昔マリオカートを頑張ってた人

マリオカートはもうやっていない。ポケモン大好き

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

今回はシーズン9で割と早い段階で1800達成、最終3位のラグラージ雨パでも載せてみようかと思います。

しょっぱなから見苦しいこと言うと1位のCalebが自演説濃厚なので実質2位でいいですか

ちなみに1位のCalebも、私とマッチングして以降1匹除いてほぼ同じ構築使ってたという報告があるので

初見殺しに特化したような一発芸みたいな構築ではないと思いたい。





PT
イメージ 3イメージ 2イメージ 7
イメージ 4イメージ 5イメージ 6

個人的にこの構築名はラグ雨(らぐさめ)構築と勝手に呼んでいる さめ()


個別紹介

・ニョロトノ 図太い オボンのみ
H252 B252 あとどっか余り忘れた

ねっとう れいとうビーム ほろびのうた あまごい

⇒雨パといえばまずこいつ なのだが、ラグラージが進化するターンのすいすい効果適用外で
 雨ターン1つ無駄にすることと、打点がかぶって択に弱くなることから
 あまり選出はしなかった。
 あることといえば、ピクシーやオニゴーリなどめんどくさいのが見えたときに滅びの歌を歌いに行くときや
 相手にリザードンが見えたときなど。
 先発で出ることは基本ないです。


・ラグラージ 意地っ張り ナイト
S148 :雨下でスカーフ最速キッス抜き
A196 :雨下グロパン1積滝登りでH4メガガルーラ確1
H156
B4 :無補正メガガルーラの捨て身47.6%〜55.8% メガマンダの無補正捨て身68.2%〜80.5%
D4 :サザンドラの特化眼鏡悪の波動52.3%〜61.5% ガルドのC↑252シャドボ38.9%〜46.6%

たきのぼり れいとうパンチ じしん グロウパンチ

⇒今回のエース。BWのときにニョロゲロゲファントムだったか、
 「電気と電磁波を無効にする雨エースは強い」 まさにこの通りだと思います。
 積技がのろいぐらいしかなく、雨エースには相性最悪なのでグロパンを搭載。
 調整にも書いている通り、そこそこの攻撃を耐えて
 グロパンさえつめればあとは滝登り押すだけの試合も。
 地震のおかげでナットレイにも一応打点はある というのは正直違う気がしますが…
 もともとのSが遅いのを利用して、あえて雨を降らさずトリルスイッチで運用することができるのも
 またこいつのいいところです。


・クレセリア 穏やか ゴツゴツメット (個体値31-6~7-29-28-31-31)
H252
D140 :C↑眼鏡ニンフィアのハイボ 最高乱数+最高乱数上から2つ引かない限り2耐え
B60 :メガガルの捨て身確定2
S52 :凍える風入ったガブリアス抜
4 ←個体値のせいで持て余した残念な数値

サイコキネシス こごえるかぜ あまごい トリックルーム

⇒もう1匹の雨発動要因 且つスイッチ要因
 すいすいの発動までタイムラグが生じること、ナットレイがいること
 それを考え、雨だけでなくトリックルームも含めスイッチ運用できるようにした。
 これがずばり正解で、雨にとらわれない展開でいろんな相手に柔軟に対応できた。
 本当は重力も入れることで雨重力地震無双を最初は考えていたのだが
 あまごい入れてニョロトノ選出絶対を避けられるようにしたほうが強くね?となってこの形に。
 こごえるかぜほとんど使わないのでそこを重力にするのもありかもしれない。



・ナットレイ 勇敢 カゴのみ 最遅
H252 A252 あとどっかに4

ジャイロボール タネマシンガン のろい ねむる

⇒雨パと相性のいい草鋼。 カゴを持たせることで重力草笛やあくびにも一応耐性はありますよーと気持ちだけ。
 先発に出して呪い適当に積みつつ後発クレセのスイッチからこいつで崩していく展開も多かったです。
 カゴナットレイはとりあえず偉い。



・サンダー 穏やか たべのこし (個体値31-x-30-31-31-31)
H244→252
B120 :メガルの捨て身確定耐え
C12→0
D76
S60
※パメラさんのブログからパクってきたのを個体値に応じて変更してます

10まんボルト ねっぷう はねやすめ どくどく

⇒害悪対策 様子見要因 飛行耐性。
 1か月粘って理想値引きました!でもめざドラゴンです!!
 パメラさんのブログから調整パクってトリプルでも使えるマルチな子
 どくどくを搭載することで些細ながらもピクシー、ポリ2を見れるようにした。
 これがいるといないじゃ大違いですよ奥さん
 あと全体的に重いゴースト 具体的にシャンデラやギルガルドのシャドボをとりあえず受けて
 羽休めで様子見する。 食べ残しも入れて2発耐えます。



・トゲキッス 臆病 こだわりスカーフ
CS252

エアスラッシュ マジカルシャイン かえんほうしゃ トリック

⇒削り要因 先発の相性保管用 害悪にトリック押し付け
 本当はラグラージとナットレイの並びに鬼火が一貫してよく被弾するので
 それ用に癒しの鈴とか欲しいのが本音。
 一番最後まで決まらなかったFree枠 ここが改良の余地ありかと一番思っている




選出パターン

トゲキッスorサンダー ナットレイ ラグラージ ⇒ ニョロトノorクレセリア

これがほぼ黄金パターンです

あとは相手の害悪度や天候、再戦での経験でいろいろ変えていきます


展開としては先発キッスとサンダーでいろいろ挟んで様子みつつ

グロパンと呪いを積んで後発ニョロorクレセで一気に決めていく感じです






ちなみにCalebはクレセリア枠をゲンガーにしていたとかしていなかったとか

改善案としては、ナットレイに弱い ゴースト(ギルガルドシャンデラ)の一貫 なぜか晴れパに弱い点

これらを考慮して バシャーモ突っ込んだりするといいんじゃないかなと思ってます。


ほんとはあまり公開する気なかったんですが

ヒシンさんの晴れゴリラにレートで0-3で惨敗してショックで構築に自信がなくなったので

投げることにしました。 今も現役で使ってます。





次PT投げるとしたら今サブで1700狙えそうなバンドリュマンダ構築になるかなと思います。

それでは。








ゴリラ死ね

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事