脳転移の治療法
|
こんばんは。ご心配おかけしましたが、頭痛は良くなりました。ですから予約外の診察をしてもらうのは やめることにしました。 でも今度の抗がん剤の治療の日には、頭痛のことを話して検査の予約でもしてもらった方がいいのか? 悩んでいます。 大きい病院ですからすぐにその場で検査をしてもらえる訳でもなく、主治医と話して予約を取るだけのために 一日、そして検査のために一日(検査が一つだった場合)、結果が次の治療日までに出ていればいいですが、 間に合わなかったらどきどきしながらまた一ヶ月待たなければいけない・・、などと考えると、すごく億劫に なってしまいます。 『脳転移』した場合にどんな治療法があるのか、ちょっと調べたところ、ほとんどが放射線治療を選択 するということです。放射線治療には全脳照射と定位放射線治療の二種類があり、定位放射線治療は どこの病院でも受けられるわけではありません。私の行っている病院も現在はできないと思います。 私はこれまで、奥山貴宏さんの『がん漂流』で『ガンマナイフが痛かった』と書いてあったので、 「ガンマナイフはいやだな。」と思っていました。しかしそれより後に出てきたサイバーナイフ (定位放射線治療の一種)は副作用もほとんどない、というので「これはいい!」と思っていたのですが、 調べてみると、定位放射線治療は全脳照射に比べて脳内の再発率が高いことがわかりました。 それはそうですよね〜、目に見えない小さながんが他にあるかもしれないのに、見えるがんだけしか照射 しないわけですから・・。「全脳照射だったら今の病院でやってもらえる。」とほっとしたのもつかの間、 副作用を見て「あ〜。」とため息をついてしまいましたよ〜。 定位放射線治療だと脱毛はほとんどないそうです。一方全脳照射は100%脱毛があるのだそうです。 しかし、今すでに髪の毛がない私はそんなことはどうでも良いんです!ショックだったのは、 全脳照射の方が認知症の症状の出る確率が定位放射線治療より高い
と言うことでした・・。 それがどのくらい続くのか、治らないのか、その辺のことは主治医に聞いてみるつもりですが、ちょっと ショックです。たとえば、脳の腫瘍のために物忘れが悪くなったりしていたとすると、その治療をしても 同じような症状が出る、という可能性もあるということですよね・・。う〜ん。 もちろん、腫瘍によっていろいろな症状が出る可能性があるわけですから、そちらの症状は良くなるの でしょうが、それに伴い、物忘れがひどくなるのか〜、と思うとあまりうれしくないですね(笑)。 また新しい分子標的薬ラパチニブが分子量が小さく脳内まで入るので、脳転移に効く可能性が あるということです。今この薬の臨床試験が日本ではどの段階かわかりませんが、乳がんの術後補助療法として トラスツズマブ(ハーセプチン)と分子標的薬ラパチニブ(タイカーブ)を投与する臨床試験が、 わが国でも2007年7月から始まっているということです。 ハーセプチンは出た当初は再発転移がんの治療に使われていたのですが、今では術後療法にも使われるように なったのですね。私はHER2が(−)なので、関係はないのですが・・。 それからもうひとつ嫌な話ですが、脳転移してからの余命は平均して11ヵ月だそうです・・。まあ一年 あればいいか〜、なんて思っちゃいましたが。以前は半年くらいだったのが、いろいろな抗がん剤、 ハーセプチンのおかげで他の部位の転移の進行が抑えられるようになったので、長くなったそうですよ。 (上記は乳がん百科 (http://cancernavi.nikkeibp.co.jp/breast/) を参考にさせていただきましたが、私の解釈が間違っているかもしれません。ご自身でご確認お願いいたします。)
|
トラックバック(2)
トラックバックされた記事
『脳転移の治療法』の質問
おはようございます! 昨日病院へ行って治療を受けてきました。その前の診察で主治医に『脳転移した場合』について聞いてみました。 私がかかっている病院でも、{{{定位照射}}}(つまり'''サイバーナイフ''')ができると言うことでした
2008/11/5(水) 午前 10:32 [ お気楽主婦の乳がん闘病記 ]
奥山貴宏さんのブログ「32歳ガン漂流
【古本】31歳ガン漂流/奥山貴宏商品価格:263円レビュー平均:0.0 以前、肺がんの男性のブログを読みました。30代の男性で、役者かアーティストだ.... 以前、肺がんの男性のブログを読みました。30代の男性で、役者かアーティストだったと思います。中村獅童さんと大学が一緒だったというような事もかかれていました。最近、彼はどうしていらっしゃるのか気になり、いろいろ検索してみてもダメでした。どなたかその方のHPがお名前を教えて下さい。(続きを読む) 先程、ジェネジャンという番組の総集編をやっ
2009/8/17(月) 午後 1:48 [ めちゃイケ!ニュースダイジェスト ]

サイバーナイフ定位放射線治療の一種)なら 最近わが県でも結構気軽?に受けられるようで(直接、患者会で先生の講演を聴いたんです)その時になれば、それでも良いかなぁぁって思ってます。
まずは調べてもらう(脳ドック?)のが安心かもしれませんね。
「頭が痛いので」って言えば、保険適応で検査してもらえるらしいですよ(笑)
考え出すと、嫌なほうにばかり行ってしまう私もです。
一度検査してみては?
