富士山須走口五合目案内所より

富士山ナビゲーターが須走口五合目の様子をお伝えします。
 皆様 新年 あけまして おめでとうございます !!!!! 年末年始と 天候に恵まれ 穏やかな 新年 を迎える事が出来ました

 さて 今年も 元旦の 富士山 を見に行って来ました 行き先は 誓いの丘 !!! 2013年以降 毎年 通っています !!!!! ・・・ 6時半過ぎ には到着しましたが 既に カメラ を持った 何人かの 先客 が 日の出 を待っていました

 待つ事 約10分 富士山 の後ろの空 が 淡い ピンク色 に染まり始め ・・・ それから 約10分 6時50分過ぎ に 山頂 が 赤くなり始め 徐々に 徐々に 山麓へ向けて 広がって行きます ・・・ そして 7時頃 には 富士山 の 麓や 周りの山々が 紫色 に染まり 麓の街 に 日の出 が訪れます ・・・ ちなみに 須走口五合目 は 赤丸印 辺りです !!!

 さあ 新年 第1日 が スタート しました !!!!! ・・・ 本年も どうぞよろしく お願い申し上げます

  xiexie

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 6

イメージ 5

この記事に

開く コメント(0)

 皆さん こんにちは お久しぶりでした !!!!! 本日 「東京」 でも 積雪 と !!!!! 11月 の 初雪 は 1962年 以来 54年ぶり とか !!! ???

 もちろん 富士山の麓 小山町 でも 雪 は 朝 から 降り始め 少々 積もりました !!! ・・・ 『 きっと 山 は 結構 降っているはず !!! 』 ・・・ 午前10時頃 ふじあざみライン へと 車 を走らせました !!!!!

 麓 (道の駅すばしり 付近) には 通行止 の 看板 がありましたが 今年の 冬期閉鎖 予定では 本日 (24日) 正午 からとの 情報 そのまま 五合目方面 へ向けて 進みます !!! ・・・ 雪 は 徐々に 徐々に 深くなって行き ・・・ そして 4.2キロポスト 先 の 冬期閉鎖バリケード地点 !!! ・・・ ここまで 続いていた タイヤ跡 は 自衛隊車両 だったのでしょう 右折して 一般車両進入禁止 の 林道 へと 消えていました

 この先 五合目方面 は 誰も 進入した 形跡 が無い バージンスノー !!!!! 積雪は 25〜30センチ程 は あったと思われます ・・・ ここまで 夏用タイヤ で登って来ましたが 何ら 問題無し !!! が 今回は 一応 ここまで !!! 引き返す事に !!!!! ・・・ さて 下り !!! スタッドレス に比べると ブレーキ性能 は劣りますが 特に 問題無く 無事 自宅 に 帰着しました !!!!!

  xiexie

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


この記事に

開く コメント(2)

 10月30日 の 小富士ハイキング の後 J子ちゃん から 『 また来年、と言わずご来光を見に行きたいです 』 と コメント をいただいた ・・・ これに端を発し 晩秋のご来光 を見てみたくて ・・・ 本日 五合目 まで 行って来ました〜 !!!!!

 ご同行 いただいたのは ぴかりさん 午前5時半 ”道の駅すばしり” で待ち合わせし ふじあざみライン へ !!! ・・・ 五合目駐車場 到着時 には 既に 何人かの ご来光 見物組 と 大型天体観測用望遠鏡 を持った 星空観察組 がいた

 気温は 0℃ 東の空 は 低空の雲 なのか ??? 靄 なのか ??? 既に オレンジ色 に輝いていた ・・・ その後 辺りは 徐々に 明るくなり 6時4分 ご来光 !!!!! 真夏の太陽 に比べ かなり 南 から 真っ赤に輝く 太陽 が昇ってきた ・・・ 陽 を受けて 富士山 も 紅く 染まった !!!!!

