ここから本文です
笑う田舎暮らし 12年目
1/31 家でネットを見る時間が減り、かなりサボってます。

書庫全体表示

じゃがいも3種を収穫

イメージ 1
 
今年はじゃがいもの出来が全道的にいいらしいです。
なんでも、じゃがいもが大きくなる時期に雨が少なかったので、でんぷん質が多く良質なジャガイモが出来たとか。
去年おととしはたしか雨が多くて、週末菜園人の私は収穫のタイミングをはかるのが大変だった記憶があります。
今年はダーチャさんの助言もあり、大きくなったジャガイモから少しずつ収穫して食べてはいたのですが、このあと植えたいものがあるので、一気に収穫してしまうことにしました。
上左写真から、メークイン、北あかり、十勝こがねです。
 
全く同じ日に隣同士の畝に植えていながら、生長はさまざまです。
メークインは例年通りのできばえ。
十勝こがねはソウカ病になっているものがあります。まあ、たべるのには全く問題ないので、大丈夫ですが見かけがよくないです。
しかし北あかりは別格でした。
かなり出来がよい!
手のひらサイズの大粒がゴロゴロ。肌もきれいです。
キタアカリは他の品種に比べて生長がゆっくりです。しかし出来が一番良かった。
 
雨が多い、少ないで出来が違うのは野菜によっても違いますね。

この記事に

  • 顔アイコン

    我が家は今年は違いでしたよ。北あかりはサラダに
    すると刻が出て美味しいね・・それぞれの料理に
    使えていいわね・・ポチ

    yuriko

    2011/8/28(日) 午後 5:49

    返信する
  • 顔アイコン

    北海道の出来次第で、ジャガイモの価格が変わってきます。
    これから新じゃがが出回ると思いますが、安値になりそうですね。
    北海道で良く出来ると、翌年の種芋も充分確保できて安くなりますから助かりますけれどね。

    SUN菜

    2011/8/28(日) 午後 7:49

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんわ。さすが本場・北海道ですね。こちらでも今年は掘り時に雨が少なく、全体的に出来がよかったです。私も最初のうちは大きくなったものから少しずつ収穫していましたが、最後は一気掘りしました。収穫はなんでもうれしいものですね。

    dcb*ha

    2011/8/28(日) 午後 10:12

    返信する
  • Yurikoさん、おひさしぶりです。
    北アカリはおいしいですよね。フライドポテトも甘みが出ておいしいです。サラダもバツグンですね。
    これから冬の間にしっかり使っていきます。

    arinco

    2011/8/29(月) 午後 8:37

    返信する
  • SUN菜さん、北海道産のジャガイモ国内出荷率は7割以上とか。価格がここで決まるのもわかる気がしますね。
    こちらではみなさん早く種芋を用意するので、本当に植える時期に品薄になります。。。

    arinco

    2011/8/29(月) 午後 8:40

    返信する
  • ダーチャさん、アドバイス記事をありがとうございました。いつも参考にさせてもらっています。
    保存野菜の出来がいいとうれしくなります。

    arinco

    2011/8/29(月) 午後 8:42

    返信する
  • 顔アイコン

    ジャガイモ3種、全部上手く出来て良かったですね。我が家のジャガイモはもう全部食べ終わりました。

    レオ

    2011/8/30(火) 午後 0:42

    返信する
  • 顔アイコン

    昨年が良くなかった分今年に期待大ですね。
    それにしてもお見事です。

    樹凛工房

    2011/8/31(水) 午前 7:50

    返信する
  • 顔アイコン

    おいしそうなじゃがいもがたくさん収穫できてよかったですね
    私は今年はキタアカリと男爵ととうやを育てたのですよ。
    ポチ〜♪

    丘ちゃん

    2011/8/31(水) 午後 6:49

    返信する
  • 顔アイコン

    我が家も数種類のじゃが作りました。
    収穫の時期はやっぱり楽しいですね。

    ipp**mat*_um*re

    2011/9/1(木) 午前 1:09

    返信する
  • レオさん、全てとは行きませんでしたが、上出来だと思います。
    そちらはこれから植え付けですね。

    arinco

    2011/9/1(木) 午後 9:15

    返信する
  • kirinさん、天気次第で野菜ごとに出来が違いますが、それがまたいいのかもしれませんね〜

    arinco

    2011/9/1(木) 午後 9:16

    返信する
  • 丘ちゃん、とうやって食べたことがありません。どんな味なんでしょうか。男爵系ですか?
    ポチをありがとうございます。

    arinco

    2011/9/1(木) 午後 9:19

    返信する
  • 一本松さん、加工して保存するのもいいのですが、やはりそのまま保存できるものは一番助かりますね。

    arinco

    2011/9/1(木) 午後 9:20

    返信する
  • 顔アイコン

    豊作おめでとうございます。それでもやっぱり北海道は時期が違いますね。だけどそのおかげで新じゃがが又こちらでも頂けるんですね。

    マメトラ

    2011/9/6(火) 午前 5:51

    返信する
  • 北海道産のじゃがいもが国内流通の7割以上らしいですよ。春までの間保存できるので、とても重宝する野菜ですね。

    arinco

    2011/9/7(水) 午後 9:28

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事