お気楽主婦の乳がん闘病記

乳がん肺転移より10年8か月、骨転移より1年10か月経ちました。

全体表示

[ リスト ]

先日、過去に書きました『今更ながらGLAMOROUS(グラマラス)』という記事に、寺田さんという方から

コメントを頂きました。

過去記事にコメントして申し訳ありません。
わたしは寺田真由美と申します。乳がん患者です。

今回、Pearlさんが記事にお書きになった「グラマラス」の写真集について抗議の署名活動をはじめました。「乳がん撲滅」の名のもと患者への配慮をかいた企画が安直としか思えない形で実施されたこと、さらにそれによって集められた寄付金に関する詳細が非常にあやふやであることなど、見過ごすわけにはいかない問題点が多々あると考えたからです。
くわしくは会のホームページをどうかご覧ください。署名用紙もダウンロードできます。ブログも更新中です。
http://www.ne.jp/asahi/call-for-pink-charity-accountability/2008/index.html

もし趣旨にご賛同いただけるようでしたら、なんらかの形でご支援・ご協力をいただければ幸いです。

『グラマラス』の乳がん撲滅チャリティ・ヌードに抗議する会
寺田真由美

うかがってみたところ、「『グラマラス』の乳がん撲滅チャリティ・ヌードに抗議する会」を発足されていて

以下の三つのことについて呼びかけていらっしゃいました。

 崙がん撲滅チャリティ」に「セミヌード」の非常識

⊇犬泙辰燭金はどうなったのか?

「なんでもあり」の「不透明」なピンクリボン・チャリティにはNO!

私もあの『グラマラス』には、驚きあきれました。その際のチャリティで集まったお金などのことは

ほとんど知らなかったのですが、以前からピンクリボンには疑問を感じていまして、何回か記事に

したことがあります。(『今更ながらピンクリボンって?』『』『


もしこれらのことにご興味があって、抗議行動に参加したいという方がいらっしゃるかも知れませんので、

乳がん患者さんが少しでもご訪問くださっている私のブログでご紹介させていただくことにしました。


昔のホワイトバンド・キャンペーンにしても、こういったキャンペーン等に不明瞭な事が多いような気がします。

一見『良いこと』をしているように見え、賛同する人がたくさんいても、実際のところはその活動内容が

きっちり報告されているかどうかは、あまり気にしないのが本当のところではないでしょうか?でも実際には

大きなお金が動いているようであります。人間の良心に付け込んで食い物にしているとしたら、

こんな卑劣なことはないと思います。


ご興味のある方はどうぞ、寺田さんのHPにご訪問してみてくださいね。

この記事に

閉じる コメント(12)

そうですね。食い物にする・・・と言うのは確かにあるでしょうね。時間のある時に1度HPにお邪魔してみます。

2008/6/26(木) 午後 1:44 risa 返信する

そう言えば、ピンクリボンに関して
その後どうなってるとかの詳細な報告ってないですよね。
流行だけのその場限りの支援など意味がないですね。
なんだか心の無いチャリティーっぽくって悲しいです。
私ももう少し勉強したいと思いました。

2008/6/27(金) 午後 5:09 まゆ 返信する

顔アイコン

訂正・・・ピンクリボンの活動ではなく
グラマラスのチャリティーのその後・・・でした。
テレビで見ましたけど、たしかに非常識でしたね。

2008/6/27(金) 午後 5:14 まゆ 返信する

私も変な写真集だと思いました。
今お病気と向き合っていらっしゃる女性に失礼です。
知性のない浅はかな考えに私も憤りをかんじます・・

2008/6/28(土) 午前 0:15 あおねこ 返信する

顔アイコン

ほんとですね!
募金して終わりじゃいけないですね。
監視は必要ですよね。
私はコンビニとかでも信用できないと思ってるんですけどね。

2008/6/28(土) 午前 0:19 さち 返信する

顔アイコン

>Risaさん、人間の善意にかこつけて私欲を肥やすって、一体何?
って思いますが、きっと横行しているのでは?と思います。

自分自身がきちんと調べるなりして、確かなものにだけ賛同する
ようにしないと駄目なんだと思います。

2008/6/30(月) 午後 8:45 Pearl(パール) 返信する

顔アイコン

>まゆさん、一見良いことのように見えて、賛同する人を騙している
キャンペーンがあるとすれば、許せないです。

自分自身がきちんとしていなくちゃいけないんだな、と思います。

2008/6/30(月) 午後 8:47 Pearl(パール) 返信する

顔アイコン

>あおねこさん、なんで『ヌード』なんでしょう?乳がん検査啓発
ってことはやっぱり「取りたくなかったら検査しましょう。」と
言うことなのでは?と勘ぐってしまいます。

違う方法がいくらでもあると思うのですが・・。

2008/6/30(月) 午後 8:48 Pearl(パール) 返信する

顔アイコン

>さっちゃん、だから私もこういった寄付行為は一切していません。
横領などがなくても、きちんと困っている人に回るかどうかわからない
からです。

コンビニもしたこと無いです。

2008/6/30(月) 午後 8:50 Pearl(パール) 返信する

顔アイコン

最凶さんも取り上げていましたね。
商魂逞しいとはこのことで、何でもお金儲けにしてしまう根性には怒りを通り越してあきれ果てます。
私もこういった寄付行為は行いません。
地震のときには赤十字と県だけには寄付しているのですが、それも不透明と人に言われたことがあり、一体何を信じていいのやら…。

2008/7/1(火) 午後 6:55 TAKU 返信する

顔アイコン

>TAKUさん、本当ですね、たぶん誰かの懐が潤っているに違いないですね。
赤十字も疑惑があるのですね、何も信じられない世の中です・・。

2008/7/3(木) 午前 10:53 Pearl(パール) 返信する

顔アイコン

いずれにしても人の世は難しいものです。
相手の気持ちや行動を、もっと優しく寛容に、善意として感謝の気持ちで受け止められ、心の底が熱くなるような嬉しさに、人のすばらしきに触れ、人を信じて見たくなるような時に、出会うことの出来ない人の世の儚さを感じます。

2008/10/27(月) 午後 8:57 [ 桃若 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事