AZM LAB一時避難場所

主にロボット製作&大会参加のブログです。本家HPは、引越し先を探し中です。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全84ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

滅茶滅茶お久ぶりなコイズミです。
去年転職してからもそこそこ忙しく今に至ります。
(ほぼ毎週1日は休日出勤or自宅でお仕事状態です。(;^ω^))

来月のロボワンなのですが現状仕事のピークと重なりそうで
出れない可能性が濃厚です。(>_<)

まあ出られる可能性に掛けてぽつぽつと現行Vr竜鬼Ⅱの改修は
続けています。

夏のロボワン合わせで新型を考えてますけど間に合うかなとい
った状況です。


最近の進捗
・3Dプリンター製の脚部ピッチリンクベースが1ヶ所破断した
 ので再度強度評価。
 破壊試験を繰り返した所、同条件で出力した物でも最大20%
 近く破断強度に差が有る事が判明。
 おそらくテーブルの高さの不均衡で密度、溶着時の圧力に差が
 出た物と考えられる。
 考えれば当たり前の話だった。・・・・・
 設計がギリギリだったのもあるが、強度のばらつきを考慮し
 て設計変更。
 再出力済み。
 良い感じだが、当然重量UP(´・ω・`)
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

お久しぶりですコイズミです。

最近ツイッターのせいでこちらをほとんど更新していませんでした。(;^ω^)

超今更ですが、9月のROBOONEは久々に予選を突破して2回戦負けでした。
でランキングが同率の41位に。
もう少し頑張りましょうな感じでですのでぼつぼつ行きます。

次は先日行われたロボジェネレーションにも参加してきました。
で、ロボワン10年以上やっていてメタちゃんと初対戦。
2:3負けてしまいましたが、ガルーともあたりこれまた0:3で負けてしまいましたが、
いい経験できました。(^^♪

竜鬼Ⅱもそろそろ整備レベルでは無理ながたが出て来たので、新型の設計を進めています。
基本構想はそのままですが回路周りをかなり手を掛ける予定なので完全に完成するまでに
はもう1年ぐらいかかりそうです。

そういえば、ミスミのHPでROBOONEの前回のプロモ動画が公開されてましたね。
竜鬼Ⅱも映ってて嬉しいです(^^♪
次回こそは新型の予定。(仕事はそのころ修羅場っている予定だけど・・・・・・・・)

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

5:30
今回も奥さんが徹夜して人間目覚まし器に成ってくれて仮眠からの起床に成功。
いやー、やっぱり人間寝ないとダメだよね。(^_^.)

6:30
モーションはここまでで諦め。
まあいくらかはマシに成ったかも。

遅くとも7:30には出発予定。^^;

この記事に

開く コメント(0)

相変わらず大会の直前にドタバタしているコイズミです。

今回のROB-ONE、予選の進行が変ったので危ない点が有るのに今更ながら気が付きました。

以下、頂いた進行に関するメールからの抜粋です。
「・参加者は選手控えエリアに入り、ロボットの準備をして下さい。ロボットの規格審査は予選が終わった選手から実施しますので、
事前に各自チェックを行ってください。計測装置は準備しておきます。なお規格審査は時間内に歩行できたロボットのみとします。」

とあります。
つまり規格審査にもし引っかかった場合予選のは終わった後なので一発失格になるんですね。
(まあ今までも厳格に言えば不味いのかもしれませんが、一回引っかかっても修正後に規格
審査を見て頂く事は出来ていたと思います。)

参加の皆様御気を付け下さい。

この記事に

開く コメント(0)

ロボワン本選まで後2日弱と成りましたが皆様いかがお過ごしでしょう?^^;
私は、と言いますと・・・・・・・・・・・
ようやく昨日から本格的に作業開始しました。

昨日は、くままさん&くぱぱさん秘密基地の練習会に伺ったのですが、床との相性が悪いらしく
旋回してしまい練習にはなりませんでした。
ただ、すべりのいい床で旋回してしまうのがわかったのは収穫でした。

本日の作業予定
・昨日出力に失敗していたので、UP2整備。
・シールド内バッテリーケース設計変更、加工。
・足回り鳴り止め、昨日外したネジのネジロック
・歩行モーション調整
・LED増設検討(この期に及んで.........)

まあ今回は、動かなくなるような改造はしないので何とかなるかと思います。・・・・
(当日の時間がタイトで現地でモーションを付けれそうにないので後30時間ぐらいで完全に仕上げて置かないといけないですが。)

この記事に

開く コメント(0)

全84ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事