ゆす村農園のトロピカルフルーツ日記

マンゴー、ライチ、リュウガン、アテモヤ、アボカドなど熱帯果樹の農園です

全体表示

[ リスト ]

日本熱帯果樹協会 鹿児島支部の皆さんと指宿市でアボカドプロジェクトを進めています。
昨日(6月10日),植え付けに行ってきました。
耕作放棄地をアボカドで再生しようと,昨年から植え付けを進め,2年目に入りました。
この冬の寒さで,カビラの系統はすべて枯れてしまいましたが,メキシコーラ,ベーコン,フェルテ,ハス,ピンカートンなど一定の耐寒性がある品種はすべて元気です。
枯れたところの植え替えと,新たな畑への新植を行いました。
大きくなってくれるのが楽しみです。
これから,夏にかけて台風対策のネットを張っていきます。
 
イメージ 1
昨年植えつけたメキシコーラです
 
イメージ 2
こんな畑です
 
イメージ 3
植え付けの様子です
 
 
イメージ 4
植え付けが進んで
 
イメージ 5
植え付け完了です

この記事に

閉じる コメント(10)

初めまして(^・^)
アボカドが国内生産できるなんて夢のようですね(*^_^*)
実がなるまで時間と労力は大変なものでしょうね
アビカド大好きなので(*^_^*)成功してほしいです

2012/6/11(月) 午後 11:12 [ ree ] 返信する

顔アイコン

ree様

ありがとうございます。
樹が大きくなるまで2〜3年かかりますが,露地栽培でもよく結実します。
生育の様子や,ハウス栽培で着果している果実の具合など紹介させていただきます。
応援に感謝申し上げます。

2012/6/11(月) 午後 11:34 [ ゆす村のゆすりん ] 返信する

露地栽培ですが指宿なので霜の害等はないのでしょうか?
熊本でも建設会社がアボカド栽培を始めたという記事を見ました。
最近はアボカドを栽培する方が増えているようですね。

2012/6/12(火) 午後 6:31 [ パライゾ ] 返信する

顔アイコン

パライゾ様
いつもありがとうございます。
指宿ですが山手なので霜は少々降りています。
今年の冬はマイナス3℃くらいまで温度が下がったと近くの方がおっしゃっていました。
ベーコン,フェルテに加えてハスも大丈夫でした。
品種を選べば大丈夫かなと思います。
アボカドに注目していただき,とてもうれしいです。

2012/6/12(火) 午後 7:27 [ ゆす村のゆすりん ] 返信する

顔アイコン

私が以前住んでいた愛知県の沿岸沿いの所では、アボカドは問題なく越冬していました。耕作放棄地をアボカドで再生とは面白いアイディアですね。見た所傾斜地の様で、台風と気温さえクリアすればうまく行く様に思います。村おこしとかにもなりそうですし。 削除

2012/6/13(水) 午前 8:15 [ Carlos@Chiang Mai ] 返信する

顔アイコン

Carlos@Chiang Mai 様

いつもお世話になります。
幅9mほどの段々畑で,竹が密生していました。
何とか畑に戻すことができたところです。
協力してくださる方があるので助かっています。

2012/6/13(水) 午前 8:35 [ ゆす村のゆすりん ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。始めまして。
先日の22日の新聞を見てきました!
我が家でも熱帯果樹を栽培していて、
ミラクルフルーツやパッションフルーツを生産しています。
また、覗かせて頂きます。

2012/6/27(水) 午後 6:24 しげごろう 返信する

顔アイコン

ありがとうございます。
ミラクルフルーツやパッションフルーツすてきですね。
楽しんでいきたいですね。

2012/6/27(水) 午後 10:29 [ ゆす村のゆすりん ] 返信する

顔アイコン

何年目でなるのですか。

2012/12/28(金) 午後 6:37 [ hidenachii ] 返信する

顔アイコン

友人が庭に植えた同じ樹齢のベーコンは今年着果していました。条件が良ければ植え付け翌年でも着果するようです。

2012/12/29(土) 午後 7:33 [ ゆす村のゆすりん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事