。私はNHKの番組いつも先入観で見ていますから(笑)そんなことないですよ〜。

2006/4/9(日) 午後 3:56 Pearl(パール) 返信する

そっか〜。偽善性が嫌なのね。うちの主人とかは、私がこのての番組見てると横から「見ないほうがいい。考えない方がいいから違う番組に廻せ!!」っていうの。

2006/4/9(日) 午後 6:01 花ちゃん 返信する

顔アイコン

>まゆみさん、夫はリアリティに向き合うべきだと思っていますから、逃げたりはしないのですが、リアルでないものはあんまり受け付けないですね。がん患者の家族として、本当は違うんじゃないかっていうのはあるみたいです。

2006/4/9(日) 午後 8:38 Pearl(パール) 返信する

初めまして!私は先日テレビに出演させていただいた金子と申します。少しでもお役に立てれば。。。と思い参加しました。「経済的問題」で出演するのは恥ずかしいし、凄く躊躇したのも事実ですが、働き盛りの方に少しでもアドバイスができればと思い参加させていただいたんですが、結果は半分も言えてません(´∩`。)グスンでも大事な事は言えたので、自分の中では「よし」としています。

2006/4/10(月) 午前 7:22 [ mam*3*papa*1 ] 返信する

顔アイコン

>金子さんですか!驚きました。ご訪問、コメントありがとうございました。NHKの番組がいろいろ意図されて作られているんじゃないかという疑問は皆さんお持ちなのですが(笑)ご本人たちも不完全燃焼っぽいんですね。あの金子さんの件はすごく役に立った方がいらっしゃると思いますよ。どなたかが勇気を持ってやってくれないと判らないことですからね。テレビとかでご自分の意見を100%表現出来るとは思いませんからご自身が「よし」であれば良かったんじゃないでしょうか?もっとリアルな事を言わせて欲しいですよね〜。

2006/4/10(月) 午前 7:32 Pearl(パール) 返信する

顔アイコン

>金子さん、上の記事にお名前を入れないで申し訳ありませんでした。修正させて頂きます。これからもよろしくお願い致します!

2006/4/10(月) 午前 7:37 Pearl(パール) 返信する

顔アイコン

読んでいて、癌患者だけの問題じゃないなぁと思いました。想像力のない人は、無神経な言葉で色んな場面で人を傷つけているような・・。 番組制作者の人間性がちょっと低い気がします。人生の終りまでには、自分のエゴを意識しながら、他を思いやれる人になりたいですね。

2006/4/10(月) 午後 1:50 KOKO 返信する

顔アイコン

リンク・トラバさせていただきました。 個人的な感想は書きにくいのですが(トラバしたのは RFL関係で資料として作っているブログです)、私も、その冒頭部分を見てなかったから終わりまでなんとか見たのかもしれません...。

2006/4/10(月) 午後 2:00 [ hap*asa*po ] 返信する

顔アイコン

>KOKOさん、そうなんですよね、がん患者に限ったことではなく、全人類(おおげさ?)の問題なんですよ。やっぱりかの人の心には「がん患者はかわいそう、自分はセーフ」みたいなのがあるのではないかと・・。まあ周りの皆さんも大変は大変ですよね。言葉にも気を付けなくっちゃいけないんですから(笑)

2006/4/10(月) 午後 2:46 Pearl(パール) 返信する

顔アイコン

>happasampoさん、HPはたまにおじゃましています。たぶん他意はないのは判っているつもりですが、やっぱりデリケートな問題なので、気になる方はいるようですね(私も含めて)でも書きましたとおり、収穫もありましたので、100%みんなが満足できる放送なんて出来ないんでしょうから、よりよくなっていって欲しいだけですね〜。私もTBさせて頂きます。

2006/4/10(月) 午後 2:55 Pearl(パール) 返信する

顔アイコン

見ていなかったので分かりませんが、小堺一機さんは確か、頸部の手術を受けられていましたよね?病名がはっきりしないのですけど?間違いかな?・・・ですから、全く蔑視するような感じで発言されたのではないと思いますが、言葉って難しいですね。〜?

2006/4/10(月) 午後 9:30 さち 返信する

顔アイコン

>さっちゃん、彼もがんだよね。言い方って難しいと思う、本当に。ただ家族とかに言われるんだったらいいんだけど、アナウンサーの表情とか言い方がね、上から物を言っている感じがしたの。考えすぎかもしれないけどね〜。

2006/4/10(月) 午後 10:04 Pearl(パール) 返信する

大学では「テレビには出ちゃダメ」と言われてました。番組の意図に沿うようにコメントを切ってつなげて変えられてしまうから、と。言って欲しいコメントが製作者の頭にはあって、そのコメントを取れなかったら、順番も何も関係なく切り貼りして作り上げられてしまうのが現状。見る側もそれを分かって見ないとですね。

2006/4/11(火) 午前 1:22 [ isladetortuga ] 返信する

顔アイコン

>ガラさん、確かに切り貼りされているようですし、綿密にリハーサルを行うようですからね。変わっていくのを望むばかりです。

2006/4/11(火) 午前 7:44 Pearl(パール) 返信する

顔アイコン

何だかまた連ねてしまってすみません。内容についてアップしたのでトラバさせていただきますね。あらためてパールさんのを読んで、あ、上野夫妻の感想は違うんだあ、と発見がありました(笑)。

2006/4/11(火) 午後 5:12 TAKU 返信する

顔アイコン

>TAKUさん、TBありがとうございました。また読ませて頂きますね〜。

2006/4/11(火) 午後 5:46 Pearl(パール) 返信する

顔アイコン

また明日まで引きずってしまうのが嫌だったので、一気に上げちゃいました。これにて終了!またTBしまーす。

2006/4/11(火) 午後 8:22 TAKU 返信する

顔アイコン

>TAKUさん、お疲れ様でした。また伺います。

2006/4/11(火) 午後 8:33 Pearl(パール) 返信する

顔アイコン

22日、午後3時から再放送ですよ〜!見逃したかたは是非見て、私のデカイ姿に「ワロウ」て下さいまし(@゜m゜@)プッ

2006/4/12(水) 午前 10:07 [ mam*3*papa*1 ] 返信する

顔アイコン

>金子さん、わざわざありがとうございました。髪型も決まってらして、素敵でしたよ〜。

2006/4/12(水) 午前 10:47 Pearl(パール) 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(5)


.


みんなの更新記事