工房 ちゅうばち

作品や活動内容の報告 …時々更新します

blogを統合します

こちらのblogと陶芸教室のblogを統合します。

更新が滞るので、二つあるブログを一本化します。
アドレスは以下のとおりです。

http://kanayamayaki.blogspot.jp

モバイル

http://kanayamayaki.blogspot.jp/?m=1

登録されている方は変更をお願いします。

この記事に

開く コメント(1)

昨日は夕方18:15から放送のニュース番組「あっぷるワイド」に出演するために、NHK青森放送局へ行ってきました。


番組内の「おらほの宝」というコーナーで、地元の人や物を紹介する7分程度の枠に呼ばれていってきました。

ロケでの取材は結構やらせていただいていますが、スタジオは、ほぼ初めてなので、やや緊張しました。
東京にいた時から大勢の前で話す機会も結構あったので、そういう緊張はあまり無かったのですが、秒単位で台本通りに進行してゆく事と、目線を何処に持って行くのが良いかの勝手が掴めず困りました。
仕方が無いので、目線は作品と松岡キャスターに持ってゆくことにしましたが、余裕が無かったせいかモニターを見る限りでは表情も硬く、あまりスマートな写り方ではなかった気がします。orz

スタジオ内は音を立てられないので移動しなくて良い様に、別室ではなくスタジオ内でスタンバイ。
待ち時間に成田リポーターとパントマイムをやって遊んでいたら乗田キャスターに小さく笑われました。
本番中にごめんなさい。

バラエティー番組などを見ていると、スタッフが画面に入ってきて、腕をグルグル回して合図しているのを見かけます。いわゆる「巻き」ってヤツですね。あれって、本当にやるんだなーと思いました。
コーナー終盤で、突然巻きが入って、ちょっと慌てました。
元々短いコーナーですが、内容が盛りだくさんなので、リハーサルの時からタイムオーバーしていたんです。
それを本番では修正して、短くする手はずでしたが、1分押しで終わりました。
結果として私達は紹介時間が延びた格好なのでラッキーだったといえますが、局の方には悪かったですね。

紹介のVTRでは当初研修生のインタビューを使う予定でしたが、大物ゲストのオルセンさんがインタビューに応えてくださったので、そちらが採用されました。研修生のVTRも撮ったのですが、カットされてしまい残念だったね。

金山焼の紹介と、秋の陶器祭り、海外陶芸家の作品展など、結構お話出来たのでよかったです。
工藤ディレクター、スタッフの皆様お世話になりました。


この記事に

開く コメント(3)

兜を作りました

兜を作りました。
イメージ 1

金山焼ギャラリーの奥、私のコーナーに何点か並べました。
リサの店っこの反対側です。
装飾品は非売ですが、今なら展示台をお付けしています。
季節商品に付き、売り切れご容赦ください。

この記事に

開く コメント(0)

窯詰めしました

イメージ 1

今日は雪が降ったり止んだりの安定しない天気でした。
そんな中、今日は窯詰めをしました。
いつもの事ですが、金山焼きは窯焚きのペースがすごく早いので、わたしは作品を一部屋分貯める事が出来ません。
それで仲間のリサコさんと部屋をシェアして窯焚きをします。近頃お互いに忙しくて、なかなか話す機会も無いので窯詰めは、情報交換する良い機会です。
今回は窯詰めした作品の殆どが新作です。
1/4の窯出しをお楽しみに

この記事に

開く コメント(1)

FM青森取材

イメージ 1


今日はFM青森さんの取材を受けました。
12/23の8:00~8:30放送予定の番組で30分まるっと金山焼の特集をしてくれるという、嬉しい内容です。
リポートをしてくれるのはゴショガールズの我満紗千子さんと、工藤綾乃さんです。
我満さんは、ペアのワイングラス。
工藤さんは花束を生ける花瓶。
二人共初心者ですが、上手に出来ました。
もう一度、二度と、続けてやると更に上手になりますよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
追記:作品を削ったので追加します。年内の窯詰めには乾燥が間に合わなかったので、年明けすぐの窯に入れる予定です。

イメージ 2

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事に

開く コメント(1)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事