全体表示

[ リスト ]

世界の中心で。。。

今日は、多度津町立資料館で展示されている太鼓台の模型ならびに昔の写真を、

たまたまいたK平町A波町の某夫婦とともに見た後、

高松市庵治町で行われている「第一回お祭りフェスタ」という展示イベントに

行ってきました。


映画「世界の中心で、愛をさけぶ(セカチュー)」の祭りシーンで使われた

だんじりの他、獅子の幕なども展示されていました。

だんじりや獅子の幕は、まだ見に行ってない人もいるので、改めて掲載するとして、

そんな展示イベントの中に、こんなポスターが貼られていました。

イメージ 1

確かに、だんじりつながりではあるけれど、形態も運行スタイルもまったく異なる

この地になぜこのポスターが?謎です。

しかも、「平成十八年 岸和田だんじり祭」という案内パンフレットまで!

もちろん、もらって帰りましたが。。。

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

今日はお疲れ様でした。庵治町へも行きたかったのですが ほかにも用事があったので今回はパスいたしました。

2006/11/12(日) 午後 10:14 Satoshi 返信する

おぉ〜〜!出た〜〜!今年の岸和田のポスターやんかいさ〜!カンカン場を走る曳き出しの「並松町」シブイなぁ〜。せやけど、海の向こうまで、だんじり繋がりってすごいですなぁ〜(笑)

2006/11/12(日) 午後 10:41 板原村の館長 返信する

貰って帰るところがさすが!ちょ〜さイズム!!担いでますか〜!!1・2・3!差し上げ〜!!

2006/11/13(月) 午後 2:24 空手バカ 返信する

お祭りで血が騒ぐのは、日本のどこでも関係なし!ってことじゃないですか?(笑)

2006/11/13(月) 午後 3:33 こみみ 返信する

某夫婦さん(笑)こちらの展示は25日までやってますので、また見に行ってみて下さい。琴平からだと車で一時間ちょいくらいあれば行けますよ。

2006/11/13(月) 午後 9:00 八栗新道 返信する

板原の兄貴、さすがその辺のコメントは兄貴ならではのコメですね〜。こちらに展示していただんじりは、また珍しい形をしただんじりでした。

2006/11/13(月) 午後 9:03 八栗新道 返信する

空手の兄貴、来年に向けての遠征対策です(^^)あと、堺の船待神社、方違神社の布団太鼓も見んといかんし、早くも忙しくなりそうです。今年はあの台風のおかげでいけませんでしたから。。。

2006/11/13(月) 午後 9:06 八栗新道 返信する

こみみさん、それは世界中にも当てはまりますね(^^)けど、このポスターの地域はかなり熱いですね(汗)

2006/11/13(月) 午後 9:09 八栗新道 返信する

顔アイコン

たしか、坂出市上林田地区にも元岸和田市北額原町?の先代の立派な下だんじりがあるはずです!!『地車名鑑』にものってますわ!!

2006/11/13(月) 午後 9:31 [ - ] 返信する

関空快速さん、そうみたいですね。(祭礼日が重なっているので見たことがありませんが。。。)けど、今年は祭りに出なかった?みたいです。

2006/11/13(月) 午後 9:53 八栗新道 返信する

うちの家は去年新築したんやけど、堺の方違神社(方違いさん)で祈祷してもらったよ〜。方角の神さんやから、新築・増築には必ず参ります。。。

2006/11/13(月) 午後 10:13 板原村の館長 返信する

板原の入魂式が延期にならなかったら、岸和田祭りと堺の布団太鼓を見に行ってました(^^)来年の楽しみにしときます。

2006/11/13(月) 午後 10:20 八栗新道 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事