すなはま・お気楽おーでおボログへようこそ^^

スピーカーなどを中心に。小口径ホーン狂のアホ者 です^^;. 携帯ルーターがまた不調ですm(__)m

全体表示

[ リスト ]

PIONEER S-ST7-LR を TangBand W3-881SJで聴く

「何かを始めるには終わらせなきゃならない事って、あるよね。」
そんな台詞をドラマで聞いた覚えがあります。。 今、そんな感じでUP中です(笑)

さて、いってみましょう♪ こちらの続きです。http://blogs.yahoo.co.jp/sunahama375/11682323.html

最近気になっていたユニットが丁度S-STに使えそうと思い買ってみました。
安くて改造向きと言う邪念に基づいた物なんですが(笑)
イメージ 1イメージ 2
ちなみに以前お気に入りだった88ESを挟んで対照的なユニット3種を撮影。
S-STのユニットを881SJに載せ替えてみました。違いは一目瞭然ですね♪
低空力化対策って言うんですかね。良く出来ていると思います。
ダンパー裏の排気対策もあり、形はBOX内の定在波対策にもなると思います。

イメージ 3イメージ 4
ウーハーに直列接続されていたLCはショートカットして、サブバッフルを入れます。

イメージ 5
ユニットサイズはギリギリですね。
上部のネットワーク基盤に接触します。

ワッシャー噛ませて浮かせたり、取り外
してしまっても構わないのですが(笑)

ユニットの取り付け穴は少しズレていて
好都合でした。

出来上がりです。
イメージ 6
バスレフダクトは塞いで密閉としました。
特に小型は密閉の方が低音が出ます♪

一度フルレンジのみで鳴らしましたが
ツィーターの音が好みだったので
使う事にしました。

片chは破片をつなぎ合わせて修復した
物で音の響きが違い、篭りがちでした。

イメージ 7
な感じで使っています♪
メモリプレーヤーは年代物の
KENWOOD M1GC7
デジアンと20kHz以上の補足機能搭載
ですがこの機能は使ってません(笑)

アンプは付録LUXアンプを使ってます。
別の予定が出来たので当時のままです。
 
イメージ 8
気に入ったのでもう1セットポチしました。

これで左右のバランスが取れました。
しっとりした良いサウンドで鳴っています。
各々の素性の良さが生かせたでしょうか。

このW3-881SJ、バックロードでも鳴らし
てみましたが同スペックのW3-582SC
同様、そこそこ低音が出ますが

イメージ 9
音の張りや鮮度といったらしさの点で
私の好みではバックロードとの相性は
今一歩かなぁと言った印象でした。

お気に入り余剰ユニットはこれまた
自作ダンボール箱で保管です(笑)
伸びしろに期待しているところです♪

閉じる コメント(4)

顔アイコン

>特に小型は密閉の方が低音が出ます♪
これは意外でした。密閉型は大型でないと低音が出ないと思っておりました。

2013/7/15(月) 午前 9:04 元新潟のU

すなはま博士おはようございます<(_ _)>

さすが博士です( ゚ー゚)( 。_。)

一瞬容量が足りない感じを受けましたが
剛性が高いと補ってくれると言う事なんですかね?

2013/7/15(月) 午前 9:59 アマ二段逃げる算段

顔アイコン

元新潟のU様、こんにちは^^

「密閉型は」と言うと誤解が出てしまいます。”小型=>密閉”なんですm(__)m
一応基礎事項なので是非知っていて欲しいのですが、
小さくただでさえ低音の出ないユニットに低音の出難い小箱を使い、
更に穴を開けてしまうと下がカットされ更に低音が出なくなります。
必然ダクトは短く小さくなり、効果も小さくなります。
ダクトはユニットに隣接する事でコーン表裏の音圧が相殺され
バッフル無しの様に低音が出なくなります。
昔書籍でも見ましたが私もPARKのちびっこウッド071Wで同様の結果でした。
見栄えだけで効果の怪しいなんちゃってバスレフは見かけますが。。

2013/7/15(月) 午後 2:11 すなはま

顔アイコン

アマ二段逃げる三段様、こんにちは^^

割れ易い分、固く重いですが適度な振動は感じます。(コーンの反動かも知れませんが。)
>一瞬容量が足りない感じを受けましたが
詰め込み過ぎはいけませんね♪箱材の為かしっとりと良い音を奏でています。
8cmなのでこちらは凄い低音は出ませんよ^^b

2013/7/15(月) 午後 2:13 すなはま

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者40108138
ブログリンク04
コメント01095
トラックバック03

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログバナー

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事