ここから本文です
釣りバカ親父の人生放浪記 〜奄美大島編〜
親子留学で奄美大島の大和村今里で暮してます。

書庫全体表示

 
先日の大潮・・・
 
昼の干潮時に自宅前の浜へ行くと
 
イメージ 1
 
集落の方が海に入って長いトングで何か捕ってます
 
早速、ウエーダーに履き替え火バサミ用のトングと網袋を持って浜に・・・
 
「何がとれるんですか?」
 
「トビンニャですよ。。。」 (^.^)
 
あッ! 知ってる!!
 
そうそう。。トビンニャという貝の一種で・・・
 
この貝は昨年の体験留学で来た時にいただいた貝だ・・・
 
これがめっちゃ美味いかった〜(*^。^*)
 
よ〜し!コージーも頑張って捕るぞ!! (^O^)/
 
・・・・
 
・・・・
 
しかし・・・
 
 
意外と見つからない・・・
 
 
見つけたっ!と思ってつかんでみると 中身がカラ (笑)
 
だったり・・・
 
形が似た 石 だったり (爆)
 
けっきょく1時間で捕れたのが 4個のみ。。。ハハッ(^_^;)
 
家族4人だから1人1個ってことで・・・・
 
ここでも釣れん隊ぶりを発揮 (爆)
 
そこへ・・・
 
「どうですか〜捕れました〜」 とっ声をかけられ・・・
 
 
「これだけ・・・・」 (^_^;)
 
 
「ハハハハ〜これさしあげますよ〜」 (^u^)
 
と言って・・・いっぱいいただきました。。。
 
なんて優しいんですか!めっちゃ嬉しい〜(^^♪
 
イメージ 2
 
大漁です (爆)
 
ほんとありがたいですね。。。感謝 感謝 です。
 
これがトビンニャです
 
イメージ 3
 
バケツに海水をくんで・・・
 
2日間砂吐きさせます
 
海水は1日1回交換・・・
 
貝に付いているヌメリを金タワシで擦り取ります
 
これがけっこうたいへん・・・(^。^;)
 
 
そして 塩茹で
 
身が固くならないように茹で加減がポイント!
 
イメージ 4
 
ジャーーーーン!!
 
爪楊枝で簡単に身がとれて食べやすい・・・
 
味も貝の旨味がしっかりあり 美味しい〜(*^。^*)
 
これがまた酒の肴にピッタリ!
 
 
子供達もうまいうまいとアッというまに完食! (笑)
 
 
次回はもっとたくさん捕らないと?!
 
あっ! もらわないと。。。(爆)
 

閉じるコメント(16)

  • トビンニャですかなんとも南国チックなネーミングですね

    こちらだと味は何貝に似てるんでしょう

    ぎらっぱ

    2013/4/20(土) 午後 4:06

  • 顔アイコン

    地元ならではの、海の恵みですね(*^^*)
    写真を見てて、テトラに潜む魚が気になるのは
    オレだけでしょうか(笑)

    [ kiku ]

    2013/4/20(土) 午後 4:49

  • タイトルだけだと何のことか全くわかりませんでしたが、貝のことなんですね。よく綺麗な貝殻のお土産の中に似たようなのがありますが…うまいんですねo(^-^)o。

    [ のりくん ]

    2013/4/20(土) 午後 5:42

  • 食べるまでに時間がかかる貝みたいですが、是非食べてみたいです

    美味しそう

    [ ゲザン ]

    2013/4/21(日) 午前 9:51

  • 顔アイコン

    旨そうですね〜!
    甘辛く煮つけてもいけそうですね^^

    sal**amepla*er

    2013/4/21(日) 午前 10:49

  • 顔アイコン

    凄いの名前の食べ物ですねw
    でもコレが普通に海行って取れるんだから良いですね。

    なんかナガラミ食べたくなってきたw

    [ Slowstarter ]

    2013/4/21(日) 午後 0:24

  • 顔アイコン

    ぎらさん、トビンニャは「飛ぶ貝」(「にゃ」は貝の意)のようです。味は・・・そうね〜サザエのミニ版?ちょっとトリ貝でもあるような。。。これじゃわからんね〜(笑)

    [ コージーM ]

    2013/4/21(日) 午後 0:53

  • 顔アイコン

    kikuさん、このときテトラの中を覗いた時は青い綺麗な小魚が居ました。。。(^^♪
    他にも魚がいましたが魚種は不明〜(笑)

    [ コージーM ]

    2013/4/21(日) 午後 0:57

  • 顔アイコン

    のりくん、そうそう貝が綺麗なんですよね〜(^.^)
    たくさん捕れるようにならんとね〜(笑)

    [ コージーM ]

    2013/4/21(日) 午後 1:01

  • 顔アイコン

    ゲザンさん、正直なところ買ってきたほうが早いかな(笑)

    手間はかかってもそのぶん美味しいですからね。。。(^。^)

    [ コージーM ]

    2013/4/21(日) 午後 1:04

  • 顔アイコン

    茹でて身を出せば保存もききますしね〜いろいろと料理に使えそうです。。。(^^♪

    [ コージーM ]

    2013/4/21(日) 午後 1:06

  • 顔アイコン

    Slowさん、目の前の海岸で捕れるのが嬉しいですね!(^^♪

    たしかにイメージはナガラミを食べる感じですよね〜(笑)

    [ コージーM ]

    2013/4/21(日) 午後 1:09

  • 顔アイコン

    自給自足が似合いってないなぁ〜(爆)
    お上品さが売りなコージーさんがなんだかワイルドに!
    とりあえず食いっぱぐれは凌げそうですね(笑)

    うなぎいぬ☆

    2013/4/22(月) 午前 11:22

  • うなぎいぬさん、やはり上流階級出の僕には似合いませんかね〜(爆)
    うなさんを見習ってワイルドに行きます。。(笑)

    [ コージーM ]

    2013/4/22(月) 午後 2:41

  • そんなに簡単に美味しい食材が調達出来るなら、魚釣らなくても十分ですね。

    トビンニャってどんな味がするんだろう・・・(^-^)".。oO

    サツキ浪漫

    2013/4/24(水) 午前 10:15

  • 顔アイコン

    サツキさん、まともな魚が釣れないので貝捕りに。。。(笑)

    これがまた美味しいんですよ!こちらに来た時にはぜひ・・・

    [ コージーM ]

    2013/4/24(水) 午前 10:35

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(0)

トラックバックされた記事

  • トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事