角打ち&福祉情報技術

酒とIT(情報技術)は人と人とのバリアを取り除くツールである!

徒然なる儘に

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

飲み会型料理教室2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

山際千津枝先生から「エプロンと名刺と笑顔を持ってお出で。料理は作らんでもよか。女はたくさんおるけん よか男ば連れておいで。」というお誘いを受けて2回目の参加である。
「くりかぼちゃと甘栗のリゾット」を作っているのは、ホテルニューオータニの山口シェフ。
今回もたくさんの方とお会いできて楽しかった。いろいろなところでつながりのある方がたくさんいらっしゃった。

この記事に

開く コメント(4)

飲み会型料理教室

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

先日、山際千津枝先生から「エプロンと名刺と笑顔を持っておいで。料理は作らんでもよか。」とお誘いを受けて博多駅阪急百貨店のある「うまか研究所」に行ってきた。

正式な会の名前は「アサヒビールを片手に夜の料理教室」だそうで、上の写真のような非販売のビールがアサヒビールさんから提供されているようだ。
料理を作る人も飲み食いだけする人(私)もいて大変楽しい交流会であった。

山際先生は、料理を作るプロであるが、人と料理、人と人とをコーディネートするのも大変お上手だと改めて感心した。

この席になんとN子記者が来ていて、当然のことのように西新で飲むことに。ここでは、東北の酒を飲んだ。

最終列車に乗り遅れて博多駅前でホームレスの人に混じって一夜を明かした。「いい歳してそんなみっともないことをしなさんな!」とカミサンに大目玉を食らった。

この記事に

開く コメント(3)

退院

全ての検査が終わり、異常なし。明日(4日)退院が決定した。

検査だけして何の治療もせずに治癒したという変な話である。症状が消えてしまったのだからどうしようもない。心臓弁膜症自体が治ったわけではないので、感染症心内膜炎であった可能性は極めて高いので、暫く経過観察ということである。

仕事も酒も今まで通りでよいということなので、6日の月曜日から両方とも復帰する。

いろいろな人に心配と迷惑を掛けてしまった。これからもまたいろいろあると思いますがよろしくお願いします。

この記事に

開く コメント(7)

退院できるかな?

1ヶ月の予定で入院して今日でちょうど1週間である。

熱は、この4日間は、36度台で落ち着いている。
血液培養はまだ続けているが、先週採血したものからは、何の菌も出ていない。
明日まで採血はするようであるが、多分、熱も下がっているので何も出てこないだろう。
ということで、このまま入院していても意味がないので退院させてもらう話にした。
1ヶ月続いた「不明熱」の原因は特定できないままであるが、よしとしよう。

入院して1週間で体重が5kg減って68kgになった、食事制限の効果だ。熱を出す前は、75kgあった。身長178cmなので、65kgくらいが一番いいのだが。腹回りの脂肪も少し取れた。
血圧も正常である。尿酸値も低い。

ただ、体力は相当落ちているような気がするし、殆ど歩いていないので脚力が心配である。
集中力もまだ充分回復していないが、少しずつ戻るだろう。

明日と明後日の2日間、何も出てきませんように!

この記事に

開く コメント(2)

入院4日目

随分長く入院している気がするが、今日で4日目である。昨日は、病室で誕生日を迎えた。たくさんの方からバースデーメッセージをいただいた。素直に嬉しかった。

今日までの4日間は怒涛の如く検査、検査である。まだ、4週間の発熱の原因が特定できていないのである。いろいろな科で様々な検査うけた。心エコー、経食道心内エコー図、心電図、ガリウムシンチ、MRI、眼圧、眼底、歯の検査、胸部レントゲン、足先レントゲン、血液検査、検尿などなど。大抵の検査は、異常なし。

昨日から、感染性心内膜炎の疑いを晴らす(?)ために1日80ccの採血を5日して血液培養検査である。これで菌が出てくれば、その菌をやっつけるための抗生物質の投与ということになるらしい。

何も出てこなければ、熱も下がって来ているので、原因不明のまま、無罪放免になる可能性がある。
このまま熱が下がることを願う。

同じ部屋の人が退院したので、ベッドを窓際に移して貰う。外が見えると気分が少しは晴れる。

明日と明後日は、何も予定はないので、気が楽である。

この記事に

開く コメント(3)

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事