全体表示

[ リスト ]

うちの太鼓台です。

自分が毎年担いでいる高松市牟礼町白羽神社氏子

川西太鼓台

をご紹介します。

尚、今回の掲載に関して、新居浜市川東西部地区の垣生本郷太鼓台を中心に愛媛、香川、時には大阪方面まで遠征する『よっしーの太鼓蔵』の管理人よっしーさんに無理を言って写真を送って頂きました。

よっしーの太鼓蔵



イメージ 1

馬場で練っているところです。


イメージ 2

本殿前で差し上げ。(矢印が私です。)



あれだけ豪華絢爛な幕や布団締めを紹介しときながら、自分ところのは至ってシンプル

(=非豪華絢爛)な太鼓台でがっかりされた方もいるかもしれませんが、

太鼓台や祭りが好きという気持ちは他と同じです。

この記事に

閉じる コメント(18)

ちょーさじゃの後姿!!~(=^--^) ジーッ祭りってホンマえぇよなぁ^^2週間ちょい後には泉州の祭りやぁ♡血騒いで血圧上がりそぅやわぁ〜o(*^▽^*)oエヘヘ!

2006/8/30(水) 午後 6:50 [ - ] 返信する

おおーー!大阪の太鼓に似てますね〜!五枚布団だし!!なんか親近感があります^0^

2006/8/30(水) 午後 8:18 kjntt928 返信する

おっ!神輿タイプなんですね。こっちでは太鼓台というと四つ車がイメージですがさすがに日本全国いろいろな祭がありますね!

2006/8/30(水) 午後 8:26 toshiyunatomo 返信する

kishi、血圧上がって血管切れんように。。。2週間ちょいで本番やけど、今週から試験曳きも始まるみたいで、盛り上がってきてるな〜。

2006/8/30(水) 午後 9:06 八栗新道 返信する

カズさん。実は自分もはじめて大阪方面の布団太鼓を見たとき、自分のところの太鼓台に近いな〜と思いました。

2006/8/30(水) 午後 9:10 八栗新道 返信する

toshiさん。大抵こっちの太鼓台は担ぐタイプです。逆にtoshiさんところみたいな太鼓台もあるっていうのを始めて知りました。

2006/8/30(水) 午後 9:17 八栗新道 返信する

顔アイコン

奈良や,堺方面で行われているのによく似ていて,親近感があります。御坊祭りのはもう少し小型ですが,やはりよく似ています。かっこいいです。頑張って下さい。

2006/8/30(水) 午後 10:38 wing 返信する

顔アイコン

生で見てみたいです(=^∀^=)

2006/8/31(木) 午前 0:25 chima 返信する

WINGさん。確かに、奈良のほうの太鼓台にも似てますね。御坊祭りの画像があればまたアップしてくださいね。

2006/8/31(木) 午前 10:46 八栗新道 返信する

チマさん。何でしたら担ぎに来ますか?くにたとか林田と日程が同じですが、きてくれるんだったら法被用意しときますよ。 (^_^)v

2006/8/31(木) 午前 10:53 八栗新道 返信する

ウチのダンナサンの所の祭りに帰れたら、写真お見せできるんですけど…今年はどうかなぁ?…では、ポチッとして帰ります。また遊びに来ます。

2006/8/31(木) 午後 5:30 こみみ 返信する

こみみさん、ありがとうございました。こみみさんのダンナさんってどちらのかたですか?

2006/8/31(木) 午後 6:17 八栗新道 返信する

顔アイコン

おもしろいくらいに日程が重なりますよねぇ〜(TдT)く〜残念ですが今回は牟礼町遠征が難しいのです、、、(><)志度と併せて見に行きたいと思ってたのですが、、、

2006/8/31(木) 午後 10:32 chima 返信する

チマさん。毎年そうですね。なので、私はくにたや林田のを見に行ったことがありません。(T_T)志度は隣り町ですが、こちらも見に行ったことがありません。(T_T)今年は宵祭りの飲酒をほどほどにして、志度を見に行こうかな〜とひそかに思ってます。そのときが来たら、忘れているかもしれませんが。。。

2006/9/1(金) 午前 10:27 八栗新道 返信する

兄貴の顔がよう見えへんのが残念やなぁ〜(涙)。。。

2006/9/1(金) 午後 11:57 板原村の館長 返信する

板原の兄貴のリクエストに答えて、差し上げ http://hobby51.fc2web.com/maturi/ibennto/2006.05.03niihamaharu/80.jpg 差し上げ2 http://higashikantaikodai.hp.infoseek.co.jp/picture/DSC017981.jpg 回る http://hobby51.fc2web.com/maturi/ibennto/2006.07.29nisimati/38.jpg 後ろ姿 http://hobby51.fc2web.com/maturi/ibennto/2006.07.29nisimati/28.jpg 前から http://www12.ocn.ne.jp/~takechee/06nishimachi/images/06nishi012.jpg

2006/9/2(土) 午前 10:43 八栗新道 返信する

こんばんは!祭りが近づいていますね。八栗新道さんの地区って人多い!ですね。羨ましいです。

2007/9/12(水) 午後 7:25 谷若連中 返信する

谷若さん、担き棒が二本なので、人が多くたかっているように見えますね^^それにこの中には助っ人が数名紛れ込んでいます。。。

2007/9/12(水) 午後 9:18 八栗新道 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事