すーさんBD-1で行く (Birdyよ永遠に〜)

BD-1に魅せられたすーさんが、BD-1の真実に迫りたいために作るブログ(B級グルメ、A級もたまに)

全体表示

[ リスト ]

4月28日(土)連休初日は小径車メーリングリストのポタリングイベントで江ノ島ポタへ行くことに。
BD-1が入院していたため、金曜日までに退院しないと行けないので、やきもきしていましたが、無事退院して行けることに。(入院の話はまた別のブログで)

戸塚に10時集合で、自宅から川崎まで12km自走、川崎から東海道線で戸塚には輪行で9時15分に到着、まだ時間が有るので駅前のミスドでアイスコーヒーとはじめて食べる抹茶オールドファッションを食べながら10時10分前までまったりと。

戸塚駅交番前の折り畳み状態のBD-1

イメージ 1


10時になって参加メンバーが徐々に集まってきました。
ポタリング告知が一週間前だったのと、連休初日のせい、風邪、トラブル等で2名不参加、1名は途中からの合流予定となりました。
戸塚に集まったのは主催者マモルさん、takaさん、ともさんそして私の4名でした。
皆さんのバイクを紹介しておきます。

主催者マモルさんのBIKE FRIDAYとtakaさんのチタンbrompton

イメージ 2
イメージ 3


ともさんのタルタルーガFとヤマモトさんのプジョーのクロスバイク

イメージ 4
イメージ 5


実は前回2月にほとんど同じコースで、イチゴポタだったんですが、残念ながら全て取られてしまって、行ったときには閉店になっていてイチゴ狩りが出来なかったんです。
今回はマモルさんが電話したら留守電内容がイチゴ狩りが出来そうなようなので、前回のリベンジを果たしに戸塚から柏尾川沿いに鎌倉観光いちご園へ。

鎌倉いちご園

イメージ 6

最後にこの前でいちご園のオーナーから左上のイチゴ風船を大の大人が全員持たされて記念写真を撮る羽目に(恥ずかしい写真は未公開)

鎌倉イチゴ園へ着いて聞いてみると、イチゴ狩りOKでリベンジ成りました。
全員がコンデンスミルクを渡されて、温室ハウス内で自由に時間無制限で食べ放題、コンデンスミルクはおかわり自由。
品種はとよぬかと紅静(3年で品種改良のイチゴ)で、実はこの時期が2月より生育がよく、大きくて甘いそうです。(4月一時寒い時期があってそこで生育が良くなったようです)
確かに入ってみると大きくて真っ赤なイチゴがいっぱい生っていました。
食べてみると甘い、いっぱい食べてしまいました。(2月は2000円でしたが、今回は時季外れなので1500円)

イチゴとイチゴの花

イメージ 7
イメージ 8


イチゴの花って、可憐できれいな花です。

結構おなかがふくれてしまいましたが、ヤマモトさんが「JETBOIL」でベトナムコーヒーをごちそうしてくれました。
コンデンスミルクの甘さが残っていたので、美味しいコーヒーで洗い流されました。


お昼も近いので、恒例の美味しいパン屋さんでパンを買って、江ノ島で昼食。

江ノ島駅のBD-1と見晴らしの良い場所での全員のバイク

イメージ 10
イメージ 11


見晴らしのよい場所で、みんなで昼食を食べていると、ここでハプニングが発生、買ったパンを2名がトンビにさらわれることに、実は前回も1名がトンビにパンをさらわれていました。
なんか恒例になりそうです。

昼食が終わって、次がメインイベントの天然かき氷のコウ庵へ

コウ庵

イメージ 12
イメージ 13



ヤマモトさんは用事があるので、ここで帰宅。
さてここで頼むのが隠れメニューの「ミルク杏仁生いちご&濃いちご」、3人はこれで、マモルさんは「塩キャラメルかき氷」

「ミルク杏仁生いちご&濃いちご」と「塩キャラメル」

イメージ 14
イメージ 15



杏仁は中に隠れて見えませんが、杏仁も手作り。
天然氷のキーンとならない優しい氷、生いちごと杏仁が相性が良くて最高にうまい!!!
左横に置いてあるのが、手作り練乳でこれも美味しい。

マモルさんは常連でご主人とお知り合いで、コーヒーもサービスで出てきて、17時までまったりといろいろな話を。(この時間の間に土砂降りの雨が、帰る頃には上がっていました)

takaさんの話で、ライトが私と同じ「ブッシュ・アンド・ミューラー・ルモッテック・オーバル・センソ・プラス」私のライト部分はハロゲンランプで、停止時に光るのがLED、takaさんが付けているのがLED1灯のライトで、停止時は40%の光量で点灯します、根本が2回折れてしまって、LED1灯のライトが有ることを知り和田サイで3度目のライトをゲットしたそうです。

LEDのライト(ライトの回りが青い)
イメージ 16



私のはまだ折れてないのですが、予備に和田サイに行って買ってこようかな。

17時に出発して、藤沢までtakaさんとともさんはここから帰宅。
私とマモルさんは戸塚まで自走して帰宅することに、ところが自走中に私のBD-1が大変なことに、何とか戸塚まで自走して、帰宅しました。

少人数でしたが、その分皆さんと話がまったり出来て、とても美味しくて楽しかった1日でした。
(最後のハプニングの顛末については別のブログで)

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

すーさん、こんばんは、B太郎です。 ブログ記事を読む限りでは、とても内容の濃い一日だったようですね〜。イチゴ風船に、トンビに、土砂降りに、トラブルと…(笑)。 最後のハプニングの顛末に期待大です!!

