春夏秋冬 〜波に玩ばれて〜

双極性障害Ⅱ型です。友達・お気に入り登録の際には、ゲストブックに一言ください。無断登録は荒らしとみなします。

全体表示

[ リスト ]

傷病手当金

受給できない可能性が高くなってきた。
 
ブロ友さんの一人が似たような状況で、申請したら、「不支給確定」、との事で、自分でもネットで調べてみた。
 
自分の場合、過去、漁協を退職した際に、満額、1年半、受給した。
 
あの時は「鬱」の診断。
 
今回は「双極性感情障害」
 
でも、保険組合では、「同一の精神疾患」、と捉えるらしい。
 
初診日が前回の申請と同一だし。
 
病院の事務がアホで、今回は申請が遅れて、未だに元の職場、保険組合からは何も連絡が無いけど。
 
支給されない可能性が極めて高い。
 
ヤバイな。
 
アテにしていただけに。
 
雇用保険申請の離職票すら届かない。
 
両方、受給できないとなると・・・
 
僅かな貯金だけでは、半年と持たない。
 
あぁ・・・
 
凹むわ・・・

「双極性障害況拭彌餮砲竜事一覧

閉じる コメント(29)

午後4:46の内緒さん、こんばんわ。

ありがとうございます。
受給されるといいですが・・・

2013/10/21(月) 午後 5:13 桶屋

凸!凸凸!!

2013/10/21(月) 午後 5:50 [ ちこ ]

いや、ちこさん。

凹だって。
これじゃ・・・

2013/10/21(月) 午後 6:04 桶屋

アバター

私も妖怪医院にいた頃に、1年半傷病手当て貰っているので、もう貰えないと思います。
何か合ったときに恐ろしくてたまりません。
失業保険はすぐもらえるのかな?
病気で辞めたことになると、治るまでダメとかないですよね。
貰えるにしても、あれこれ手続きに時間がかかり、手にするまでは結構かかりますよね。
何のための失業保険か。。。

2013/10/21(月) 午後 6:21 [ ミフィ子 ]

ミフィ子さん、こんばんわ。

一応、半年更新の「契約満了」だから失業手当はすぐに貰えると思いますよ。
ただ、傷病手当は1年半、失業手当は3か月ですからね。
ゆっくり、腰を据えて次を探すつもりでしたが、少し、焦りが出てきてます。

2013/10/21(月) 午後 6:25 桶屋

アバター

桶屋さんへ

そっか
それは大変だね
でも焦っちゃダメ…
きちんと体調戻してから出ないと
また同じことの繰り返し
よりももっと酷くなる可能性もある
お金は大事だけど…
年金は貰えないんだっけ?
ごめん、前にも聞いたような気がするけど…

2013/10/21(月) 午後 6:42 [ あきっぺ ]

あきっぺさん、こんばんわ。

焦るな、は、正しいけどね。
親に養われるのは嫌ですね。
そうなる前に何とかしたいけど。

年金は貰えませんよ。
障害者の認定は受けてませんから。

2013/10/21(月) 午後 6:49 桶屋

顔アイコン

失業手当は、桶屋さんの場合、自己都合退職じゃないので1年もらえるんじゃないですか?間違ってたらごめんなさい。

2013/10/21(月) 午後 6:55 ひろ♪

ひろさん、こんばんわ。

実際にはハロワに行って聞いてみないと分かりませんけど・・・
ハロワのHPで見る限りにおいては90日の支給です。

2013/10/21(月) 午後 6:59 桶屋

顔アイコン

何んとかお金をつながないとね。
一人だったらお金を使わないけれど、家族がいると
そういうわけにはいかないしね。

2013/10/21(月) 午後 7:01 たんぽぽママ

たんぽぽママさん、こんばんわ。

幸い、独身のパラサイトシングルですから、出費は抑えられますけど。
躁の時の浪費で預金は少ないです。
節約しないとね。

2013/10/21(月) 午後 7:06 桶屋

躁の時の浪費きついですよね。
自分も痛い思いしました。
ちなみに今は小額浪費です・・・
これも躁なんですかね(≡人≡;)

2013/10/21(月) 午後 7:18 あんさん

あんさん、こんばんわ。

自分で自分の首を絞めましたね。
少額でも回数が多いと「浪費」と言えるんじゃないでしょうか。

2013/10/21(月) 午後 7:21 桶屋

アバター

桶屋さん、こんばんは。
診断書の病名が違うのに、同一疾病と、みなされるのですか?
まだ、決定では、ないんですよね。
何かもらう手立ては、ありませんか?
あてにしていた収入が貰えないとなると、困りますね!