 さて 五合目 だが ・・・ なんとも 淋しい風景 !!! トイレ も 山小屋 も 既に 閉鎖中 !!! ”富士山須走口五合目” の 立て看板 は 綺麗に シート で巻かれていた ・・・ 来シーズン まで ご機嫌よ〜っ !!!!!

  xiexie

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

この記事に

開く コメント(0)

 皆さん お久しぶりでした !!!!! 本日 小富士ハイキング に行って来ました !!!!! 実は 麓の 天気 が悪くて 期待はしていなかったのですが ・・・ ふじあざみライン を登って行くに連れ まさか の 晴天 に !!!!! 五合目 到着時 には ほんのり 雪化粧 した 富士山 が迎えてくれました !!!!! ・・・ あ〜 感激 !!!!!

 本日 お付き合い いただいたのは 忍野の恋人 ぴかりさん そして 彼女の お友達 M子ちゃん と J子ちゃん J子ちゃん は この日の為に ??? わざわざ 「静岡」 から お越しいただきました !!!!! ・・・ 早速 小富士 まで ハイキング !!!!! はてさて 小富士 から 富士山 は見えるのか ????? ・・・ 歩く事 約20分 木立の中の 遊歩道 を抜けて 後ろを振り返ると ・・・ ジャジャーン !!!!! 『 見えた〜っ !!!!! 』 一同 感激〜っ !!!!! ・・・ あ〜っ 失敗 !!! 彼女らと 感動の ハグ するの 忘れた〜っ !!!!! ハハハハハ

 そのうちに 湧き出した 雲 に 富士 が隠れ始めたので 戻る事に !!! ・・・ 前回は 山荘菊屋 だったので 今回は 東富士山荘 で 昼食 !!! ・・・ そして 午後3時前 五合目 を後にした !!!!! ・・・ ちなみに 東富士山荘 は 本日にて 今期の営業終了 山荘菊屋 は 11月4日頃 片付け開始 との事でした !!!!! なお 本日は ナビ勤務時に お世話になった シルバーさんら に 再会 !!!!! 本日 今期業務終了 で 皆さんが 五合目 に いらっしゃった !!!!! ・・・ 『 皆さん お疲れ様でした〜 !!!!! 』

 さて 次回は 天気が良ければ 2017年元旦 初日の出 を受けた 赤富士 を UP する予定です !!! ・・・ もしくは その前に ????? 雪 の ふじあざみライン かな ????? ・・・ それじゃ see you next

  xiexie

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

この記事に

開く コメント(4)

 昨日の 小富士ハイキング 紅葉 は いまひとつ !!! もっと もっと 黄色く 赤く なっているかと思っていたのですが ・・・

 午前9時過ぎ ふじあざみライン を進む !!! 前方には 富士山 この辺りの木々は 青々としていて 晩秋 と言うより 暖かな天候 も手伝って 初夏の雰囲気 だった !!!!! ・・・ 五合目 に近付くにつれ 回りの木々に 赤 や 黄 が混じる様になる !!! ・・・ 五合目 到着時は 真っ青な空 が広がっていた ・・・ 小富士 までの 遊歩道脇 の木々も ところどころに 赤 や 黄 が !!!

 そうそう !!! 上の案内所付近 には 保全協力金徴収所 の 小屋 があったのですが 綺麗に 撤去されておりました !!!!!

 現在 ふじあざみライン には 『 11月7日 より 工事 のため 6.2キロポスト にて 全面通行止め 』 との 予告看板 が出ています ・・・ 通行止め になる前に 天気の良い日に もう一度 行ってみたいと思います !!!!! 皆さんも いかがですか ???

  xiexie

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

この記事に

開く コメント(0)

 午前9時半 須走口五合目 の 天気は 晴れ 気温は 10℃ 雲 はあったが 真っ青な空 が迎えてくれた !!!!! 今日は 富士山ナビブログ で 知り合った ぴかりさん と 彼女の友人 めぐみちゃん と 3人 で 小富士 まで ハイキング !!!!!

 午前10時頃 2人 と合流 めぐみちゃん は トイプードル の モカ を連れてきた !!! 菊屋さん で コーヒー をご馳走していただき いざ 出発 !!! 20分程 かけて のんびり 歩き 小富士 に到着 風 が強く ちょっと 寒かったかな ???

