ゆす村農園のトロピカルフルーツ日記

マンゴー、ライチ、リュウガン、アテモヤ、アボカドなど熱帯果樹の農園です

全体表示

[ リスト ]

メキシコーラの果実が樹の上で色づいてきました。
先週からぽちぽちと収穫しています。
今日は,追熟した果実を試食してみました。
良い具合に柔らかくなって,果肉はなめらか,少し甘みがあります。
ほのかにアニス(茴香)の香りがあるとされますが,それほど気になりません。
フェルテの方も果実がだいぶ大きくなってきました。
こちらは11月までもうしばらく見守りたいと思います。
 
イメージ 1
樹の上のメキシコーラ
 
イメージ 2
収穫したメキシコーラの果実です
 
イメージ 3
果肉と種子の様子です
種子は種皮と離れていますので,振ると中で動きます
 
イメージ 4
こちらはフェルテです
 
イメージ 5
フェルテも大きくなってきました

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

今年の春 御宅からマンゴーを買いました。スクスクと育っています。
浜松ですが、冬は野外放置では 枯れますかね???何度くらいが限界でしょうか。
花を咲かせるには どのような手当てが必要でしょうか。教えてください。

2011/9/30(金) 午後 11:38 tak*y_k*m 返信する

顔アイコン

お返事が遅くなりすみません。
マンゴーの耐寒温度は5℃〜8℃となっています。
鹿児島でも野外では厳しく,屋久島,種子島辺りが野外越冬の限界です。花は,冬季の最低温度8〜10℃ほどで管理していると,2〜3ヶ月ほどで上がってきます。
日当たりが悪いと花が来ない場合がありますのでご注意下さい。
よろしくお願い申し上げます。

2011/10/3(月) 午後 9:12 [ ゆす村のゆすりん ] 返信する

顔アイコン

ありがとうございました。温度管理が心配ですが、頑張ってみます。 削除

2011/10/6(木) 午後 0:06 [ たけ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事