石田牧場の牛歩な日々

ブログ移転しました!→http://ameblo.jp/sun41i/へアクセス!

全体表示

[ リスト ]

No.27 世界最大の乳業メーカー・フォンテラ社

こんばんはー★
クリスマスの夜、いかがお過ごしでしょうか^^
僕はといえば、牛たちと濃密なひとときを過ごしていましたよ〜(爆)
いつもより多めになでなでしてやり、クリスマスの夜が過ぎて行きますww


イメージ 1

イメージ 3
(前回のあらすじ)
旅の4日目の朝は、ホームステイ先のベネットさんの農場を散歩しました。
大きな牛、アルパカと珍しい動物がたくさんいましたが、
最後は可愛い子馬の赤ちゃんに遭遇します。
いろんな動物と触れあい、素晴らしい人と触れあい、
充実したホームステイが終わりました。
前回の記事はこちらから☆

イメージ 2



イメージ 4

ニュージーランドの道路を走っていると、必ずと言っていいほどこの巨大なタンクローリー車とすれ違います。
人口400万人で車の数も少ないこの国で、この車は実にたくさん走っているのです。

この大きなタンクの中に入っているもの、それは、 牛乳

そう、この車は各酪農家が牧場で搾った牛乳を集める、酪農王国・ニュージーランドを代表する働く車。


タンクに 『Fonterra(フォンテラ)』 と書かれているのがお分かりですか?
ニュージーランド酪農研修4日目の最初の研修先は、この超巨大乳業メーカー・ フォンテラ のチーズ工場視察で始まりました。


イメージ 5

午前9時に旅のメンバーが各ファームステイ先から合流し、バスに乗り込みます。
僕も素晴らしい人柄のベネット夫妻とはここでお別れ。

バスの中では、それぞれのファームステイ先の面白話で大いに盛り上がりました。

そして午前10時15分。
ハミルトン郊外のフォンテラ社チーズ工場に到着です。



イメージ 6

フォンテラ社は、ニュージーランドで生産される生乳のじつに 95% を処理し、
世界140カ国以上に乳製品を輸出する超・超巨大企業。

95%とか言ったら、寡占を超えて独占ですよね^^;
日本では明治とか雪印とか森永とか、地方にもいろいろ乳業メーカーがありますが、
ニュージーランドで売っている乳製品は、ほぼ全てがフォンテラ傘下のブランドです。


2006年には130億NZドル(約9000億円)の売り上げを記録するなど、
現在ニュージーランド国内で最大の企業となっています。

そんな工場を視察できるなんて超レアな体験なわけで、すごいドキドキワクワクでした!!
しかもその 通訳 です・・・超緊張しました^^;



イメージ 7

お話はニュージーランド酪農の現状や、フォンテラの世界戦略など多岐に渡りましたが、
話をしてくれたシェーンさんがとても分かりやすく教えてくれました^^


イメージ 8

その後は、チーズの製造ラインを見学。・・・でか!
雪印の方によると、日本一の規模を誇る十勝の工場よりも、4〜5倍はデカイそうです^^;


それもそのはず。
フォンテラは、世界のチーズ輸出シェアでは 25% を占めて、 輸出チーズ世界NO.1

聞いたことのあるフランスの ダノン社 や、スイスの ネスレ社 などと肩を並べる
世界一の乳業メーカーという事がうなずけます。



イメージ 9

この方がシェーンさん。役職は忘れましたが、若いのにけっこうお偉い役職だったと思います!
しかもカッコイイ。話してもとても気さくで笑顔が素敵で、ナイスガイでした^^



イメージ 10

しかもしかも!僕たちのためにこんなに豪華なランチまで用意してくれました!
シェーンさん優しい(*´∇`*)
やっぱ世界一は違うなー!!


お腹も知識も満たして大満足の一行は、12時半、フォンテラ社を出発しました。
次に目指すのもニュージーランドの酪農を支える企業。4日目の視察はかなり濃密です。。

次回は、NZの家畜改良事業団へとまいります。


【No.27 世界最大の乳業メーカー・フォンテラ社 27/42 完】

閉じる コメント(10)

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪♪
すごいローリーですね〜!

我が家にも10tのローリーで来るんですが規模が
ちがいすぎだ〜(>▽<;; アセアセ!

通訳お疲れさまでした〜<(_ _)>
おいしい昼食で気分もホットしたかな〜?
ポチッと♪

2009/12/25(金) 午後 10:28 ゆずママ

こんな大きなタンクローリー映画でしか見たことありません^^
ランチに使ってあるチーズも一味違うんでしょうね〜♪
どれも美味しそう〜(>_<)

2009/12/26(土) 午前 11:52 まはろ〜まりりん

顔アイコン

乳のことに関しては日本のメーカーなど問題じゃないほど
規模が大きいのですね〜あのタンクローリーを見れば解りますね〜だいたい牛1頭のお乳出す量は決まっているから
何千頭ぶんですね〜乳製品が国を支えているのかしら〜
ピザが気になって仕方ありません(^v^)おいしかったでしょうね〜〜P

2009/12/26(土) 午後 8:29 みつばち

顔アイコン

うーん!楽しそうな旅が伝わってきますww
そして詳細にレポートされています。
大事なことを、きちんと抑えられているようで、我々関係ない人間も勉強になります。ぽち!

2009/12/26(土) 午後 8:32 瀧野川眞一

顔アイコン

工場視察、貴重な体験をされましたね〜!通訳もお疲れ様でした♪
ピザ美味しそう・・・写真見て、お腹空いてきちゃいましたwポチ☆

2009/12/27(日) 午前 3:26 ビグ☆ザム

顔アイコン

ランチおいしそぅっ!チーズ好きな私にはチーズたっぷりのピザとかたまりませんなぁ♪

2009/12/27(日) 午後 4:15 ゆう

顔アイコン

日本最大のメーカーの●印さんあたりとはきっと比較ができないような規模なのでしょうね。
しかもこんなランチまで〜。
チーズを心行くまで食べたい〜。
ポチ★

2009/12/28(月) 午前 8:51 アメジスト♂

わぁ〜美味しそうなランチがたっぷり〜って・・そこから?^m^
視察は勉強になりますよね〜
私も来年は視察かな?ぽち!

2009/12/30(水) 午後 9:22 ぴもりん

フォンテラは大きな乳製品工場ですね〜!!
工場見学は昨春のNZに行かれた際にも見学に行かれてましたね〜!!

2010/1/6(水) 午後 3:36 ミノカサゴ

いっしーさん、大変、ご無沙汰しておりました。m(_ _)m
やっとこさ、ブログ巡回しております。

今年も、どうぞ宜しくお願い致します。

とても貴重な乳業メーカーを、見せて頂き、感激です!!(~o~)
私は、白い牛乳は苦手なのですが、乳製品は大好きです♪♪
特にチーズが好きなので、イタリアンばかり外食しています。(^^ゞ

ポチ☆彡

2010/1/11(月) 午後 7:49 puku puku

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者2894168
ブログリンク097
コメント018342
トラックバック0126
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

神奈川のみんな

全国のみんな

ベイスターズファンのみんな

酪農関係のみんな

ニュージーランドのみんな

世界各国のみんな

標準グループ

ブログの勉強

検索 検索

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事