Sweet Vacation Official Blog

胸キュン・ガーリー・ハウスな、未来派ピュアポップ!!

全体表示

[ リスト ]

クリエイティブ・コモンズ

イメージ 1

先週発表したShining Groove/Sweet Vacation。

もうきいてもらえたでしょうか?
http://event.music.yahoo.co.jp/yoursong2008/

こちらでも記事になっているけれど
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080117-00000146-bark-musi

この作品では初めてクリエイティブ・コモンズの宣言をしてみたのです。

おそらく、音楽界でもまだまだこの種の試みは少ないだろうから、

ちょっとそれについて書いてみるよ。


僕は普段から、著作物を生み出したり、著作物を頼まれたり

著作物の締め切りで悩んだり、著作物をボツにされたり、

日々著作権を侵害されたり、侵害したりと

著作権とはまあ結構長い付き合いだ。


ちなみに著作権ってのは、なにか作品を生み出した瞬間、何もしないでも発生する。

鼻歌で曲作っても。

日記書いても。

その瞬間に著作物となる。


そしたらどこからともなくぬーっと著作権法ってのがでてきて、

いろいろと作品を守ってくれるのだ。


つまり作品を勝手に改造しちゃだめよーとか。(同一性の保持)

著作者の名前を表示してくれるとか。(氏名表示権)

それを自分の財産としてCDにして売ったりできるとか。(複製権とか公衆送信権とか)


でもこの著作権法ってやつ。

強くて頼れるけれど、ちょっと不器用なやつだったりする。

ダメなものはダメーみたいな。


でも、

サンプリングしてもいいけど、替え歌はだめとか。

ネットで流してもいいけど、カバーはだめとか。


作り出した人によっていろんな考え方があるはずじゃない?

でも、著作権法は結構頭のかたいやつで、

なかなかそういう細かいところに対応するって感じにはいかない。

頼れる反面、最近世の中いろいろあるんだし、

もっと丸くなってもいいんじゃない?っていいたくなったりもする。

なにせフランス革命のころからあるんだから。

もうおじいさんなのだ。


で、そこで登場してくるのが、クリエイティブ・コモンズという仕組み。

これは

名前を表示こと(表示)

営利目的につかっていいかどうか(非営利)

改造していいかどうか(改変)

もともとのライセンスをそのまま受け継ぐかどうか(継承)


についていろいろ組み合わせて宣言することができるのだ。


そうなると、改造してもいいけど、元の作者の名前はだしてね、とか

改造してもいいけど、改造したものも非営利にしてね、とか、

改造しても、名前出さなくても、かってに売ってもいいよ、とか


いろいろすきなことがいえるわけ。

あれ、なんかいろいろ融通が利くじゃん!?


ちなみに同じ著作物でもソフトウェアプログラムの世界ではGNUやGPLという

仕組みがあって、著作物の改造や配布についてはいろいろな試みが早くからあったのだ。

その仕組みが生み出した最大ものが・・・要はLinuxなのね。
(MACやWindowsと同じくらい使われてるOSのこと)


さて、今回はスイバケでやった宣言は

ブログ、リミックス、動画サイトなどでの使用OK

だけど非営利ですよーっていうもの。


早速オリジナルのジャケットをつけた作品がネットにアップされていたりもして、

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2062479

なかなかどうしてうれしいなと。

ちなみにリミックス素材についてもいくつか問い合わせをいただいてます。

今用意中なのでちょっとまってね。


音楽の著作権の多様化が、Linuxみたいなすごいものを

生み出すかどうかはわからないけど、

音楽の楽しみ方の幅を広げてくれるきっかけのひとつにはなってくれそう。


というわけでスイバケはまだまだいろいろやっちゃうぜー。

閉じる コメント(1)

顔アイコン

リミックス出来ました!!!!!!!
自分はクリエイティブコモンズで音楽製作は初めてですので
こんな感じで公開始めましたがよろしいでしょうか?
http://web-mix.yorozoo.com/music_detail/id=100007

2008/3/1(土) 午後 6:10 [ WEB-MIX ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

Yahoo! Choctle
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事