屋根の上のビーグル

音楽(ジャズ・スペクトラム)・バイク・家族の話を気ままに書いてます♪

全体表示

[ リスト ]

プリン石鹸を作りました。

毎年、小学校のバザーでお母さんの手作り品として家庭から出る廃油で作る「プリン石鹸」が好評でした。 

Yシャツの首周りの汚れや息子の鼻血が付いた枕カバーなど、洗濯機では落ちにくい汚れ部分にプリン石鹸をこすり合わせるとキレイに落ちるんです。 

いつも買いたくても売り切れていたり少量しか手に入らなかった¤¿¤顼¤áʴÀ¡Ë 
子供が小学校を卒業するのでこれからはもう買えない・・・ 

ならば自分で作ろう!¤¦¤줷¤¤´é 

と、言うわけで1月から作り始めました。 

作り方の参考にさせてもらったのはこちらの「戸田リサイクル事業協同組合」さんのHPより。 

http://www.toda-recycle.or.jp/sekken.htm 

以下の青文字文はHPより抜粋させていただきました。 

【プリン石鹸の成分と長所】 

プリン石鹸は、その名の通り、プリン状のやわらかさを持っています。 
石鹸成分は、約18パーセント、安全面も専門家から危険はないとの保証を得ていますので安心してお使いください。 
洗浄力も市販品に劣りません。さらによいことは、グリセリン(1.6パーセント含む)の働きで、手あれしないことです。(しかし、洗髪や洗顔には目に入ったりすることがあるので、使用しないほうがよいでしょう。) 

【用意するもの】 

18リットル缶(食用油、しょうゆ、水あめのあきかんがよい 
残りご飯(どんぶり1ぱい) 
苛性ソーダ450g(薬局でフレークソーダと言ってください。印鑑が必要) 
かきまわす棒(1.5メートルくらい) 
水温計(100℃) 
食用油の廃油(約2.7リットル) 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

(我が家にはさすがに一斗缶は無かったので寸胴鍋で作りました) 

イメージ 1


苛性ソーダは室蘭市内の薬局で購入できますが氏名、年齢、用途を記入して印鑑を押さなければ購入できません。(年齢も書くのかよÎä¤ä´À 
500g=700円くらいだったかな?←結構お高い! 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

【作り方の手順】 

廃油は不要な物が入らないように油こし紙を通します。 


イメージ 2


【第1回目の作業】 

廃油2.7リットルを鍋に入れ、残りご飯を加えて、火にかけ80℃まで加熱します。 
イメージ 3


苛性ソーダを450グラム加えます。この時点ではかき混ぜません。温度が下がってしまいます。 
沸騰したお湯を2〜3リットルゆっくり注ぎます。激しく反応して泡が立ちます。ガスを吸い込まないように注意してください。(泡があふれるようになったら、さし水をします。) 

イメージ 4


苛性ソーダを入れ過ぎたんでしょうか?溢れてエラい目にあいました¤²¤ä½¤ê 

反応がおさまったら5〜8分かきまわします。このときよくかき回しておくと次回のときあまり固くなっていません。ポタージュ状になったら終わりです。 

イメージ 5



【第2回目の作業】 

第1回目の作業から1〜2日たってから、第2回目の作業を開始します。 
缶の中が固くなっているときは、園芸用の移植ゴテなどでほぐします。 
沸騰したお湯を2〜3リットル入れて、3〜5分かきまわします。 

【第3回目から】 

第2回目の作業をしたあと、1〜2日おきにお湯を入れかき回す作業を繰り返していきます。 

イメージ 6


最初にくらべるとかなりトロトロになりました。 

お湯を注いでかき回す作業を繰り返しているうちに鍋がいっぱいになってきます。(夏なら2週間、冬なら4週間くらいです)やさしく十分にかきまわします。 
ふたをし、重しをして、日なたに3週間ほど置くと出来上がりです。 

できあがったら不要な空き瓶やフタ付きの缶に入れて保管します。 

イメージ 7


置く所が無いので窓辺に並べてます¤¢¤»¤¢¤» 

イメージ 8



【手作り石鹸はこんなに便利です】 

台所洗剤として(使用量8グラム/リットル) 
指ですくい、スポンジにお湯であわ立たせて使います。食器、なべ、フライパン、流し台、換気扇もきれいになります。 
洗濯機にも(ただし中性洗剤に限るという表示のある衣類には使わないでください) 
コップ1杯程度(150グラム/30リットル)を使います。衣類と一緒にかくはんさせるか、あらかじめから回ししてから衣類を入れます。グリセリンが一本一本の繊維をコートするので、洗濯後ふんわりと仕上がります。 
風呂やトイレにも 
浄化槽にも影響ありません。バクテリアが活発になります。
ステンレスのお風呂はぴっかぴか。 
運動靴 
手が荒れませんから助かります。 


【戸田リサイクル事業協同組合からのご注意】 

上記の手作り石鹸を作るときには、火や熱湯を取り扱いますので、やけど等のけがや、火事を起こさないように十分注意してください。 
苛性ソーダは劇物ですので、取り扱いに注意し、厳重に保管してください。とくに、「第1回目の作業 3」のときに発生するガスを吸い込まないように気をつけてください。 
作業はかならず、戸外の安全な場所で行ってください。子供だけでの作業は、絶対にしないでください。 
この石鹸は人体に使用しないでください。 
手作り石鹸の作成、使用、および保管において生じた損害については、当組合は責任をもてませんので、あらかじめご了承ください。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

こんな感じで作ったプリン石鹸は大量にあるので洗濯に惜しげも無く使っていますし、お友達に差し上げたりしてます。 

捨てる物が多いに役に立つECO精神は大切ですね。 
これからも定期的に作っていこうと思っています。 

売ってあるこうかな。 
売れに売れて大金持ちになれるかも!(それは…ないな¤ۤäȤ·¤¿´é))

閉じる コメント(2)

顔アイコン

へぇ〜^^廃油が石鹸になるなんて凄いですね(・o・)
マメなspecterさんにポチ(^_-)-☆

2012/5/3(木) 午後 0:15 [ . ]

顔アイコン

>hendrix さん

ポチありがとうございます♪
マメというかケチというか〜(笑)
油を捨てるのが勿体無いのと洗剤買う量を減らしたいというドケチ根性で石鹸作りをしました。
靴とか泥汚れを洗う時にとっても役立ってますよ〜♪

2012/5/4(金) 午前 1:12 [ specter ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

Yahoo! Choctle
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事