「イチゴ硝子」のブログ

あちらの山で鹿が鳴く こちらの山で鹿が鳴く

お知らせ

すべて表示

これからの出店予定

イメージ 1

先日車のラジオニュースで聴いたのですが、渋谷区では飲食店街でゴミを漁るカラスの駆除を鷹にしてもらおうと島根県から(たしか島根県)鷹匠を呼んだそうです。効果はあったようですが、一部のカラスは集団で鷹に反撃したとも言っていました。
このニュースで「うおっ!カラス凄えな」どうやって攻撃すんだろ?と自分は反応したのですが、同乗していた人はそんなことには無関心らしく、他の自治体では夜間にゴミの収集をしたり、カラスの見えづらい黄色いゴミ袋を使用したりと対策を練っているのに、いきなり鷹匠を呼ぶのはどうなんだろうと疑問を呈していました。もしかしたらみんなそんなことを思うのかもしれませんが、自分はやっぱりカラスの集団戦法のほうが気になります。

    ◇これからの出店予定です!

・4/16,17「群馬の森クラフトフェア」
群馬県高崎市綿貫町 県立公園群馬の森にて (雨天決行!)
        http://gcraft.org/

・4/29「アート・フリーマーケット・イン・ちくら 2016」
     千葉県南房総市千倉町 潮風王国にて (雨天中止)
     http://uminekodo.exblog.jp/

・4/30,5/1「益子 春の陶器市」
        栃木県芳賀郡益子町 町内各所にて (雨天決行!)
       ※イチゴ硝子は2日間のみ、セレクトショップ「G+OO」の道を挟んだ向かい側あたりにいます
        http://www.mashiko-kankou.org/ceramics_bazaar/index.shtml

・5/22「アースデイちば」 
     千葉市美浜区 稲毛海浜公園の芝生広場にて (雨天決行!)
     http://earthdaychiba2002.jimdo.com/

・6/1−12「雨展店 イン うとうと」
       中央区銀座2丁目4−1銀楽ビル9階 暮らしいろどるお店『うとうと』にて
      ※エレベーターは8階で止まります 8階から9階へは階段をご利用ください
       https://ja-jp.facebook.com/utoutoginza

・6/11,12「ふるさと会津工人まつり」
        福島県大沼郡三島町 三島町生活工芸館前の楢林にて (雨天決行!)
        http://www.okuaizu-amikumi.jp/?item=message

・6/18,19「三条クラフトフェアin槻の森」
         新潟県三条市 三条市総合運動公園(槻の森運動公園)内 芝生広場にて (雨天決行!) 
        http://sanjo-craft.jp/

その他の最新記事

すべて表示

ワイングラス

2015/2/1(日) 午後 5:05

ワイングラスを三つに分けますと上からカップ(杯)、ステム(脚)、フット(台)という名称で呼ばれます。吹きガラスでワイングラスを作るには優れた技術が必要で、しっかりしたものは適度な大きさでカップの飲み口は薄く、ステムは細く長く、そして台は薄く広くといった感じです。画像を見てください。イチゴ硝子のものはカップは小振り、ステムは太く短く、そして台はやたらに厚ぼった ...すべて表示すべて表示

ロックグラス

2015/2/1(日) 午後 3:22

昨年それまで作っていなかったロックグラスのご注文を同時に2か所からいただき、以前から頭の中にあったイメージを形にしました。手前味噌ですが即席の割りになかなか、どうしてどうしていいものが出来たと思います。 もう説明はいらないでしょう!オン・ザ・ロックでストレートでウイスキーをお愉しみください。     ◇ロックグラス      高さ:94mm ...すべて表示すべて表示

タンブラー

2015/2/1(日) 午後 2:36

まずタンブラーと言いますと一般的には円筒形のコップを指すのですが、これはあまりにも普通の形で特徴が無いものですから命名するのがとても難しく、まあタンブラーでもいいだろうとこの名前になりました。イチゴ硝子でタンブラーといえばこれになりますので、どうぞよろしくお願いいたします… さて作り方なのですが、ガラスを吹くときに型を用いて成形する技法を型吹きと言い、宙 ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事