グリーン・スタイル・メモリーズ

多肉植物とチランジアを中心に、栽培している植物の事を書きたいと思います

ケイリドプシス属

すべて表示

春意玉

イメージ 1

イメージ 2

ケイリドプシス属の春意玉です。鮮やかな色合い
の花ですね。どちらかと言うと咲き始めで、雄し
べが開いて花粉を飛ばす前のようです。(^^)

葉先が傷んでしまう原因はよく分かっていません
が、密生させすぎなのかも知れませんね。植え替
えの際、適度に株分けしたほうが良いかも。適期
は秋頃なので忘れないようにしないと。

冬生育型として扱い、秋から春まで日当たり良く
管理。秋に水はけの良い土を使って植え替え。水
やりは乾湿のメリハリをつけながら。乾燥には強
いので、鉢内の乾き具合を見ながら次の水やりを。

増やす時は株分けにて。植え替え時がお勧め。暑
さと蒸れに弱いので梅雨以降は水やり回数を落と
し、夏は半日陰の遮光下へ。あと、新しい葉へと
入れ替わっている時も水やりは控えめに。

前回の記事
http://blogs.yahoo.co.jp/succulent_tillandsia/69686037.html

その他の最新記事

すべて表示

例会

2017/3/19(日) 午前 6:21

京都シャボテンクラブの例会に参加してきました。 テーマは競作サボテンで、同時期に同じ品種を配 布して、それぞれの環境で育てたものを持ち寄り 育ち具合を比較します。 環境や管理によって育ち方が違ってきますが、大 きな ...すべて表示すべて表示

無比玉

2017/3/14(火) 午前 6:39

ギバエウム属の無比玉です。いつものように咲い てくれていますね。(^^) 秋咲きが多いメセン類の中で、新春咲きは珍しい かも。生長点が周囲になり、鉢の中央部が寂しい 状態になっているので、株分け等で仕立て直した ほ ...すべて表示すべて表示

ブルーミニマ

2017/3/9(木) 午前 6:29

エケベリア属のブルーミニマです。全体的に青白 い感じがするので、名の通りですね。(^^) 外葉が少し広がってきたのでミニサイズとは言え ないかも知れませんが、葉の数が多めでまとまっ ているのでボリューム感があります。葉 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事