全体表示

[ リスト ]

初めてのブログ開設です!青森市学童大会開幕!!

 色々な思いがあって、40歳を過ぎてから初めてブログを開設しました。題名の通り、私の身の回りで起こっている事や感じたことを自由気ままに書き綴ってみたいと思っています。宜しくお願いします。


 さて、我が家ではこのGWは小6の息子の軟式野球大会で大盛り上がりです。正式名称は「第7回青森市軟式野球連盟会長旗争奪学童軟式野球大会兼第29回全日本学童軟式野球大会青森支部予選会」という長い名称なのですが、我々は「学童大会」と呼んでいます。青森市内の50以上のチームが参加する、春の大きな大会です。この大会に息子が所属しているT小学校野球部が「T(小学校の名前)クラブ」として出場しています。

 29日に快晴の天候の下、Tクラブの1回戦がありました。対戦相手は強豪E・J!監督さんはじめ父兄の方々も非常に熱心で、選手達も礼儀正しくプレーの質も高くて非常に良いチームです。

 昨秋の新人戦でTクラブが青森市そして青森県の大会で優勝しています。その為に今大会も出来れば上位に食い込みたいと選手達はじめ、監督さんや父兄の方々も熱く思ってたのですが、実は、組合せ抽選会当日はTクラブの練習試合があり監督が抽選会に出られなかった為、私が代理でクジを引いたんです…。その1回戦がいきなり強豪との対戦となりました。

 試合開始前は、試合に出る訳でも無いのに私の方が柄にも無く緊張していたのですが、トイレでセカンド・Kクンのお父さんと会ったときに「すげぇ緊張する」という話を聞いて、内心(俺だけじゃなかったんだ…)と安心しました。親心ですよね〜。

イメージ 1

 試合の序盤はTクラブのペース。3回を終わって5対0でリード。ところが4回から流れが一転、E.Jのペースに。4回裏に3点取られ2点差。5回表に1点取り返して2点差としたものの、6回にE.Jの猛攻。エラーも絡み3点取られ、一挙に6対6の同点。ここで試合時間の関係(26日開会式の後の試合が雨天で開催されず、そのゲームが後に控えている関係だと思われる)で7回から無死満塁で開始する特別延長戦ルールに。そこで3番・Tクンからはじまる打線が爆発、一挙6点を取り、ようやくTクラブの流れに。7回の裏のE.Jの無死満塁からの攻撃を2点で抑え、試合終了。何とか1回戦を突破しました。

 試合開始前にTクラブの監督であるT中先生が「試合の流れの重要さ」について話をされていましたが、今日はその「試合の流れの重要さ」を痛感した、まさに激闘でした。

イメージ 2

 E.Jはクラブチームのため、聞くところによると所属選手の中には通っている小学校の野球部の選手として今大会に出場している子がいて、必ずしもベストメンバーでないと思われます。そういう中でもあれだけの試合が出来るのですから、本当に素晴らしいチームでした。Tクラブには2回戦はE.Jの分も頑張って欲しいと思います。

 キャプテン兼ピッチャー兼4番のYクン、苦しいところを一人で投げきり本当によく頑張った!そして2本のタイムリーヒットを打って敢闘賞に輝いたTクン、ナイスバッティング!(君のお父様も一生懸命応援してたぞ!)。

 我が息子は6番ライトで出場、バッティングでは4打席のうち2打席は内野安打なんだか相手のエラーなんだか微妙な当たりで出塁し2盗塁、守備は安心して見ていられました。お疲れ様!

 それにしても今回の試合展開は見ているほうの心臓に悪いドキドキする展開でした。監督・コーチのお二人、それから応援に来てくださった小学校の校長・教頭先生をはじめ先生方、父兄の皆さんもお疲れ様でした。監督のT中先生は心なしかお痩せになったような…。

 次の対戦は5月4日、これまた強豪・Tクラブ(Tからはじまる別のチーム)!

 

頑張れTクラブ!!


 
 初回からついつい長い書き込みになってしまいました。よろしければ又見てください。

 
 

「徒然なるままに…」書庫の記事一覧

閉じる コメント(1)

顔アイコン

初心を忘れず、頑張って下さいね。

2009/4/30(木) 午後 0:34 ひろ

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(1)

トラックバックされた記事

ケノーベルからリンクのご案内

青森市エージェント:記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載しました。訪問をお待ちしています。

2009/4/30(木) 午前 9:15 [ ケノーベル エージェント ]

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者1072593
ブログリンク03
コメント0479
トラックバック011

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

  • Yahoo!ブログiPhoneアプリダウンロード
  • Yahoo!ブログAndroidアプリダウンロード
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事