全体表示

[ リスト ]

宮北・落合子供太鼓台

今日は久々に牟礼のちょうさのネタです。

我が川西太鼓台と同じ、白羽神社の 宮北・落合子供太鼓台 です。



イメージ 1

本殿を廻って来ました。



イメージ 2

本殿の前へ。



イメージ 3

差しました。




イメージ 4

この太鼓台、今朝の四○新聞にも載ってました。

この記事に

閉じる コメント(6)

ごくシンプルなタイプですね。ちょうさの原型といったところでしょうか。。。

2006/11/22(水) 午後 10:15 板原村の館長 返信する

前々から気になってたんですけど(前にも書いたかな?)完全に持ち上げる事を「差す」って言うんですね。

2006/11/22(水) 午後 10:53 コテツ 返信する

けっこう四国にも五枚布団の太鼓台があるんですね!!なかなか四国まで行けないのが残念です(泣)

2006/11/23(木) 午後 0:39 kjntt928 返信する

板原の兄貴、こちらの大人太鼓は、幕が金鱗さんで作られたように非常に手が込んでいますが、子供の場合はそれなりに。。。といったところです。

2006/11/23(木) 午後 3:36 八栗新道 返信する

コテツさん、そうです「差す」っていいます。見せ場のひとつです(^^)

2006/11/23(木) 午後 3:38 八栗新道 返信する

カズさん、この辺り(牟礼とか屋島)と小豆島、あと宇多津なんかは五段の布団です。それ以外は七段がおおいかと思います。台数的には圧倒的に七段が多いです。

2006/11/23(木) 午後 3:42 八栗新道 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事