2007/4/29(日) 午後 11:25 [ b_taro ] 返信する

顔アイコン

B太郎さん こんばんは この日は確かに風も強かったし、(東京は台風並の30m)、他にもこけそうになったり、色々有りました。最後のハプニングはとてもショックでした。ま、次をお楽しみにして下さい。

2007/4/30(月) 午前 0:16 [ すー ] 返信する

顔アイコン

すーさんこんにちは、お花茶屋でお会いした黒川です。 江ノ島では私もトンビにやられました。あれはビックリしますね。 まもるさんの初期型451エアロスポークは珍しいですよね、車輪好きの私としてはついつい目が行ってしまいます。2年程前に和田サイクルでお見かけして、私もそのころパシフィックにエアロスポークを履いていたこともあり、少しお話をさせて頂いたのを覚えています。 こんど江戸川、荒川方面へ来られることがありましたら、ぜひ声を掛けて下さい。 削除

2007/5/1(火) 午前 3:21 [ クロ ] 返信する

顔アイコン

クロさん 11人目ありがとうございます。 江ノ島は風が凄く強い日で、最初トンビは見えなかったんで、安心していたら背後からいきなり来てやられました。 マモルさんと話したら初期型451エアロスポーク(現在のより軽め)はもう無いようですね。マモルさんは和田さんが店頭にいないときに、お客さんに自転車2台売ったようです。 荒川方面に行くときはメッセージします。

2007/5/1(火) 午前 5:32 [ すー ] 返信する

顔アイコン

すーさん。こんばんは。 私の説明が悪かったようです。 ルモテック・オーバル・センソ・プラスのLED版は、光源がハロゲンと違ってLED1灯のみです。 これが停止中は、約40%の光量で光ります。 ハロゲン灯の様に、主光源がハロゲンでスタンドライトがLEDの2灯ではないのです。 私が、明確に説明しなかったので、そのように(2灯と)受け取られたのだと思います。申し訳ありません。 削除

2007/5/1(火) 午後 6:48 [ taka@池袋 ] 返信する

顔アイコン

takaさん こんばんは。ご指摘ありがとうございました。私も勘違いしてしまいました、訂正しておきます。takaさんの情報のおかげで取得できました。和田さんはtakaさんが最近ルモテック・オーバル・センソ・プラスを購入しに来たことを覚えていました。自転車がブロンプトンのチタンということまで話していました。こちらもブログおじゃましますので、よろしくお願いします。

2007/5/2(水) 午前 1:04 [ すー ] 返信する

顔アイコン

よかった、すーさん本体がトンビにさらわれなくてよかったよ。(ノ_・、)恥ずかしい写真とやらが大変気になりますが、充実した一日だったようで何よりです。カキ氷、かなりのビックサイズなんでしょうか?写真だけで充分涼しくなりました。(笑)ところで・・・弊ブログでこちらのブログをブックマークに追加させて頂いてよろしいでしょうか?(実はいつもdekkunさんのブログを経由してお邪魔しています(^^;;) 削除

2007/5/2(水) 午後 0:51 [ ぽたQ(ツマ) ] 返信する

顔アイコン

ぽたQ(ツマ)さん にブックマークされるのは光栄です、是非お願いいたします。この日はとても風が強くて、もう少しでトンビと一緒に飛んでいきそうでしたが、何とか踏ん張りました。恥ずかしい写真は全員に了解を取らないと公開できませんので、残念ながら永遠未公開と成りそうです。かき氷は結構大きめですね、氷のしゃりしゃり感は少なめで、直ぐ溶けていき普通のかき氷とは別次元の味です。 氷を冷凍庫から出して何時間か熟成させるそうです。 だからやさしい食感になるんでしょうね。 最後のトラブルがなければいい日だったんですが、最終的にはOKの顛末もアップしましたので、是非お遊びに。

2007/5/2(水) 午後 1:19 [ すー ] 返信する

顔アイコン

おつかれさまでしたー ライト、ダメになっちゃったんですね 私も帰りに南町田あたりで雨に降られ最後はさんざんでしたがw また機会があればごいっしょしましょー

2007/5/3(木) 午後 9:02 [ tom**o_o*ean ] 返信する

顔アイコン

ともさん 12人目ありがとうございます。 私は輪行したので、なんとか雨は避けられました。まったり話が出来たので、とても楽しかったです。 是非またご一緒しましょう。

2007/5/3(木) 午後 9:10 [ すー ] 返信する

はじめまして。BD-1の検索で入ってきました。 私も自転車がほしくて・・・現在値段とにらめっこ状態です。。。 でも湘南を走ってみたい思いがあるのでいつか・・・乗れたらいいな〜って思っています。塩キャラメルのカキ氷やイチゴ杏仁のもすごく気になります。羨ましい!!!行ってみたいです。

2007/5/5(土) 午後 0:58 moonrabittokokoro 返信する

顔アイコン

ココロさん 13人目ありがとうございます。 BD-1はちょっと高めですが、10kgの軽重量で折り畳みが出来て、室内保管も可能、折り畳んで無料で電車にも持ち込めますので、楽しみが広がります。 BD-1はまったり走行も、20km以上の走行も出来ますので、是非選択肢にあげてください。 値段が高い方が大事にしますし。 購入しましたら、一緒に走れるといいですね。 天然氷は今年の暖冬であまり生産量が無いそうで、真夏まで持たないかもしれませんので、是非お早めにどうぞ。

2007/5/6(日) 午前 9:12 [ すー ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事