京都写真日記

桜、散り始めました。遅咲きの仁和寺の御室桜が満開です。

全体表示

[ リスト ]

自作ステディカム:100均の三脚の自由雲台改造ジンバルのテスト撮影



猛暑の中近くのお寺、黒谷さんでテストして来ました。
簡単な構成の割にそこそこの写りです。
古いカメラで撮ってますがこれ用の新しいカメラが欲しくなってきました。TZ10とか・・・・

これも材料費は¥1,000以下です。


http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/cb/66/suzutakaho/folder/1516178/img_1516178_61605366_0

三脚を分解し自由雲台のボール底部、自転車用ボールベアリング鋼球6個、受けワシャ、ボルトとワシャのセットの順に軟らかめのグリスを塗布して組付け強力接着剤で固める。
側が樹脂製なので少し耐久性が心配です。

ノッポさんのリクエストに応え本体を金属で作りました。部品点数も少なく簡単に作れます。
組み立ては30分掛かりません。後の調整が大変ですが・・・・
動画のタイトルに写真を入れています。

閉じる コメント(7)

顔アイコン

いやなブレもなく、自然な感じでとっても見やすいです。

息切れが受けました〜

2010/8/26(木) 午後 8:38 アズマニョン人

顔アイコン

NHKの深夜にやっている番組と全く一緒ですねー。
後、通行人にインタビューとかつぶやきコメントがあれば完璧ですよ^^
傑作ポチ☆

2010/8/26(木) 午後 9:16 [ カワセミ工房 ]

顔アイコン

こんばんは。
カカクコムを見ていたらブレヘンカムの話題が出ていましたよ。
ってご存知ならごめんなさい。

Http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109869/SortID=11776135/

2010/8/30(月) 午後 7:15 [ ノッポ次郎 ]

顔アイコン

ピロコさん、ありがとうございます。
簡易的に作ったものでもここまで出来たので自分でも感激してます。

2010/8/31(火) 午前 9:28 SUZUTA

顔アイコン

カワセミ工房さん、こんにちは傑作ポチ☆ありがとうございます。

プロ用の機材にはとても適いませんが簡単に作ったものでもここまで出来ます。
徐々にですが改良を加えてます。
インタビューやコメントは恥ずかしくて出来ませんね。

2010/8/31(火) 午前 9:32 SUZUTA

顔アイコン

ノッポさん、掲示板知りませんでした。ありがとうございます。
参考になりました。
ブレヘンカム兇留任蠅呂匹Δ任垢?
どんどん良くなってるのではないかと自負してます。

2010/8/31(火) 午前 9:34 SUZUTA

顔アイコン

ブレヘンカム兇牢粟域に達したようですね。
階段駆け上がりはさすがの元気印のスズタさんでもチョット骨かなあ。
激しい息遣いも臨場感があってなかなかのものですね(笑

2010/8/31(火) 午後 8:34 [ ノッポ次郎 ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

ブログバナー

検索 検索
 今日全体
訪問者5600188
ブログリンク04103
コメント018931
トラックバック01231
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事