ネットにおいて無視されると言うこと(秋葉原事件によせて)
|
秋葉原の事件が起きた翌日、仕事で都内の地下鉄に乗っていたら、60代の女性達が3人、事件について会話をしていた。 「なんかさ、犯人は、『どうして自分の書き込みに誰も反応して止めてくれなったのか』って言ってるらしいのよね」 「今のさ、若い人たちって、ブログとか色々自分のこと日記みたいに書いてるんでしょ?」 「でもさ、もともと日記って自分だけが読むために書くじゃない?それを人に読んでくれってバカじゃないのって感じよね〜」 「そうそう。だいたい、あの犯人も、そんな暗いこと書いて、読んでくれって、誰も読むわけ無いじゃない?」 「誰かも知らない人間に、『助けてくれ』っておかしいよね〜」 初老の女性達の会話は、ネット界を楽しんでいる人間にとって不愉快なものには違いないが、ある意味、本質をついているところもある。僕などは彼女達の世代に近いにもかかわらず、ネットにのめりこんでいるわけだが、それでも彼女達が感じている違和感は実はわからなくもない。 今回の事件の犯人は、ネットを通じてのみ、自らの存在の意味を発信し続けた。 あんなレベルが低くて、自分勝手な犯行予告に誰も答えなかったのは当たり前だ。 書き込まれていた内容の稚拙さ、底の浅さはこれまでの同様の事件に比べても、その喚起するもののレベルの低さはため息が出るほどで、正直のところこんな風に記事にすることすら躊躇させるところが無くはない。 被害の深刻さ、事件の衝撃の深さに比べ、その根源の動機のレベルの低さは犯罪史に残るものなのである。 しかし、バーチャル空間に、何かを仮託して生きているところは、ある意味僕自身、そしてネットで遊ぶ人々にとって人ごとではない問題でもある。 そのことをしっかりと見つめ直さないと、今回の問題の解決にはつながらない。 それが僕にため息をつかせる。 ※被害に遭われた方々の御冥福を心よりお祈りいたします。
|






ちょっと記事とそれちゃう気もしますが・・・
犯人は自分の風貌や学歴にコンプレックスを持っていましたが、
ちょこちょこっとおしゃれでもすれば、一見そこまで卑屈になるほどの容姿ではないように思えました。
世の中には、不思議なほどに自信満々の人もいたりして、その違いはどこからくるんだろうな、と。
彼が今のところ述べてる理由が、まったく腑に落ちないというか、
あまりに犯した犯罪がひどすぎて、その理由として真実味がないと言うか・・・
現在のネット環境は、「猿におもちゃをあたえた」状態なのかな〜
歯止めが利かないというか、完全に世の中の歯車が狂い始めてる気がします。
うーん・・・そして、まとまらない・・・
2008/6/15(日) 午後 6:39
>いちごみるくさん、僕もニュース見ながら妻と「そんなに不細工でもないじゃない。被害妄想もいいところだな」と話してました。
いずれにしてもあまりに、ばかばかしい理由で、あまりに深刻な事件が起きてしまったそのギャップが、いかにも現代日本らしいというか。。。
犯罪に思想性や哲学性を求めるのが不謹慎なのはわかってますが、それにしても。。。
2008/6/16(月) 午前 0:45
ちょっとニュースで小耳に挟んだだけなので数字に間違いがあるかも知れませんが、ここ10年で起きた通り魔事件は69件?もあったとか。これ、異常な数だと思います。日本人は礼儀正しくて大人しく、国は治安もいいといわれているのに、自殺率が世界屈指でこんなに通り魔事件があり、カルト宗教が米国と並んで多いというのはどうにも病んでいるように思えてならないですね。
2008/6/16(月) 午前 3:01 [ BARRY ]
おば様方のお話・・・・当ってます^m^
ブログって自分の日記なんだけど・・・・私は、あまりいろいろな事(特に、自分を特定できるようなことなど)を書くことには抵抗があるんです。
なので「ワンコブログ」なんです(笑)いつ誰が見るかわからないし・・・・・。
でもその記事に対してコメントをもらえることは、嬉しいし感謝してますけどね。
きっと世の中には、今回の犯人のように「自分はこの世で一番不幸」
みたいに思って人って多いんでしょうね。
こんな悲しいこと・・・もう、イヤです。
2008/6/16(月) 午前 6:14
同じ事思いました。ユースケ・サンタマリアって凄く人気あるし 私も大好きだけど・・・初めてパッと見たらブ細工系ですよね。
要は人柄やあったかさが滲み出てて 会話も突き抜けてるから人を惹き付けるんですが・・・
あそこまで被害妄想が酷くなっちゃってる人ってナカナカ難しいですよね。
裁判にかける価値もないです。
2008/6/16(月) 午前 10:29 [ ]
>BARRYさん、ただある本によれば残虐事件は戦前のほうがはるかに多かったっていう統計もあるんですよね。だから本当のところ日本がどんどん病んでると言えるかどうかはわからないようなんですが、BARRYさんが言うように実感としてはそうなんですよね。
特に自殺率の増加は、先進国でも飛びぬけていて(ロシアの次の第2位)、大変な問題だと思います。
2008/6/18(水) 午前 9:00
>みのぽんさんのようにクレバーな人がもっと増えて、ネットのマナーがしっかりしてくれればいいな、と本当に思います。でも現実社会とおんなじで、結局今回のような犯罪につながるおかしな連中が跋扈している。
ネットで楽しんでいる人間としては悲しいですよね。。。
2008/6/18(水) 午前 9:02
>あゆさん、ースケ・サンタマリアがブ細工系!言われてみれば確かにそうですね(笑)
人間被害妄想のスパイラルに入ってしまうと簡単には抜け出せないんだと思います。おっしゃるとおり裁判にかける価値もない事件です。。
2008/6/18(水) 午前 9:04
アキバのオタクがネットに詳しいというのは、思い違いで、アキバのオタクで、いちばん確実なのは、「口コミ」だという現実も見逃せないと思います。結局、人間というのは人との関わり合いに既存したいのかなあと、考えさせられます。
2008/6/18(水) 午後 0:42 [ daigoros angel ]
>daigoroangelさん、確かにそうですね。
今回の犯人もそうですが、バーチャルワールドだけではどうしても足りない「絆」があり、それが彼を孤独に追い込んで言ったような気がします。
2008/6/19(木) 午前 8:25