 小グループ から 大グループ まで 小富士散策グループ が 結構 多い !!! 行き帰りに 何グループ もの 人達と すれ違った !!! それから キノコ狩り の人達も !!! また 通訳ナビ の Yさんら が率いる トレッキンググループ とも会ったのでした !!!!!

 その後 小富士ハイキング を終え 菊屋さん で 昼食 ・・・ 12時半前 五合目看板前 で 記念撮影 し お別れ !!! ・・・ 『 今日は 楽しい ひとときを ありがとうございました〜 !!! 』

  xiexie

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

この記事に

開く コメント(0)

 今日は 上空 から見た 富士山 を ご紹介 !!!!!

 成田空港 を 離陸した 「中国上海」 行き MU524 そして 「中国広州」 行き CZ 386 (現在は 羽田空港 発) は 離陸後 約20分程 で 高度 1万メートル の 神奈川県上空 から 静岡県上空 に入る !!!!! ・・・ 天気が良ければ 機体右側 眼下に 山中湖 が見え始め 続いて 富士山 が現れる !!!!! ・・・ って事で 乗る時は いつも 右窓側 を リクエスト していた !!!!!

 機体は 足柄峠 辺り から 乙女峠 辺りの 上空 を通過し 愛鷹山方面 へと 進み 西へ !!! 間も無く 機内サービス が始まる ・・・ その後 瀬戸内海 上空 を進み 日本列島 を離れ 「中国」 へ ・・・ あ〜 何処から見ても 富士山 って 良いね〜 !!!!! ・・・ 今度は 遊びで 「中国」 行きた〜い !!!!!

 さて 6日間 続けて 富士山 の 写真 をお届けいたしましたが 今日で 最後 となりました ・・・ 次回は〜 10月 かな ??? 紅葉の 須走五合目 にしましょうか ???

  xiexie

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

この記事に

開く コメント(2)

 今日は 自宅付近 から見える 富士山 を ご紹介 !!!!!

 ここは 小山町足柄 県道150号線 の 東名高速道路 に架かる 跨道橋付近 ・・・ 東名高速 上り線 の 足柄橋付近 下り線 は 右ルート と 左ルート が 合流する地点 に近い辺り ・・・ 自宅 からは 車 で 数分 の ところ です !!!

 昔 撮り溜めた 写真 から ピックアップ してみたのですが 雪の富士山 が殆どでした !!!!! ・・・ 2015/10/12 は 昨シーズン の 初冠雪 の日でした

 いつも この場所 が多いので 違う場所 で 綺麗な 富士山 が見える ところ を探してみたいと思います !!!!!

  xiexie

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

この記事に

開く コメント(0)

 今日は 初日の出 を受けて 紅く染まる 富士山 を ご紹介 !!!!!

 昨日は 足柄峠 と 誓いの丘 から見る 富士山 を ご紹介 いたしましたが ・・・ 2013年以降 元旦 日の出前 には 毎年 誓いの丘 に通っています !!!!!

 幸いにして この 4年 とも 天候に恵まれ 綺麗な 富士山 を 写真 に納める事が出来ましたが ・・・ どういう訳か ??? 2013年 は 紅くならなかったですね〜 !!! ???

 もちろん 来年 元旦 も 出かけます !!! 綺麗な 富士山 が撮れたら アップ しますね〜 ・・・ いい天気 になります様に !!!!!

  xiexie

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6



イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9



イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

この記事に

開く コメント(2)

 今日は 我が町 小山町 から見る 富士山 を ご紹介 !!!!! ・・・ ご存じかと思いますが 小山町 は 静岡県の東端 に位置し 北に 山梨県 東に 神奈川県 と接しています

 小山町役場 付近から 神奈川県境 の 足柄峠 (足柄関所跡) 方面に向けて 金太郎ふじみライン (県道365号線) が走っています ・・・ 途中から 県道78号線 に合流し 足柄峠 へと続きます

 写真は 足柄峠 からの 富士山 そして 途中にある 誓いの丘 からの 富士山 です

 足柄峠 や 誓いの丘 は こちら (小山町観光情報)こちら (小山町観光協会) に 詳しく 紹介されていますので 是非 チェック してみて下さいね !!!!!

  xiexie

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事