東京倶樂部★CLUB TOKYO

ようこそ、東京倶樂部(クラブ・トウキョウ)へ♪現在こちらからの訪問はしておりません。

全体表示

[ リスト ]

尖閣領有権問題に端を発した中国の反日感情激化で、発表され喜んだのも束の間、
日本映画に出演する梁朝偉(トニー・レオン)に非難が集中し
無期限延期となってしまった黒沢清監督作品『一九〇五』。 もーガッカリよ…。
 
台湾の羅志祥(Show/ショウ・ルオ)の今月末日本で開催予定のコンサートにも、待ったがかかったらしい。
自らの意思でバイオハザードV:リトリビューション』のジャパンプレミアを欠席したと認めた
李冰冰(リー・ビンビン)みたいな人は良いけれど
そうでない人たちにまで、色々な形で波紋が広がってきている。
大陸の芸能人は勿論のこと、台湾、香港の芸能人にとっても、中国はお得意様なので
今後の商売への影響を考えたら、保身も致し方ない。
でも、日本と関わった事で、日本の犬め!漢奸!と吊し上げるなんて
現代版紅衛兵じゃないんだからさぁー、勘弁してヨ。
こんな状況の中、小豆島でひっそりとは言え
嚴爵(イェン・ジュエ)はよく日本へやって来てshima fesに参加したなぁ〜(→参照)と感心。
 
私に関係するところでは、来月開催の東京国際映画祭や、東京中国映画週間がどうなるのか気になる。
中国国家広播電影電視総局がガッツリ噛んでいるから
現状から好転しないと、中華圏からの俳優・監督の来日は困難と推測。
もしかして日本の映画祭実行委員は、今頃調整で大慌てなのでは。 心労お察しいたします。
 
 
中華明星の商売への影響は、日本絡みだけかと思いきや、日本と無縁でも徐々に問題が出てきているようだ。
昨晩西安でイベントを開催予定だった梁靜茹(フィッシュ・リョン)
主催者の中國移動(チャイナ・モバイル)が、彼女の安全を考慮し、イベント開催の一時延期を決定。
かつて、戦時中の日本へ肩入れする発言をし、中国から干された経験もある楊丞琳(レイニー・ヤン)
17日から3日間、成都と深圳で新入生歓迎イベントとサイン会の開催を予定していたが
デモが絶えない地域ということもあり、主催者が、歌のイベントをキャンセル、
サイン会にも待ったがかかっている状態。
林宥嘉(ジェイムズ・リン)もまた昨晩北京で参加予定だった音樂之聲夏日狂歡節を急遽キャンセル。
 
 
日本への見せしめと言わんばかりに、反日デモを容認したばかりに、愚かな民衆を暴徒化させ
中国政府が自分で自分の首を絞めたとしか思えない状況。
尖閣問題は、いきなり国有化を切り出し日本側のやり方とかタイミングにも問題が有るように感じるので
中国が理性的に対処していたら、領有権で同様の考えを持つ香港や台湾をもっと上手く引き込めただろうに
あんなに荒れ狂った暴徒を見せ付けられたら、フツーの体制下で生きてきた香港人や台湾人はビビるでしょ。
最近香港で、愛国意識を高めるための小中学生向け“国民教育”の必修化に猛抗議が起きたことを
改めて納得させるような実例を示してしまっているのでは。
 
同じ中国国内でも、日本嫌いな人々ですら、あのデモの荒れっぷりにはドン引きし始めている様子。
微博を覗くと、中国の愛国主義に対する中国人自身の疑問が多く見られる。
 
「愛国主義は政府に許可された高レベルなマルチ商法。ペテン師が始め、愚か者が受ける。
愚か者が犠牲になり、ペテン師が利益を得る。」から始まる時事評論家・連岳(リェン・ユエ)発表の
愛国主義や政府に対する痛烈批判の16ヶ条の文に、賛同する人が結構多い。
この文では、日本や尖閣という名称こそ出してはいないが、領有権問題にも触れており
「もしある場所について“古来から”と主権を主張するのであれば、韓国は中国のものだし
中国はモンゴルのものだし、全世界はサルのもの」とまで言っているので
必ずしも全てに賛同し切れない人民の皆さまも多いようだが
一日本人からすると、最近の中国は公然とこんな事を言ってしまう人も居るんだぁ〜と変化を感じる。
香港の映画監督・彭浩翔(パン・ホーチョン)は、この連岳の文に対し、「説得好」、言い得て妙、とコメントし
共感もされているが、多少の御批判も受けている。 ホレるわ、彭浩翔。
 
連岳の愛国論は以下の通り。 中国語を解する方はどうぞ。
 
イメージ 1
 
 
彭浩翔は、微博で他にも、「ある人がネット上で“彼のおじいさんは7歳の時に日本人に殺された!”と
ひどく悲しんでいたが、じゃぁその孫はどこからやって来たのか?」という一文に
今日この神奇な国では突然不思議な孫が出現する、とコメント。
大陸の王小帥(ワン・シャオシュアイ)監督も、控え目ながら、「テレビのニュースを見ても
各地で起きた事(デモ)が報道されない。不思議」、「誰が監督だ?」と皮肉っている。
人口が多い中国は、暴れて略奪をするような輩と、冷静な知識階層との間に
中流の幅が広い日本人の感覚では計り知れないほど激しい意識の隔たりや精神的成熟度の違いが有る。
ここまで事態が大きくなってくると、騒ぎまくっているチンピラに英雄視されるような愛国発言をした
李冰冰(リー・ビンビン)が馬鹿っぽく思えてくる。
 
イメージ 2
 
同じ名前の大陸女優・范冰冰(ファン・ビンビン)、台湾人女優で梶原一騎の元妻・白冰冰(パイ・ピンピン)
片仮名で表記されると名前が激似の台湾人カメラマン李屏賓(リー・ピンビン)
右寄り日本人の早とちりで妙なとばっちりを受けないことを願うワ。 
最後のおふた方はあまりにも違うから大丈夫ね。 要らぬ心配だったわ。
 
13億の人口を抱える中国は、馬鹿者が日本の10倍居るけれど、良い人も日本の10倍居ると信じているので
なんとか最良の着地点を見付けて、仲よくできればと思う。
取り敢えずは明日、柳条湖事件の9月18日がどうなるか。
せめて日本のお馬鹿が同じレベルになって大騒ぎを起こさない事と
在中日本人の身の安全、在日のまともな中国人がイヤな思いをしない事を願います。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

日本側の報道に注目しています。
連日トップニュースでデモの映像を流し、破壊された状況を映していますね。
そのあと、街角インタビューがないのが不思議で、
つまり、日本人のコメントがどの局も流れないなあ、と不思議に思いつつ、推移を見守っています。
中国在住、もしくは旅行中の日本人が、何事もなくすごされることを祈っています。 削除

2012/9/18(火) 午後 4:01 [ ころまる ] 返信する

顔アイコン

ころまるさん:
私は、在中邦人の電話インタビューならニュース番組で見ましたが
いまいち要領を得ないものでした。
領土問題は現在進行形な分、歴史問題より厄介に思えます。
デモの盛り上がりが懸念された今日が過ぎても、出口が見えないというか…。
どうにかならないものでしょうかね…?!

2012/9/18(火) 午後 9:58 mango 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事