何も無い事を 心より願っています。
2008/10/21(火) 午後 10:04 [ 姉さん ]
大丈夫?元気がないみたいなので心配であります・・・
元気だしてね
2008/10/21(火) 午後 10:11
私が少しかじった知識では、頭痛が一時で治っている物は転移の為ではないと言う事だったはずなんです。
検査してはっきりした方が良い様な、でも検査の為に時間を取られるのも億劫だと言う気持ち、わかります。
○Tは私が「検査もドキドキしちゃうね」と言った時に「検査でドキドキしてど〜すんだよっ」と言っていました。
わからないままドキドキしているよりは、そのドキドキを解消するための検査と思ってしてみるのも良いかもしれません。
結果が出てから考えてはどうでしょうか?
勿論、何事もない事を心から祈っていますから!
2008/10/21(火) 午後 11:56 [ tat*ug3 ]
検査の結果待つのっていやですね。でもいつまでも大丈夫かと、悩んでいるいるのが、もっといやなような気がします。大丈夫だと確認するためにおもいきられたらいかがでしょうか。↑の方のように結果は出てから、考えるといいのではないでしょうか?何事もないことを祈ってます。
2008/10/22(水) 午前 0:21
わかります・・検査って本当に億劫ですよね〜
予約待ち、検査1日、結果待ち。。私はすぐに悪い方へ考えるA型なので(笑)結果が怖くて怖くて。。(泣)
何やってても結果は変わらないのにね^^ほんと強い精神力が欲しいです。
頭痛が治まって良かったです^^
でも気になったら、一度検査してもらった方が安心ですね。
2008/10/22(水) 午前 9:49
>姉さん、気になってストレスになったら逆効果ですものね。
今度の治療日までに考えたいと思います。
「サイバーナイフ」派ですか、あれは一日で終わるようですし
なかなか魅力的(?)ですよね。
2008/10/22(水) 午前 10:16
>conさん、がん患者はちょっとの事でも「転移か?」と思って
しまうものなんです。頭痛は良くなりました。ありがとうございます。
2008/10/22(水) 午前 10:16
>tatsug3さん、私もたぶん続いているかいないかで判断していいのだと
思って、頭痛も治ったので違うかな〜?なんて思っています。
気になってそれでストレスになるようだったら調べてもらった方が
良いですよね。それか、忘れるか、ですね(爆)。
2008/10/22(水) 午前 10:18
>minminさんもやっぱり結果が出るまでドキドキされますか〜。
疑心暗鬼で不安ばかりになるのだったら調べた方がいいですよね。
この次の診察日までに考えたいと思います。
2008/10/22(水) 午前 10:20
>ゆうさんもやっぱりドキドキされますか。その待っている時間って
いやですよね。すぐに結果を教えてくれればまだしも・・。
ストレスになるようだったら調べてもらおうと思います。
2008/10/22(水) 午前 10:21
脳転移は余命が短いんですね・・。
放射線は結構有効と思っていたので、残念です。さらに認知症とは・・。
すでに物忘れが多い私は認知症になってることも気づかないんでしょうね。
2008/10/22(水) 午前 11:15
そういう状況になってみないと何とも言えませんが
認知症になる位だったら・・・って真っ先に思ってしまいましたよ
まずは あまり気になるようなら 時間かかっても検査ですよね
現況を把握しないとそこから 進めませんもんね・・
でも良くなってホッとしましたね^^
2008/10/22(水) 午前 11:48 [ ぱるめ ]
パールさん、こんにちは。。
頭痛は大丈夫ですか??治まったとの事でホッとしました。
脳転移の治療にも副作用があるんですね。。知りませんでした。
パールさんの頭痛がまた起きないことを祈っています。
2008/10/22(水) 午後 2:11
転移でないことだけをお祈りします。
2008/10/22(水) 午後 2:20
>モールさん、そのようです。でも前よりはずっと長くなりましたよね。
認知症はやっぱりちょっときついですよね・・。
2008/10/22(水) 午後 8:11
