ここから本文です
スマイルのブログ
スマイル&ダンナのツーリングそして日々の事

書庫全体表示

 
秋の代名詞のような食べ物
 
それはサンマですね〜
 
初物を食べると75日寿命が延びるという
 
           先日、生サンマを食べました〜
イメージ 1
  
 
そして、ウォーキング中に見つけた栗の記事をアップしたら、
なんと、姉から栗が届きました〜
イメージ 2
 私のブログを見ていた訳ではないのに、ピピッときたのかな?
 
 でも姉の所に栗の木があったことも知らなかった。
 
 姉は家庭菜園の度が過ぎて、2ヶ所の畑を購入し今や畑の地主でーす。
 
 そこに植えた栗の木がやっと生り始め、お裾分けが出来るまでになったと。。。
 
 桃・栗 3年て云いますからね。
 
 
 では早速、栗おこわ にしよう〜っと
 
 干してあるのですぐ下ごしらえができます。
  
 栗は美味しいんだけど、剥くのが大変なのよね〜
 
 くりくり坊主なんて道具があるらしいけど、スマイル家には無し 
 
 少し茹でてから剥けば良い・・・と
 
 それでも大変なんですよー
 
 
 悪戦苦闘して、やっと剥けました。
 
 でも〜、あまり綺麗には剥けないなぁー。
 
 
           何とか、栗おこわ完成で〜す
           栗ご飯より、栗おこわの方が好きなので・・・
イメージ 3
           ありゃりゃ〜、綺麗に写ってない
           でも、見た目より美味しかったですよ〜
 
 
あれだけ悪戦苦闘しても食べて無くなるのは、あっという間
 
 
 
秋の味覚の初物
 
サンマ・・・これで75日寿命が延び
 
栗・・・これまた75日延び
 
全部で150日延びるの?  
 
あれれ〜足しちゃっていいのかな〜?
 
 
150日分、元気で長生きしなくっちゃ
 
 
 
 
          

この記事に

  • 顔アイコン

    ウォーキングして健康的な生活しているし、
    相乗効果で150日以上いけるんではないですか?
    それに、"元気で"と言う所がミソですね。

    [ みみたろう ]

    2011/9/8(木) 午後 11:26

    返信する
  • 顔アイコン

    ちなみにウチの晩御飯はサンマと豚肉ねぎ炒め・ポテトサラダ・
    アサリのお味噌汁でした。
    栗ご飯もいいですね〜 そうだ明日は栗ご飯に・・・(笑)

    しげちゃん

    2011/9/8(木) 午後 11:28

    返信する
  • 今年ってサンマ高いんじゃなかったでしたっけ??

    七輪で焼いて、ビール飲みながら食ったら、最高だろうなぁww

    たつや

    2011/9/9(金) 午前 5:57

    返信する
  • 顔アイコン

    2〜3年前に、日和田山をハイキングしている時に、知らないお姉さん連合(?)から、皮付きの栗の甘露煮みたいなものを頂きました。
    すごく美味しかったのを覚えてます。

    意外とスマイルさんだったなんてオチはありませんよね?(笑)

    HEAT-BEAT

    2011/9/9(金) 午前 9:11

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは!
    コメントいつもありがとうございます!

    いいですね…秋らしくて!
    食欲の秋…秋刀魚も楽しみです♪

    ぽち

    よっしー

    2011/9/9(金) 午前 11:42

    返信する
  • 顔アイコン

    生の秋刀魚ですか
    先日スーパーの店頭で拝ませていただきました
    まだ高いね〜
    口に入るのはいつかな。

    [ 福よ来い ]

    2011/9/10(土) 午前 0:20

    返信する
  • みみたろうさん
    元気で長生きは誰もがみんな望んでいる事なんですよね。でも、こればかりは誰も先の事は分からないですから〜。
    規則正しい生活を心がけなければいけないですね。

    スマイル

    2011/9/10(土) 午後 8:43

    返信する
  • シゲさん
    奥様は毎日の献立に頭を悩ませてないですか?
    メニューを見てもバランスを考えてますよ〜。
    ダンナ様の体の事を考えてくれてるんじゃないかな〜?
    奥様に感謝ですよ!!

    スマイル

    2011/9/10(土) 午後 8:47

    返信する
  • たつやさん
    この日の生サンマは98円でした。高かったら買わないですよ〜(笑)
    七輪で焼いたら美味しいに決まってますぅ。

    スマイル

    2011/9/10(土) 午後 8:52

    返信する
  • HEAT-BEATさん
    はいはい、それは私で〜す。
    なんて嘘〜だけど、おねえさん連合はイケメンに弱いんですよ〜(笑)

    スマイル

    2011/9/10(土) 午後 8:55

    返信する
  • よっしーさん
    美味しく食べられるって事は健康な証拠ですね。
    食べて動いて消費して、それが健康に繋がりますね〜♪

    スマイル

    2011/9/10(土) 午後 8:56

    返信する
  • 福よ来いさん
    へぇ〜、高かったですか?高級なスーパーに行ったんじゃないですか?(笑)
    私は安売りのスーパーセンターに行くので、安い物しか買いませ〜ん。と言うか、買えませ〜ん(笑)

    スマイル

    2011/9/10(土) 午後 8:59

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事