全体表示

[ リスト ]

やっとGWだぁ!!4月はほとんど土日もなく仕事漬けだったので、もうGWだけを生きがいに毎日を耐え忍んできたようなものです。さーてどこへ行こうか?!・・・じゃなかった、バイクの車検受けなきゃ!期限は5月7日だから車検場がやっている30日か1日には受けなきゃヤバイです。
今回もユーザー車検トライです。取りあえず30日に車検場の予約をインターネットでしておきました。
今までほとんどメンテする暇が無く、前日の29日に集中作業じゃぁ〜!いつもながらなんてタイトなスケジュールだ(-_-;)

今回はメンテ編です。
まずは消耗品チェック。フロントタイヤやばいっすね。スリップサインぎりぎりです。そう言えば今まで一回も換えてないです。これを機会に交換しましょう。
次にブレーキパッド。フロントはOK。リアは×。かなり減ってます。一通りチェックしてバイク屋さんへGO!

【リアブレーキパッド 奥が新品、手前が使用中のもの。こりゃダメですな】
イメージ 1

バイク屋さんにオイル交換とフロントタイヤ交換を頼んで、その間にリアブレーキパッドを購入。
いつもの赤パッドです。パッドも一緒に換えましょうか?と言われましたが、パッド交換くらいは自分でやります。
イジリ好きの性?でもオイルはいつもやってもらいます。だって廃油捨てるのめんどくさいし。
フロントタイヤは今までブリジストンを履いていましたが、今回ダンロップにしてみました。特にブリジストンで問題無かったのですが、リアにダンロップを履いているのでフロントもメーカーを合わせてみました。普通なら当然の事なのでしょうが、私のV−MAXのリアはホイールを交換しているので、リアタイヤは180−55−17の扁平ラジアルを履いており、対してフロントはノーマルのままなので、バイアス対ラジアルということを考えるとメーカーを合わせてもパターンも違うしあまり関係ないと思います。まぁ気分と言うことで。
今回在庫がホワイトレターしか無かったので、初めて付けて見ました。

【ホワイトレタータイヤ 付けてみるとなかなかかっこいい?】
イメージ 2

さて、タイヤとオイル交換が終わって戻ってからがまたひと作業です。
リアのストップランプがクリアレンズになっているので、ノーマルに戻します。ストップランプがクリアレンズだと車検に通らないと言う話しを以前聞いたことがあるです。まぁ、今はノーマルでもクリアレンズのバイクがあるので真偽の程は判りませんが、念の為に戻しておきましょう。
ついでに外付けのタコメーターもノーマルに戻しておきます。
まずはクリアテールレンズ&LED化と共にフェンダーレス化したリア周りをノーマルに戻します。
このフェンダーレスリアは自作品ですが、なかなか様になってると自己満してます。

【クリアLEDリアランプ/台座はアルミ板による自作です】
イメージ 3

フェンダーもオークションで激安ゲットした割れ有りジャンク品を途中でぶった切って作ってあります。安上がりですね〜。

【さすがに自分のをぶった切るのは忍びなくジャンク品を使用】
イメージ 4

【ひさびさにノーマルリアの姿に戻りました】
イメージ 5

取り付け完了後はちゃんとブレーキランプが点灯するか確認しておきましょう。
長くなったので、次回へつづく・・・

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事