2013/10/21(月) 午後 8:28 ちいこ

ちいこさん、こんばんわ。

そうらしいです。
ブロ友さんも、自分でネットで調べた結果もそうでした。
残念ですが、しょうがない。
早く離職票を貰って失業保険の手続きをしますよ。

2013/10/21(月) 午後 8:31 桶屋

私は躁状態の時はネット買い物が増えて、後になって焦ります💦
今は出費抑えめで過ごす時期ですね(>_<)

2013/10/21(月) 午後 8:42 [ のちのら ]

アバター

焦りますね・・。。。記事読ませてもらってて1年半あるんだなあ!思ってたけど・・。。。。3カ月で終わりかも??なんですね・。。失業保険だけかも??なんですね!それでも半年なんとかなるのがすごいです・・。でも・・ほんと困りましたね・。。

2013/10/21(月) 午後 9:20 リア

ayaも鬱で満額貰って、終了って時に眩暈に成って、耳鼻科の診断でまた、貰える様に成ったよ、でも、直ぐに再就職が決まったけどね。。

2013/10/21(月) 午後 9:50 aya

桶屋さん

今晩は

私もにたようなケースで傷病手当金二回目申請は不支給でした。
失業手当で補填しました♪ゆっくり職探ししたほうが得策かと思います

2013/10/21(月) 午後 9:52 [ さとこ ]

顔アイコン

離職票さえ届けば失業保険は300日もらえます。届かないとおかしいので催促してください。
障害年金とかは受給されているんでしょうか?
ゆっくりと職を探してください。

2013/10/21(月) 午後 10:05 かくや

のちのらさん、こんばんわ。

後で困りますね。
今は我慢の時ですね。

2013/10/22(火) 午後 4:35 桶屋

リアさん、こんばんわ。

焦りますね。
アテにしていただけに。
1年半が3か月だと、かなり苦しいです。

2013/10/22(火) 午後 4:36 桶屋

ayaさん、こんばんわ。

そうですか。
すぐに次が見つかるといいんですけどね。

2013/10/22(火) 午後 4:37 桶屋

さとこさん、こんばんわ。

そうでしたか。
やはり無理なんですね。
でも、焦りますね。

2013/10/22(火) 午後 4:38 桶屋

かくやさん、こんばんわ。

私は障害者じゃないので年金は受給できません。
失業保険も90日のようです。
ゆっくりと、とも言ってられない状況です。

2013/10/22(火) 午後 4:40 桶屋

アバター

私の会社内での話しですが、私もやはり最初は「鬱」で休職扱いされましたが、復職後「双極性障害」は同一精神病とみなされて別の病気扱いしてもらえませんでした。最近精神疾患の人が多いのでそのような判断をせざるを得ないという話しでした。
治っていないのに期間を決められるというのはつらい事ですよね。

2013/10/22(火) 午後 5:56 硝子

硝子さん、こんばんわ。

やはり何処もそうらしいですね。
仕方のない事、もう諦めましたが、焦りますね。

2013/10/22(火) 午後 6:09 桶屋

顔アイコン

桶屋さん
私も失業保険(会社都合)受けています。
私も給付日数は90日なのですが、
会社都合だと、最大+60日延長されると聞きましたよ。

もしくは、ご病気を治されてから、というのであれば、
やはり就職困難者として疾病手当を頂くのが、
ご自身にとってもいいと思います。
今回の退職も、ご病気だったからで、説明すれば分かってもらえるんじゃないでしょうか。


なので、一度ハローワークで、相談なされては如何でしょうか。

あまり気負わずに。。。 削除

2013/10/23(水) 午前 3:39 [ りょう ]

りょうさん、こんにちわ。

そうですか。
でも、ハロワで聞いてみないと正確なところは分かりませんね。
傷病手当は一度満額貰ってますから、鬱と躁鬱、同一と見なされれば、支給されません。

2013/10/23(水) 午前 8:35 桶屋

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 今日全体
訪問者6038145
ブログリンク025
コメント217205
トラックバック01

ブログバナー

検索 検索

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事