全体表示

[ リスト ]

開始当初は、ルルーシュ記憶をシャルルに消されてましたね。

C.C.が記憶を戻し、ゼロが黒の騎士団に復帰したのが始まり。

イメージ 1
最初は、ロロがルルーシュの監視役で、命を狙っていたのが懐かしい。 ルルーシュの「身体を張った演技」で、ロロは兄さん大好きっ子になりましたが……後に ロロがシャーリーを殺害することを考えると「失敗」だったのかもしれませんね。 でも、「時を止めるギアス」なんて反則技ですから、ロロを仲間にする以外、対処方法 はなかったでしょう。 そして、R2からの新キャラ、ジノやアーニャ。
イメージ 2
アーニャは、ルルの母マリアンヌの記憶が……なんて重要な意味のあるキャラでしたが。 ジノは、なんか生かしきれてない気がしましたね。
イメージ 3
スザクの友達……のような。カレンの彼氏……のような。 スザクは、前半「復讐の鬼」みたいなキャラでしたが、後半「ゼロ・レクイエム」に参加して いる時は、いい感じでした。
イメージ 4
でも、あんな計画抜きで、ルルーシュに協力してほしかったです。
イメージ 5
スザクの墓の前で、飼い主を失ったアーサーが可哀想ですよ! カレンは前半、ルルやC.C.と黒の騎士団で上手くやっていたのに……最後はルルの敵になって 印象悪くなりました。
イメージ 6
いや、カレンだけじゃなくて、黒の騎士団全員嫌になりましたね。 「オレンジ→ジェレミア卿に格上げ」は良かったですね。
イメージ 7
忠誠を尽くすキャラは最高です! 咲世子さんとか。 シャーリーは中盤でロロに殺されてしまいましたが、公式人気投票3位を獲得。
イメージ 8
あのルルーシュへの一途な思い……「ラブ・アタック」の回で学園公認恋人になれたのが、 最後の幸せでしたね。 彼女の死が、R2で1番衝撃を受けたエピソードでした。検索ランキングとかも、凄かった らしいですしね。 「シャーリーが死んでから、放送見るの止めた」という意見も、結構聞きました。 製作スタッフには「衝撃的な事件を起こして、盛り上げようとするのもいいけど、そのせいで 視聴止める人もいるんだから、退場させていいキャラと絶対ダメなキャラがいるんだよ」と 声を大にして言いたいです。 「なんであのキャラ生きてるの?」と言いたくなるようなキャラ、たくさん生き残ってます よね? 死んじゃいけないキャラが、何人も退場したのに……
イメージ 9
天子と星刻は、いい組み合わせでしたね。好きなキャラでした。 ナナリーは残念な感じでしたね……兄が死なないと、真意を理解出来ないなんて……
イメージ 10
もうちょっと、感が鋭い子なのかと、期待してたんですが。 むしろ、鈍い方でしたね。「何も知らない純粋さ」は、シュナとかに利用されまくりで。 利用されていたといえば、ニーナ。
イメージ 11
彼女は最後、自分の罪を認め、シュナの計画を阻止する一端を担ったので、いいケースだと 思いました。ナナリーもあんな感じだったらなあ…… 最後に、主人公ルルーシュ。
イメージ 12
とにかく、不幸、不幸、不幸。悲しみの連鎖。 1期はその「不幸な運命」と戦ってる感じでしたが(1つ幸運が訪れれば、1つ不幸が……という 繰り返し)R2は「罪滅ぼし編」といった感じで、幸運の倍不幸が襲い掛かってくる感じで、 観ていて本当に辛かったです。 「ラブ・アタック!」ぐらいですかね、楽しかった話は……。 弟(ロロ)は死ぬ、自分のファン(シャーリー)は殺される、尊敬していた母親はどうしようもない キャラだった、ゼロの大ファンたち(黒の騎士団)は裏切って敵に回る、親友(スザク)は土下座 している頭を踏みつけてくる、共犯者(C.C.)は記憶を失い、キャラ変わる、 妹(ナナリー)に「悪魔!」と呼ばれ嫌われる……。 本当に、もし僕がルルーシュだったら「R2? なんですか、この脚本? こんなのだったら、 1期だけで終わりの方が、俺は幸せだったんじゃないですか?」って言うと思います。 しかも最後は、親友に刺し殺されるし……。。。 手元に残った物は、何もない。 「皇帝」の座も、親友も、親も、妹も、恋人も、ファンも、理解者も、嫁(神楽耶)も、 軍隊も、何もかも失った……ルルーシュ。 彼の人生は、一体なんだったのか? せめて、「共犯者だった」C.C.1人ぐらいは、側にいてあげてほしい。 だから、「なあ、ルルーシュ?」と最終回・最後の場面で、彼女が馬の手綱を引いている 者(多分ルルーシュ)に声をかけるEDが、僅かな救いでした。
イメージ 13
僕が希望していたEDは、「もう1度生徒会メンバーで花火を見よう」のイベント後、 学園公認カップルのルルーシュ&シャーリーが幸せな学園生活を……というラスト。 それとは雲泥の差があるラストでしたが……「まあ、最後はC.C.だろうな」という思いは、 頭のどこかにあったので。 結局、コードギアスで僕が1番好きな話・場面は、アッシュフォード学園にルルーシュが登校して いる時でした。 もしR3があるなら、戦争なんかしないで、学園物にしてほしいですね。 誰も死なない「優しい世界」。 僕が見たかったのは、正にそれです。

この記事に

閉じる コメント(4)

最終回、あまりにも酷い終わり方でしたね…ルルも死ぬことが本望だったなんて考えさせられました。来週からのガンダム00に期待ですね!!

2008/9/30(火) 午後 7:42 RING 返信する

ルルーシュ自身は、あれで本望だったみたいですが……番組を視聴しているルルーシュファンにとって、あの終わり方は最悪でしたよ。
ナナリーの言う「お兄様のいない明日なんて……」という心境です。

今後日曜5時は忙しくなるので、リアルタイムで視聴出来なくなるんですよ。どうなることやら……?

2008/9/30(火) 午後 8:16 恭弥 返信する

顔アイコン

シャーリーが亡くなってから
あまり観ていなかったのですが
最終回だけはきちんと
観たかったので
観てみたところ
スザク君が死んでいたことに
なっていたり
スザク君が生きていたり
ルル死んでしまったり
ナナリーが・・・とか色々
予想外の展開になっていて
驚きました(・д・`)

2008/10/1(水) 午後 9:56 [ nir*o_1*0* ] 返信する

ニー子さん>>
シャーリーの殺害事件以来、黒の騎士団がルルの敵に回ったりと、いろいろあったんですよね……最後はもう、全員ルルの敵? みたいな感じで……死んでから、理解してくれたキャラもいましたけど。

総括すると、ルルシャリのファンには、最悪な終わり方でしたよ><

2008/10/2(木) 午前 6:14 恭弥 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事