Sweet Vacation Official Blog

胸キュン・ガーリー・ハウスな、未来派ピュアポップ!!

全体表示

[ リスト ]

youtubeの「ライセンス包括契約」ってなに?

http://natalie.mu/news/show/id/6272

このニュースご覧になりましたでしょうか。

「YouTubeとJRCとのライセンス包括契約。Sweet Vacation、スピッツ、ムック、シド、DOUBLE、BENNIE K、、ピストルバルブ がYoutube 公式チャンネルを開設」

(ニュースソースのアーティストの順番は変えた(笑))

”ライセンス包括契約”といわれても、よくわからない人が多いと思うけれど、

とりあえず、今回の取り決めによって何が変わるかというと、

ユーザーにとっては、

「JRCの楽曲をカバー、演奏した動画を

youtube上にアップロードするなどして利用できるようになる。」

アーティストにとっては

「楽曲使用料がyoutubeからJRCを通じて入ってくる。」

という二つの面があるのだ。

ちなみに以前に僕の書いた曲を初音ミクが歌っているものがとある動画サイトで上げられてたりしたのを見たことがあるけれど、

「この人ファンだからやってくれてるんだよな、作るの大変だし。。。。でも、これってオレにはお金ははいんないんだよな〜。」

みたいな結構複雑な気分だったこともある。


今までは、

「たぶん、権利的にはダメなんだろうけど・・・でもこの曲好きだから使いたいし・・」とユーザー、

「俺たちの楽曲が使われてるのに、お金がまったく入ってこないのは変だ」とアーティスト、

はそれぞれ思ってて、さらにyoutubeにしたって

今まで法律的にグレーな部分で商売してたという後ろめたさもあったわけだ。

これが今回の件でyoutube上ではクリアになったというもの。


以前から「pop2.0!」と銘打ち

ユーザーの二次使用を促進するための、

CC宣言なんかを行ってた僕らとしても期待の試みだ。

http://blogs.yahoo.co.jp/sweetvacationofficial/1584520.html


(ちなみにSweet Vacation楽曲はCD、ラジオ等onair はjasrac楽曲ではあるのだけど、

配信はJRCの管理としていて、両者で権利を分け合う形で管理している。

なので、ぜひ自由なアイディアで使ってみてね。

ちなみにこの場合、CCとは違って楽曲をそのまま配信するのはNGになります。)


さらに、youtube公式チャンネルの

最初のアーティストとして参加することにしました。

なにぶん始めての試みでまだコンテンツがしっかり見えてるわけじゃないんだけど、

こちらも鋭意準備するのでよろしくね!

閉じる コメント(6)

顔アイコン

いいですね!
さすがYoutube。
詳細が良く分からないけど・・

ユーザーが自由に投稿できるようになるって
使用料はYoutubeが払ってくれるってことでしょか?

2008/3/28(金) 午前 7:07 [ WEB-MIX ]

顔アイコン

あるアニメはYoutubeに違法アップロードされたおかげで、何のプロモーションもしてないのに北米での売上が急激に伸びたらしいですね。となると、アーティストにとっては、楽曲使用料もプラスされるから、願ったりかなったりですね!
でも、中国のYoutubeモドキが急激にトラフィックを伸ばしているらしいから、類似サービスが出てくるたびに、問題は増えちゃいますね〜。

2008/3/28(金) 午後 7:54 [ Saksak ]

顔アイコン

>>papuuさん

そうですね。そういうことです。
でもこの段階では楽曲のみの権利なので、PVとか楽曲をそのまま配信できるわけじゃないのですね。とりあえず考えられるのは、初音ミクアレンジとか、合唱とか使ったものを
アップすることができるということでしょうか。

>>sakuansaksakさん
そうですね。
それにこういう動きはまた一部だけで、
超大手の著作権管理団体が動いてないですからねー。

まあこうやって少しづつかわっていくってことなのですね。
それに、現行の著作権は化石だってことに皆が気づきだすのでしょう。

2008/3/28(金) 午後 9:47 [ Sweet Vacation ]

顔アイコン

権利関係や 使用料 気をつかわなくて 済むようになると楽ですよね
金銭的にも はっきりしてれば 利用も促進されますしね
アーティストとの 力関係で 決まってたのが システムで決まっててくれれば 選べますからね 競争があれば 無駄が なくなっていって
より 還元されるように なってくれるんじゃないでしょうか
あくまで 希望ですがね

2008/3/29(土) 午後 0:13 [ fum*o_*x ]

顔アイコン

楽曲のみの権利となると、コピーバンドやってる人は
ネットに発表の場ができていいっすよね!

一方、パソコンユーザーでDTMやってる人は沢山いますが
歌物やりたくてもなかなか手が出せない。
Sining GrooveのVoトラックをCCしていただけたのは
とっても良かったです。
CCが効果的なプロモーションに繋がるって
業界で言われるようになるまで頑張りまっせ!
全てのアーティストが
一曲ぐらいはCCにするのが常識になってくれると
音楽が面白くなってくると思います。

2008/3/31(月) 午前 10:21 [ WEB-MIX ]

顔アイコン

>>fumio_xx

そうですねー。どういう風に流れていくかはわかりませんが、
現時点では、変わることに意味があるってところですよね。

この手のことって、リスナー側、業界側、アーティスト側
で三者三様に意見が違うと思うんですよね。
リスナーVS業界 みたいな構図で語られることはよくあるけれど。
アーティスト側の人はどう思ってるかも興味がありますね。

>>paapuu

>一曲くらいはCCにするのが常識

なるほど、これおもしろいですね。

2008/3/31(月) 午後 8:32 [ Sweet Vacation ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事