全体表示

[ リスト ]

10月8日の白羽神社本祭り、川西太鼓台の宮入りです。

今年の川西は奉納順番が「前一番」だったので、当然ながら一番乗りです。



イメージ 1

車を外しているところ。

白羽神社に奉納する太鼓台はいずれも、車を外してから担いで宮入りします。



イメージ 2

鳥居をくぐる太鼓台。



イメージ 3

石段を登ります。



イメージ 4

中間地点の馬場まで来ました。



イメージ 5

急な坂を登り、その上の本殿に向かいます。



イメージ 6

本殿前で差し上げ。

その後、宮司さんによりお払いをしてもらい、再び馬場に降り、練りに備えます。

練りの様子は明日以降のお楽しみと言うことで。。。

この記事に

閉じる コメント(20)

こんばんは〜。めっちゃいい天気ですね。気持ちよさそうです。少し小振りのちょうさのようですが、楽しそうな雰囲気が伝わってきます。。。★兄貴、先日からのたくさんの画像、おおきにです。貴重な画像ですので、大切に保管しときます。ほんまにありがとうです!!

2006/10/11(水) 午後 10:22 板原村の館長 返信する

顔アイコン

これを担いで階段を上るんですね(゜0゜)後ろ側の人はめっちゃ重たく感じるでしょうねぇ。(ってか、実際に重いでしょうね^^;)

2006/10/11(水) 午後 10:57 コテツ 返信する

顔アイコン

勇壮な感じです。階段を上がるのは,しんどいと思います。それだけに緊張感が感じられます。堺市の百舌鳥八幡宮のふとん太鼓も階段付近の練りが最も見ものだと聞いています。

2006/10/12(木) 午前 1:03 wing 返信する

板原の兄貴!本祭りのときはほんといいお天気でした。(暑いくらいでした)そのとおり、うちのちょうさは白羽神社の大人ちょうさの中では一番小さいです。公民館前の天神さんから出るときに建物の屋根とふとんがスレスレのため、このサイズが限界です。

2006/10/12(木) 午前 8:32 八栗新道 返信する

コテツさん、後ろの人もしんどいですが、前の人も中腰のようになるため、それなりにしんどいです。小型の太鼓台なのでできるのですが。。。

2006/10/12(木) 午前 8:36 八栗新道 返信する

WINGさん、この場面も緊張感がありますが、その後のほうが緊張感が高くなります。後のお楽しみということで。。。

2006/10/12(木) 午前 8:39 八栗新道 返信する

顔アイコン

こんにちは。今は昼休み。昨日の夜は六娘が更新したのですが、トラバをさせてください。(六)

2006/10/12(木) 午後 0:39 [ ] 返信する

六さん、トラバありがとうございます。六条太鼓台の写真もいずれ載せますのでもうしばらくお待ちください。(m_m)

2006/10/12(木) 午後 4:37 八栗新道 返信する

顔アイコン

ブログにブックマークさせてもらいました。HPにもリンク張らせてもらいました。勝手にすんません。写真を楽しみに待ってます。(六)

2006/10/12(木) 午後 10:29 [ ] 返信する

階段上るのたいへんそうですねぇ。だからこそやりがいがあるんでしょうね。

2006/10/12(木) 午後 11:11 ゑどや 返信する

顔アイコン

私も、祭りの画像&レポを早くUPしなくては……(汗) 今年は昨年以上に画像を撮ってまして、2日間で軽く1000枚は超えてたような気がします(^-^;; いつもなら、自分の視点でしか見ることのできない お祭りですが、角度の違った画像を見ることで新たな視点を発見できるので、勉強になります!! ところで、奉納順ってどうやって決まるんでしょう? 地元にいながら全く分からないんですが……(-_-;;

2006/10/12(木) 午後 11:43 [ たってー ] 返信する

顔アイコン

六さん、たびたびありがとうございます。写真の件は、topの記事の通りです。申し訳ございません。

2006/10/13(金) 午前 7:50 八栗新道 返信する

顔アイコン

パソコンたいへんですね〜。復活するのを楽しみに待っています。

2006/10/13(金) 午前 11:11 [ - ] 返信する

ゑどやさん、小型の太鼓台なのでそうでもないです。これが大型になると苦痛に変わりそうですが。。。

2006/10/13(金) 午後 0:56 八栗新道 返信する

たってーさん、祭りの画像楽しみにしています。(他の人に頼らざるを得なくなりましたので。。。)それと、奉納順ですが、事前のくじ引きにて決定します。けど、場所によっては、「一号○○太鼓台」とかいって、例年固定の神社もあります。

2006/10/13(金) 午後 1:01 八栗新道 返信する

ハタボウさん、パソコンってちゃんと動かなくなるとほんと意味のない固まりになりますね〜悲しいです。その分明日の夕方に発散します。

2006/10/13(金) 午後 1:04 八栗新道 返信する

ちょ〜さの兄貴、黄泉の国から戻ってまいりました。お久しぶりです(笑)あの柄の違う法被を着ている人は、指揮者ってとこですか?

2006/10/16(月) 午前 2:29 空手バカ 返信する

黄泉の国からご苦労さんです(笑)。うちのほうの太鼓台は指揮者はいません。大型の太鼓台になると笛とか掛け声で「肩で担げ〜」、「差し上げろ〜」などの指示をします。だんじりでいうと大工方のような感じでしょうか?

2006/10/16(月) 午後 5:30 八栗新道 返信する

顔アイコン

こんばんは。白羽神社のお祭りが終わって約2週間。ようやくレポを書き終えました(^-^;; (画像はまた改めて…) 久しぶりに(?)画像を拝見していると、カメラを構えている私が写っとることが判明……(@0@;; ちなみに、上から3枚目の画像に写ってます(爆)

2006/10/23(月) 午後 9:18 [ たってー ] 返信する

たってーさん、上から三枚目?!あっ〜いるいるカメラを構えた女性が!石段を登るときは右後ろの棒端にいたので、おもいっきり目の前を通過してますね(^^)レポへダッシュ!!

2006/10/24(火) 午前 8:33 八栗新道 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事