スイポテのおもちゃ箱

ジオログ終了の為 ブログを移行しました。
今日、夕方6時半ごろ 散歩に行こうと表に出たら
咲いていました!!

イメージ 1


イメージ 2


早速パソコンの花図鑑で検索、ハマユウと断定できました。
ハマユウか・・・・
いったいどこからどうやって我が家に来たのかな?



この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

今朝のつぼみ

昨夜雨が降り、今朝つぼみを見に行くと・・・・

イメージ 1


つぼみが雨でうなだれていました。
数を数えてみると、全部で14個。
花の開くのが楽しみです。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

つぼみの様子が・・・

つぼみの様子に変化がありました。
つぼみ全体を覆っていた苞が破れて沢山のつぼみが顔を出しました。
花はどうやら白色のようです。一つ一つがほっそりしているのでハマユウの可能性が高いかな?
でも、花が開いてみないと確定は出来ません。
明日は花が咲くかな?ドキドキ


イメージ 1



この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

つぼみ!!


イメージ 1

もう何年も葉っぱだけだったこの植物。
名前も知らないまま、育てていたんだけど、今年初めてつぼみがつきました。
そうなると 知りたくなるのがこの花の名前。
だめもとで、検索してみました。
まだ花を見ていないので確証とまではいきませんが、これと思える名前がふたつ見つかりました。
クリヌ(ナ)ム・パウエリー【Crinum x powellii
または ハマオモト(ハマユウ=浜木綿)
これは、花が開いてみないとどちらか判りません。
ゆりのような花ならクリヌム・パウエリー 彼岸花のような細い花びらならハマユウ。
開くのが取っても楽しみです。
毎日ワクワクしながら対面中。
花が開いたら皆さんに見ていただきたいと思っています。
どちらにしろ、なぜこれが我が家にやってきたのか、どこから来たのかさえ判らないミステリアスな花なんですけどね。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

プレゼント



作者様より頂きました。
とても優しく温かい詩集です。

この記事に

開く コメント(1)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事