英語多読の個人的な記録

学習用のリーダー、ペーパーバック等の読後記録&徒然日記

全体表示

[ リスト ]

The Rime of the Ancient Mariner (老水夫の歌) Part4 / Samuel Taylor Coleridge

Title: The Rime of the Ancient Mariner (老水夫の歌) Part4 / Samuel Taylor Coleridge

老水夫の歌 第四部

披露宴の招待客である若者は語りかける亡霊に恐れおののく

「老水夫よ!私はあなたが恐ろしい。
あなたのその骨のような手が!
褐色に焼かれ、細く痩せたあなたの姿は
まるで嬲られた海砂のようではありませんか。

しかし、老水夫は彼の肉体についての言及を遮り、浄罪の苦行について訴えた。

私はあなたのぎらめく眼が恐ろしい。
その骨のような手、ひどく焼かれた―――」
おびえるな、おびえるな、若者よ!
この体は崩れ斃れたものではない。

ひとり、ひとり、ただ、ただ、ひとり
広い、広い海上でただひとり!
いかなる聖人も哀れんではくださらなかった、
苦悶の中にいる私の魂を。

イメージ 1


彼は凪に棲む怪物を侮蔑する

人々は皆、とても美しかった!
彼らは皆、死に横たわっているのに、
何千何万という卑しいやつらは
生きているのだ、私同様に。

これほど多くの死にもかかわらず、凪に棲む彼らには生が与えられていることを羨んだ。

私は腐った海を見渡し、
遠くまで眼を泳がせた。
私が腐った甲板を見渡すと、
そこには皆の遺骸が横たわっていた。

私は天を見上げ、祈ろうとした。
しかし、祈りの言葉が迸るより先に、
邪悪な囁きが喚起され、
私の心を塵のごとくに干上がらせた。

私は唇を閉じ、二度と開かなかった
眼球はドクドクと脈打っていた。
空と海と、海と空のせいで
私の疲れた眼に荷が重くのしかかるようだった。
そして私の足元には死があった。

しかし呪いは死人の目をした彼を生かし続けた。

亡者達の四肢からは冷たい汗が融けていた。
彼らは腐ることも臭うこともなく、
私を睨んだ眼差しも
決して消え去ることはない。

残された子の恨みは、天へ昇る魂を
地獄へと引きずるだろう。
あぁ!だが、亡者の眼に込められた呪いは更に恐ろしい。
七日七晩、私はその呪いの眼差しを直視していたのに、
まだ私は死ねなかった。

孤独と徊る月と行きながらも留まる星々への遠き憧れ。どこへ行こうとも青き空は月と星々のものだ。空は彼らの安息の場所、彼らの故郷、彼らの生まれた家である故に、静かなる歓喜を持って王としての月と星々の帰還を待ち焦がれている。

徊る月は空に昇り、
とどまることはない。
彼女はやさしく歩み続ける
ひとつ、ふたつの星を伴い――

月光は蒸してうだる暑さの海をなだめた
まるで4月の和らかな霧のように。
けれど船の巨大な影が横たわる場所では
呪われた水が燃えている
変わらずに、怖ろしく赤く。

イメージ 2


月光によって、老水夫は大凪の怪物にも神の創造物としての恩恵を見出す。

船体の影よりずっと離れたところに、
私は海蛇たちを見た。
彼らは輝く白い軌跡を辿ってゆく
ヘビたちが体を跳ね上げると、
美しい光を放った薄片がきらめき落ちた。

船体の影のなかに、
私は彼らの鮮やかな衣を見た。
青、光沢のある緑、そして天鵞絨の黒。
彼らがうねり、およいだすべての軌跡に
黄金の火が瞬いた。

彼らの美と彼らの喜びが水夫の心に賛美をもたらした。

生きとし生けるものに幸あれ!
その美を表す言葉がない。
私の心からは泉のように愛が湧き、
私は思わず賛美した。
確かに、情け深い聖人が哀れんでくださり
図ることなく彼らを賛美させたのだ。

呪いは砕けはじめた。

まさにそのとき、私は祈ることができた
そして私の首は自由になった。
あのアルバトロスは解け落ち、沈んだ。
まるで海に引き込まれるように。

The Rime of the Ancient Mariner 提供元 Electronic Text Center,University of Virginia Library

コールリッジ「老水夫の詩」、「老水夫行」、「老水夫の歌」第四部/七部中

暗く、辛い苦行はおしまいでしょうか?
帰還できるまであと三部。

閉じる コメント(2)

(。◕‿◕ฺ)σ゚*☆傑作☆ポチ凸☆*゚

2011/10/2(日) 午前 7:32 [ ]

顔アイコン

コールリッジの英詩を再読できたのを感謝します。

2012/6/12(火) 午後 3:37 [ Emmy ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

Yahoo! Choctle
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事