酒呑み僧侶の覚書

仏の教えに正面から向き合いたいのです。

全体表示

[ リスト ]

[歎異抄] 第二条(その2)

親鸞におきては、ただ念仏して、弥陀にたすけられまいらすべしと、よきひとのおお
せをかぶりて、信ずるほかに別の子細なきなり。念仏は、まことに浄土にうまるるた
ねにてやはんべるらん、また、地獄におつべき業にてやはんべるらん。総じてもって
存知せざるなり。たとい、法然上人にすかされまいらせて、念仏して地獄におちたり
とも、さらに後悔すべからずそうろう。そのゆえは、自余の行もはげみて、仏になる
べかりける身が、念仏をもうして、地獄にもおちてそうらわばこそ、すかされたてま
つりて、という後悔もそうらわめ。いずれの行もおよびがたき身なれば、とても地獄
は一定すみかぞかし。

私、親鸞の場合には、「ただ念仏して阿弥陀仏にたすけていただくべし」というよき
ひと(法然上人)のお言葉を受けて、それを信じる以外に特別な理由は何もありませ
ん。念仏をもうすことは本当に浄土に生まれる因なのでしょうか。またそれとも地獄
に落ちるべき行為なのでしょうか。それが私には全く分からないのです。もし、法然
上人にだまされて念仏したことによって地獄に落ちたとしても決して後悔するはずが
ありません。それは何故かといえば、念仏以外の修行に励んで仏になることができた
この身が念仏をもうすことによって地獄におちるというのでしたら、それこそだまさ
れたという後悔もあるでしょう。しかしどの修行も修めることができない私なのです
から、どうしたって地獄は(私にとって)確かなすみかなのです。



今回の部分は「出遇い」について、といったところでしょう。


 **************************************


関東からはるばるやってきた門弟たちの「念仏でよいのか」という問いに対し、親鸞は
すぐに結論的な答を出しません。それどころか「念仏をしている私・親鸞は地獄に落ち
る」とまで言っているのです。これはどうしてなのでしょう。


 **************************************


親鸞は法然上人と29歳の時に出遇いました。しかし、これは単に「人と人が出遇った」
ということにとどまりません。親鸞は「ただ念仏して、弥陀にたすけられまいらすべし」
という教えに出遇ったのです。

ここで大事なのが「信仰は与えられるものではない」ということです。
あくまでも信仰は「自分で獲得すべきもの」なのです。だからこそ親鸞は門弟たちに、
「念仏でよい」と簡単には言わないのです。もしそんなことをしたら親鸞は門弟たちに
信仰を与えてしまうことになるわけです。
親鸞は門弟たちに「自分で」教えに出遇ってほしいのです。


 **************************************


金子大栄師のことばに「宗教とは生涯を尽くしても悔ゆることのない、ただ一句の
ことばとの出会いである」というものがあります。

親鸞にとっては師である法然上人の「ただ念仏」ということばこそが、まさに生涯を
尽くすべきことばだったのでしょう。これこそが出遇いです。


 **************************************


親鸞は念仏の教えに出遇う以前、比叡山で自力の修行をしていました。
しかし、どんなに修行をしても救われず、むしろ「修行をきちんとできた・できない」
という狭間で苦しんだり、あるいは「比叡山に来て出家修行をできる者しか救われない
ではないか。あまねく衆生を救うという仏の教えに反しているではないか」という疑問
にぶつかったりします。
結局、親鸞は比叡山での修行を達成できないまま下山したのです。
それから六角堂での参籠、夢告(むこく)を受け、法然上人との出遇いにつながって
いくわけです。


 **************************************


念仏の教えに出遇った親鸞はそれまでの自力聖道門と訣別し、他力の教え(念仏)に
その身を置くのです。これを「回心(えしん)」といいます。
これは唯信鈔文意(ゆいしんしょうもんい)に「『回心』というは、自力の心(しん)
をひるがえし、すつるをいうなり」と記されています。


 **************************************


「地獄は一定すみかぞかし」とは何を言いたいのでしょうか。

通常、地獄からは逃れたいと思うでしょう。ところが親鸞は「地獄が私のすみかだ」と
言っています。これは親鸞が地獄を恐れず、地獄に正面から向き合うということを言っ
ているのではないでしょうか。

さて、私達には日常生活の中で「面倒だな、逃げたいな」と考えてしまうことが少なか
らずあると思います。これは自分に与えられた(降りかかってきた、というべきでしょ
うか)環境からの逃避に他なりません。
しかし親鸞は地獄をも恐れないのですから、いかなる環境をも受け止める覚悟ができて
いるわけです。
どうしてそんなことができるのか、といえばその答こそ「念仏の教えとの出遇い」と
いうことなのです。

「歎異抄」書庫の記事一覧

閉じる コメント(6)

顔アイコン

日常生活の中で「面倒だな、逃げたいな」と考えてしまうこと
↑ ありますあります、多すぎます。

特に人間関係。
職業柄、こちらから相手を選べないことが 茶飯事です。
そんな時に、「自分に与えられた試練。」 って、置き換えると構えがなくなります。
つき合わなくちゃ、しょうがないのよ って感じになります。
つでに・・・ ようし、好きになってやるぞ〜 てな具合です(笑)

うんうん・・・ ここんとこは、すんなりOKです。
あれ? 間違ってますか?

2009/4/25(土) 午後 4:14 看護は愛

顔アイコン

いかなる環境をも受け止める覚悟ができている
↑ ここも、わかります。

苦手な環境や仕事や、対人関係ね。
一度逃げると、また同じような悩みが 何度もふりかかってきます。
けど、受け止めてクリアーすると 同じ悩みは 起きなくなります。
そういう意味では、「難儀やなあ。」 って、思うことほど ありがたいのかも?

2009/4/25(土) 午後 7:08 看護は愛

顔アイコン

愛さん。
自分の環境を受け止めていますね。
きっとそこに至るまでに様々な経験を積んできたからできることなのでしょう。
愚鈍な私は覚悟を決めたつもりでも至らなくて、阿弥陀仏にすがるしかありませんが……。

2009/4/26(日) 午前 1:04 無空

顔アイコン

内緒様。
その「コツ」が「受け止める」ということで、だから楽しいのでしょう。その楽しみ、生きている限り、終わりはありませんよ。

2009/4/27(月) 午後 11:10 無空

顔アイコン

親鸞上人は念仏修行において、弥陀の本願にキエされナモされたわけで、浄土真宗の門徒は何も考えずにキエしナモすれば良いと思います。それはこの宗門の自由勝手で他人が批判する事では無いと思います。また別の宗門の人達はその信じる宗門の教えに従えば良いのでこれも自由勝手だと存じます。

2009/5/22(金) 午後 9:26 [ f u k o ]

顔アイコン

fukoさん。
はい、その通りです。とにかく自分の獲得した教えによって、そこに生きるのが宗門人です。他の宗門を批判したり、他の宗派の開祖に敬称(上人・師など)を付けなかったり、あるいはこき下ろしたり、などとというのはおかしなことですね。

2009/5/24(日) 午前 1:51 無空

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

ブログバナー

検索 検索
 今日全体
訪問者310455
ブログリンク010
コメント0366
トラックバック01
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事