十勝・帯広を洗濯いたし申し候

大人達の身勝手行動のツケが今子供達を

全体表示

[ リスト ]

5号機冷却、15時間超停止=海水ポンプ故障、

交換―炉水温95度まで上昇・福島

時事通信 5月29日(日)11時35分配信
 福島第1原発事故で、東京電力は29日、冷温停止している5号機で
28日午後9時15分ごろ、原子炉と使用済み燃料プールの冷却に使っている
仮設海水ポンプが故障し停止しているのを発見したと発表した。
 
29日朝から予備ポンプへの交換作業を始め正午すぎに完了。
 
午後0時50分ごろ冷却が再開された。
 
原子炉は少なくとも15時間半の間冷却できなかった。
 
代替注水手段があり、燃料棒の損傷に至る事態ではなかったが、
炉水温度が100度未満の冷温停止でなくなる恐れがあった。

 炉水温度は28日午前9時時点で44.0度だったが、
29日午後0時49分に94.8度まで上昇。
 
冷却再開後の同4時には64.9度に下がった。
 
一方、プール水温は故障発見直前に41.1度で、29日午後4時に47.2度まで上昇した。

 海水ポンプは5号機の取水口にあり、原子炉に循環させる真水を
熱交換器で冷やすため海水を送る役割がある。
 
故障原因はモーターの絶縁不良とみられる。
 
1台のポンプを原子炉とプールの冷却用に12時間ごと切り替えて使っており、
28日夜に原子炉冷却用に切り替える際、故障が分かった。
 
5号機は3月20日に冷温停止となっていた。 
 
最終更新:5月29日(日)21時27分
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
相変わらず、日本国国民に対する事故発生時の
 
事案と情報の公開が遅い東電の隠蔽体質が治らない。
 
原子炉圧力容器が無傷である、5号機までメルトダウンを
 
させたら、どうする気だったのだろうか、ホント恐ろしいのである。
 
不安定な原子炉の安全管理の中、もう一度、大きな揺れの
 
地震が襲えばひとたまりもないかも知れない。
 
一触即発の福島第一原子力発電所事故現場に
 
今後新たな災いがない事を、天に祈るしかないのだろう。
 
仮設海水ポンプが故障し停止しているのを発見したとあるが
 
5号機の冷却水の水温を監視していない筈はないだろうから
 
偶然に見つけたと言う発表は、明らかに嘘であろうし
 
パラメーターに5号機の原子炉の温度上昇に気が付き
 
慌てて現地に作業員が向かい、ポンプ故障を発見したが
 
東電内部でどう修理するかを検討をする時間稼ぎの為に
 
発表を遅らせる目的もあったのだろう。
 
原子力安全・保安院の職員は、現場に詰めていないのか?
 
相変わらず、東電の下請けとして働いているのだろうか
 
原子力安全・保安院の職員(公務員)は、国民から給料を
 
貰っている事を決して忘れてはいけないのである。
 
事故や故障があれば、真っ先に国民に知らせるべきである。
 
おわり
 

この記事に

閉じる コメント(2)

現場は、出稼ぎやら下請けやらで作業させて公務員達は自分の身の

安全を図って現地にも行ってないのでは?

あれだけ日本は安全で安心を売り物にしてきたのに国際的に信用ゼロ

政治も国民を第一に考えてくれて無いし、やれ政党だの派閥だのって

云ってる場合か!!もっと真剣に国民の目線で物事をトットと敏速に

進めて欲しいものです。

2011/5/30(月) 午後 5:41 neko 返信する

顔アイコン

フニフニさん、もしも、もう一つのポンプが動かなかったら
一巻の終わりの重大事故なのに、上手く起動したから
いいじゃん的な報道ばかりで、正に、官房機密費が利いている
マスコミって感じがしてなりません、情報公開は後回し
政治家も東電も、事故当時からなにも変わっていない姿が
露骨に見えた瞬間だと思います。
メルトダウン再びですから、ほんと、ポンプが動かないと
危機一髪でしたから、ホント恐ろしいと思います。

2011/5/30(月) 午後 5:53 suk**ukis*ript 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事