ここから本文です
FLUFFY APPLE
Diary of Fluffy The Maine Coon and Apple The Breton.
毎日の様に会う、友人のアッチャマと、旅行へ行こうと言い出したのが、去年の暮れ。

台湾へビールを飲みに、行くつもりでいましたが、ようやく航空券を探し始めた頃には、安い航空券は売り切れていたので、台湾の近くの沖縄へ、オリオンビールを飲みに、行ってきました。
イメージ 1
偶然、沖縄に行くことになったのに、沖縄出身の友人からは、ベストシーズンと言われ、とんとん拍子で、到着しました。滞在中、ずっと雨の予報だったのに、ずっと快晴!

そうそう! 私、今回の旅行で、一番忘れてはいけないもの。。。を忘れたのです!
それは、運転免許証。。。汗
免許取りたてのアッチャマに、全行程の運転をお任せ致しました。
本当に、ごめんなさい。

2泊3日なので、着く日と帰る日の他に1日しか、ありません。
着いたのは、夜。 アッチャマがネットでチェックしていた地元スーパーの特売の「車ふ」を買い込み、さらにスーパーをハシゴして、さっそく沖縄満喫!!
ささっと飲んで就寝。

行ってみるまで気づきませんでしたが、私たち二人とも、海に興味がありませんでした。あっちゃまが、海好きなら、お付き合いするつもりでしたが、興味ないとのことなので。。。w 
翌日は、沖縄の友人に聞いた、ベスト沖縄そば!を食べに。。。
イメージ 2
高江州そば の、ゆし豆腐入りソーキそば!
初めて、沖縄そばを食べましたが、お出汁が効いていて、さっぱりしていて、しょっぱくなく、とっても、とっても美味しかった!です。

私たち、二人揃って、観光スポットにも、あまり興味がありません。。。
ということでしたが、割と皆さんが行く、那覇の市場へ行きました。
写真を撮りづらい雰囲気があって、撮れませんでしたが、それは、もう、沖縄らしい、色鮮やかなお魚や、大きなエビが、い〜っぱい。

さらに、「やちむん通り」という沖縄の焼き物屋さんがたくさんある通りへ。。。
私は、やちむんファンで、以前から、少しずつ、集めているのですが、近年ブームな様で、お気に入りの窯の器が高騰。今回の旅行には、大いに期待しておりましたが。。。
東京で買うのと変わらない。。。むしろ、もっと高い〜〜!!なぜなの?!?!

その次は、気に入って、何度も行ってしまった、農産物の直売所へ。
あらゆる食べ物に、「島」が付いています。島にんにく、島なす、、、。
イメージ 3
買えました!パッションフルーツ!! 3〜40個、買いました。w 安い!!!
さらに、お土産を買いに、またもや、スーパーへ。。。w

そして、早くも、最後の夜。。。汗
イメージ 4
塩漬けの豚肉が入ったゴーヤチャンプルーと、グルクンの唐揚げ。
このグルクンというのは、お魚なのですが、本当に、美味しいのです。

翌日、最終日は、朝から、ドライブ!と言っても、1時間もかからず、どこへでも着いてしまう沖縄!
イメージ 5
スタバも沖縄っぽいです。
イメージ 7
普通に、家にパパイヤ。w

この日は、念願の私の好きな陶房がある「やちむんの里」へ!行きました。
途中、思わず、写真を撮ってしまいました。。。w ニライビーチ。。。
イメージ 6
行ってみたかった、おしゃれなカフェ。。。
イメージ 8
で、メキシカン! なんか、久々に、野菜を食べました。。。手前は、大豆ミートのタコライスです。 サボテン柄のコップは、最近人気のやちむんの陶房のもの。

こちらで、一目惚れして買った、鳥の絵皿。那覇の陶房のものだそうです。
イメージ 10
期待が高まります。。。
まずは、ちょっと離れた海沿いの村の陶房へ。。。
イメージ 11
せっかくなので、海もパシャリ。いやあ〜綺麗だね〜。
そして、陶房へ。。。絶句するほど、高い〜〜〜!!汗

そして、いよいよ、やちむんの里へ。。。 すぐに着きました〜。
イメージ 9
入り口から、せっかくなので、順番に、見て行きましたが、まあ〜〜お高いこと!
すっかり観光地化されていて、平日でも、人がぞろぞろ。。。

なんだか、がっかりした様な。。。お金を使わずに済んだので、ホッとした様な。。。
微妙な気持ちで、到着した、お気に入りの陶房。。。
直売所を覗くと、他の陶房とは違い、商品がほとんどありません。。。汗
ですが、値段が、安いいいいい!!!そして、超素敵〜〜!!
イメージ 12
こちら、左側がお気に入りの作家の器。右側も、同じ陶房のものです。
もう、ありえないほど安かったです。おそらく、東京の1/3くらい。
ただ、陶器市直後ということもあるのか?品物が少なかった〜。

こちら、別の陶房のものですが、窯です。
イメージ 13
嬉しくて、つい、うっかり、一番有名な作家のお店を覗くのを忘れて帰ってきましたが、行ってよかったです。

結果、台湾へ行くより、楽しかったのではないか?と思った、沖縄でした。
とっても、楽しかった!それに、パッションフルーツ、美味しい!!
また、行きたいです。

最後に。。。あまりにも、犬の写真がないので。。。
イメージ 14
今年のミモザ写真です。毎年、同じ、ミモザの樹の下で。。。
ヨヨランデビューしたという、ガルちゃんちのパルちゃんに会いに行ったついでに、撮りました。
イメージ 15
パルちゃん、もみくちゃで、ホコリまみれになっちゃいました。。。ちょっと、シェルティーっぽく、なってきましたね〜。可愛い〜〜。

そして、こちらは。。。お気に入りのボールが、国内で、買えなくなって嘆いていたところ、、、ガルママさまが、似たボールを見つけて買ってくださいました!
イメージ 16
ので、記念撮影。黄色が似合うし、よかったね!
ありがとうございます!!

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事