>ぱるめさん、おっしゃる通り、そういう状態になってからで考えて
良いんだと思いますよ。認知症の程度にも依るとは思いますが・・。
頭痛は良くなってしまったので、調べないかも〜(爆)。
2008/10/22(水) 午後 8:13
>きょうこママさん、ご心配おかけしましたが、治ってしまいました。
癌治療はもろ刃の剣ですね、残念ながら・・。
2008/10/22(水) 午後 8:14
>さっちゃん、ありがとうございます。
2008/10/22(水) 午後 8:15
頭痛が良くなり安心しました。
脳転移治療にも色々あり、どれが良いのか分からないですね〜。
でも、きっと、何が良かったか分からないでしょうから、鈍感力をもって生活するしかないですね。
お大事になさって下さいね。
2008/10/22(水) 午後 10:33 [ risa ]
>Risaさん、いつもご心配ありがとうございます。そうですね〜、副作用の
ことなどを考えるとどれにしようか迷いますよね。
「転移した時はその時」って思えればいいのでしょうが・・。
2008/10/23(木) 午後 8:02
>○○さん、そうですか、お気の毒でした。
転移さえしなければがんはもう怖い病気ではないと思うのですが、
転移してしまうとどこにどのくらい飛ぶかわからないので不安ですよね。
医学は日進月歩です。でもそのタイミングに出会えるかどうかも
その人の運命なのかな?なんて思ったりします。
2008/10/23(木) 午後 8:04
パールさん、こんにちは。
ちょくちょく拝見してますが初めての書き込みです。
私は、3年半前に乳癌手術をして
今は・・・骨と肺と肝臓に転移して抗癌剤を飲んでいます。
最近は、唇の痺れがあって脳転移を疑っています。
「脳転移です」って言われたら余命宣告されるようで
怖くて検査を先延ばしにしてたのですが・・・
来週検査に行くことにしました。
パールさんの脳転移の治療法を見て、また怖くなっちゃった・・・でも、頑張って行ってきます。
変な投稿ですみません。。。誰かに知らせたくって
2008/10/24(金) 午後 2:03 [ ひなた ]
>ひなたさん、ご訪問、コメントありがとうございます。そうですか、
それはご心配ですね。確かに脳転移は私もちょっと怖いです。でも
今は医学が発達し続けていますし、長く生きて居られる方もいるようです。
この病気に罹ると、本当に死ぬまで心配が続きますよね・・。何も
ないことをお祈りしています。
2008/10/24(金) 午後 3:27
どこかが痛むと転移ではないかと不安になるのは、私も同じ。ただ今、腰と頭痛に悩まされています。
おさまると、「ああ、大丈夫だったかな」と安心して―。
もし、脳転移とわかったら、定位放射線がいいですね。痛みが強いのと負担が大きく、認知症の発症率が高いなら、なおさらですね(笑)
思うに、がんと共生して長生きしている人や自然退縮している人の研究をもっと進めると、がんのメカニズムが見えてくるのではないかと。がんが完全に消えなくても命を脅かさなければいいわけですから、違うアプローチの治療もあっていいんじゃないかな、と最近思います。
2008/10/26(日) 午前 7:12
仕事仲間の人が乳がんと同時に脳腫瘍でガンマーナイフを使いました 頭を開いて元通りになる確率は50%以下といわれたそうです 消し去ることや小さくすることは出来ないようで成長を止めるだけとのことでした
しかし後遺症で半年右は分は動かない状態が続いていましたが今は脳は元気なようです その後乳がんは9年後に反対のおっぱいに転移しただいま治療中です!!><
2008/10/27(月) 午後 0:23
>TAKUさん、本当ですね、ドキドキです。腰痛と頭痛治るといいですね。
PETなどで治るようながんも見つけてしまっているかもしれないという
統計もありますものね。私も楽しく暮らしていたらがんが治まっていた
とかいうのに、憧れます(爆)。
2008/10/28(火) 午後 4:20
>たーちゃん、脳の手術なんてぞっとしますね。それをしなくていいだけで
結構安心しているんですよ。
やっぱりなんにでも副作用はあるみたいですね。
2008/10/28(火) 午後 4:22